0812345678910111213141516171819202122232425262728293010



この間見た東京タワーの上を旋回していた飛行機はなんだったのか

「ALLWAYS三丁目の夕日’64」を観た。
昭和三十年代最大にして最後のトピック東京オリンピックが来た。
東京タワーで始まり、東京オリンピックで終わる物語。
日本がもっとも元気だった時代。
おなじみの登場人物が成長して、それぞれの生き方を選んでいく。
ある時代を理想郷であるかのように描く演出には異論もあろうが、フツーの人たちがそれなりの問題をかかえて生きているのは今も昔も変わらない。
前回までは保護される存在だった淳之介少年が成長にともなう痛みを体現する。
集団就職で鈴木オートに来た六子も鈴木オートから巣立つ日が来る。
予定調和ではなく、ここから別の物語が始まるところで映画は終わる。
きれいにまとまっています。
3Dで観たほうが面白かったかも。

主役の一人茶川竜之介役の吉岡秀隆が寅さんの甥役だったのを今思い出した。
ある意味「男はつらいよ」のほうが善人ばかり出てくるような気がする。
(「男はつらいよ」は昭和30年代にあったような人々のつながりを動態保存した作品ではある)


映画のあとは、こないだの「孤独のグルメ」に出てきた西池袋の「楊」に行く。
冷たい雨が降るなか行列ができていた。
汁なし担々麺
汁なし担々麺…辛っ山椒の粉だから唐辛子とはちがう辛さだが、それにしても麺の量多っ!
途中からは一口ごとに水を飲まないとやっとられん状態。
まぜた
あまつさえ焼き餃子を食う。
焼き餃子
うおォん熱い汁が飛び出す!
一口でほおばらないと危ない。
一品あたりの量が多いので何人かでシェアしたほうが良いと思う。
汁なし担々麺は辛いので善し悪し。
ほかにも美味いものがありそうではある。
いやゴローちゃんは確かに食べ過ぎだわ。



テーマ:映画館で観た映画
ジャンル:映画

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

