1012345678910111213141516171819202122232425262728293012



あーら言わなかったっけ?

「カリ城」を見たらミートボールいりパスタを食いたくなった。
まずはミートボールを作らなければなるまい。
ちょっこし(ビミョーに古い)こったことをしたくなった。
カレー用牛肉と豚コマを叩いて合挽肉を作るのである!


めんどくさかった。
肉切り包丁で細く切ったうえで小出刃で叩く。
思った通り肉が出刃にからむ。
イワシのなめろうと同じ要領でトントン叩く。
よしゃボウルにいれてしまう。

肉切り包丁と小出刃は研いで油をひいてしまう。
おおっと小出刃はあんまり鋭く刃をつけちゃあいけねえぜ。
菜っ切り包丁も研ぐ。
愛用ダマスカスブレード(っぽい)包丁は今日も血に飢えておるわ…ぐふふ。
タマネギがよく切れるぜッ!
鋭い刃物で切ったタマネギは眼が痛くならないのだッ。
みじん切りを炒めるぜッ!
炒めたぜッ!
ううむほどよいセピア色じゃ。

挽肉に塩小さじ1、砂糖少々、ケチャップ少々、王子いや玉子一個、まぜる。
まぜるまぜる。
手のひらにぺたりぺたりとねばり付く生肉の感触がせくしいじゃ。
炒めたタマネギを加えてさらにまぜまぜ。
おおう小粒に成形するには肉の挽きが粗いぜ。
まあいいか。
小さいハンバーグサイズに成形。
小麦粉をはたいて丸める。
うむう小さくするならふつーの合挽を買うべきであろう。
中華鍋にひいたサラダ油に胡麻油少したらして揚げるように焼く。
少し大きいせいか真ん中へんが開いたりして。
中身は少し赤味がかってる。
試食。
まあうまい。
パスタソースに放りこんで煮こめばちょうどよかろ。
さてそろそろトマトを煮こむとするかね。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

