041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



大奥の男たち

よしながふみ「大奥」オモチロイな~。
ここまでやれば立派な歴史改変SFじゃないか。
歴史的事実をおりこみながら、女性ならではの視点でキャラクターの内面も描いている。
男性作家だと大状況のダイナミズムで話を進めるからな~。
三代将軍家光の時代に未成年男子のみが罹患する〈赤面疱瘡〉によって男女人口比が男1:女5になった江戸時代。
男子の後継ぎが育たない状況があたりまえになった時、働き手は女性になり、男子は子供が欲しい女性に買われるようになった。
吉原遊郭は男性が子種を売る場所に。
江戸城大奥は将軍(おなご)が世継ぎをはらむための美男集団に!
吉良上野介がババアになってるのが!!
この世界観で必殺だったら女中村主水とか女念仏の鉄とか女藤枝梅安とか。
いやいや女鬼平犯科帖だたら女忠吾だと「男色一本饂飩」が成り立たない。(たぶんレズ)
明治維新まで話が進んだら一体どおなるのか(行かないと思うが)
女性西郷とか女性高杉とか女性龍馬とか。
いや龍馬だったら乙女姉さんのほうが脱藩するだろう。
あまつさえ「坂の上の雲」が全員女性だったらどうしやう。
(やらんやらん)

映画も期待してもいいのかな。
柴咲コウの将軍吉宗。

テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

