1012345678910111213141516171819202122232425262728293012



畑の肉

レッツゴー仮面ライダーを観た。
キカイダーとゼロワンとイナズマンが!
伴さん…。
あまつさえ怪傑ズバットが!
岩石大首領にライダー全員アタックて…なんか既視感。
ブラック将軍福本清三の立ちまわりが日本刀みたいだ。
フェンシングはアクションが地味になるからね。

それはそれとしてなんかマーボ豆腐が食いたくなったので作ってみた。
豆腐はおととい100円で買った男前豆腐があった。
残念ながら絹豆腐だが。
挽き肉がないが特売で買った牛肉切り落とし200があったので半分叩いてミンチに加工。
問題は豆板醤なのだが、冷蔵庫をさぐると昨年五月賞味期限切れの豆鼓醤があった!
豆鼓は単独なら酒のあてにまことに良い。
なめてみると辛くない甘味噌っぽい。
辛みは七味唐辛子とコーレーグースをあとから足すことにする。
レシピは見たがめんどいのでてきとーに。
ニンニクを包丁でつぶしてから切る。
が、ちょっと待て。
わたくしは料理の前に包丁を研がないと気が済まないのである。
合羽橋で買った砥石、荒砥・中砥・仕上げ砥「固い三連星」の出番である。
「俺を砥石にしたあ!」
砥石だからな。
菜っ切り包丁はと言えば堺の刀鍛冶が鍛えた業物。
刃に浮かぶダマスカスっぽいマーブル紋様がたまらない。
ニンニクとショウガを炒める。
香りが出たところで肉投入。
てきとーなとこで賽の目切りにした豆腐を投入。
絹豆腐はくずれやすいぜ。
中華だしの素をいれた水150ccで煮込む。
豆鼓醤を大さじ2。
塩胡椒少々。
青ネギ荒みじん一本分。
最後に水でといた片栗粉をいれてまぜる。

うめー!
飯にのせて食う。
うめー!
山椒とかかけても合うかも。
豆鼓醤は炒めものにいれると美味いんだよね。
辛くないから食べやすい。
辛いのはあとから足すほうが安全だね。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

