041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



聯合艦隊司令長官 山本五十六

初詣では帝釈天~神田明神ライン。
帝釈天はすごい人ごみですこと。
焼き草団子、升酒と焼き鳥。
焼き鳥のタレがジャケットのえりに付いた…。
この次は塩にしよう。
神田明神はさらにすごい人。
コミケでもめんどいから行列しなかったのに!(だから甘ったれだと言うんだ)
将門公のお札とIT情報安全守りをいただく。
天野屋で試食のたくあんポリポリ。
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ「MOVIE大戦 MEGA MAX」と「けいおん!」のコンボにするか。「聯合艦隊司令長官 山本五十六」のどっちにするか五分ほど逡巡。
せっかくの新年初映画だからシブく山本五十六で決めよう。
(仮面ライダーは二回目だけど正月は仮面ライダーからの年賀状をもらえるんだよな。「けいおん!」も捨てがたい…7日に「けいおん!」声優の舞台挨拶があるじゃあないか、抽選だからどうなるがわからないが、駄目もとで予約だ予約。)
三分の一の純情な感情は「けいおん!」を観たい感情だが正月は半藤一利の『昭和史』を読もうと思いつつ積ん読にしているのは措いといて。

こういう作り方もあるのか戦争映画っぽくない。
勇ましくないというか普通の人っぽい山本五十六。
日常のディティールが細かく挿入される。

これまで日米開戦に反対だったと云う話は聞いていたが、三国同盟反対から物語が始まるとは(思いもよらぬ…)展開だた。
世論はむしろ戦争を望んでいた。
大日本帝国の戦争は日本国民が行った戦争にほかならない。
天皇の戦争責任とかA級戦犯がどうとかは後付けに過ぎない。
戦争反対がイデオロギーに変貌すると経済行為としての戦争という位置づけを見失うことになる。
戦争が景気浮揚に効果があるのは近世経済構造の常識である。
もっとも莫大な借財が残るのも事実だが。
世界恐慌からこっち、停滞した不景気を戦争で吹き払いたいと国民が考えて、政治家が決定した。
軍人は政府の決定として戦争を実行する。
粛々と作戦を作成し、実行するのみである。
玉木宏の新聞記者が山本五十六との出会いから最期までを見聞きし、戦争の終結とその後を語る。
役所広司の山本五十六が良い。
勇ましくないところがいい、「ローレライ」では艦長だったが今度はえらい出世だ。
柳葉敏郎の井上成美~おおうさすが真田さん!山本とツーカーだったんだなあ井上成美。
板東美津五郎の堀悌吉~つかみどころのない感じが三津五郎のおじさんのいいとこです。
阿部寛の山口多聞~映画史上もっともかっこいい多聞であろうローマ人みたいだ。
佛田洋特撮監督の艦隊描写が良い!
「ローレライ」では樋口真嗣コンテによるケレン味のきいた特撮だったが、今回はおさえめ。
リアルな特撮。
夜間の海上で艦の窓明かりがなんとも美しい。
大和の3Dデータは「男たちの大和」を初期型に変更した物だそうだ。


観て損なし!
観るべし!
観るべし!

テーマ:映画館で観た映画
ジャンル:映画

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

