091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



「ノスフェラスの戦い」をけさ見た

ここんとこイラストの塗りで日記を書く余裕がなかったのだよ。
5月21日のこと。
知り合いのライブが目黒であったのだた。
魚雷先生(仮名)は言いました。
「藤沢さンはライブの記録をお願いします
ハイビジョンカメラを頼みましたよ」
「いいけどライブは何時からですか先生」
「6時からです
ちこくは死刑でしゅよ」
「ひいいお仕事定時で帰ってもギリギリですよう」
「サラリーマンには有給休暇があるじゃないでしゅか」
有休をとりました。
「藤沢さンくれぐれもカメラは固定して舞台全体を映すように」
「はっはっはおまかせあれ」
「はっはっはぢゃありません!!
あなたは言っても変なカメラアングルで撮りたがるから」
実は2回前のライブで初めてハイビジョンカメラを預けられた藤沢さンはカメラを見て興奮する野生動物よろしくカメラをかかえて大喜びでふりまわしたのだた。
「だってアバンギャルドな映像が撮りたかったんだもん」
「曲の途中でカットするし被写体がフレームアウトしたら意味ないでしょ!
先生おふざけはゆるしません!!」
「ひーんごめんよう」

夕方まで時間があるので仮面ライダー電王の映画を観る。
今や主役の佐藤健なしでも新作が作られるあたりモンスターが主役の稀有なライダー。
デタラメで楽しい。
続けてゲキ×シネ「五右衛門ロック」を観る。
3時間以上あるよ!
劇団☆新感線もデタラメでチャンバラで最後に泣かせたりする。
古田新太の石川五右衛門!
対するは北大路欣也の南海の覇王クガイ!!
謎のスペイン商人川平慈英!
謎の女盗賊松雪泰子!
神秘の宝、月晶石を巡ってチャンチャンバラバラ!
楽しいぞ楽しいぞ!!
3時間が短く感じる。
新宿バルト9に6時間いましたー。
表参道に移動。
あびゅうきょ個展『絶望廃墟要塞2009』
80年代にコアな漫画読みだった人なら見覚えがあるはず。
モーニングにオールカラーコミック「快晴旅団」を描いていた。
ドクソ緻密な原画に圧倒された。
最近作は影男シリーズ…ワルサーP38を持つ暗黒街のボスどもが恐れる一匹狼の殺し屋ではありません。
38歳独身無職貯金無しの影男が魂の安らぎを求めてさすらう。
出会った美少女は現実の虚しさを影男に思い知らせる。
毎回こんな話。

夕刻、目黒のライブハウス。
カメラをセッティングしようと会場内を見ると固定座席が並んでいた。
ハイビジョンとは言え手のひらサイズのデジカメである。
ドリンク付きライブハウスにありがちな背高スツールにちびっちゃい三脚をすえるのが一番いい。最前列の座席前にステンレスパイプを曲げたフェンスがあった。
幸い魚雷先生(仮名)の三脚はジャバラくねくね三脚なのでパイプにからみつかせることにする。
手をはなすと回転した。
「ひいいい」
カメラを床に落としでもしたら恐ろしく恐ろしい運命がわたくしを待つであろう。
ジャバラくねくね三脚の下に和手ぬぐいをかまして固定。
ステージを仰ぎ見る画角になった。
二曲めからマイカメラを回す。
三脚をパイプにまたがらせて左手で押さえつける。
右手はハイビジョンカメラのスイッチを操作する。
ドキュメンタリーにはマルチカメラが必要だと黒澤明が言ったから、サブカメラを用意しました。
サブカメラは回しっぱなしにして曲間のMCも記録する。クローズアップもパンもなんとか出来る。
完璧だぜグフフ~。
問題はきちんと仕事をこなすと魚雷先生(仮名)に叱ってもらえないということであろう。
「じゃあ叱ってほしいんでしゅか藤沢さン?」
「アイーイー!!」

ウェストでエスプレッソムース買って帰る。

テーマ:★おすすめ映画★
ジャンル:映画

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

