091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



人形町のビーフスチュー

人形町は古い洋食屋が多い。
創業明治45年なんて店まであるから恐れ入る。
右も左も食べ物に関わる店ばかりで歩くだけで楽しくなってくる。
楽しいのはいいが昼メシは迅速に。
出遅れて並ぶのはさけたい。
木造二階建てのしもた屋洋食店。
「芳味亭」

芳味亭


創業昭和8年。
死んだ親父と同じ生まれか。
親父と美味いものを食いに行ったことはなかったなあ。
昭和ヒトケタは戦中派なだけに美味い食い物よりとにかくたくさん食えればよし。
俺が自分で美味い店を開拓するようになったころには親父は体をこわしていたから一緒にどこかに食いに行くこともなかった。
田舎育ちだから野菜の味にはうるさかった。
一度だけ「更級」で季節の変わりそばを食わしたときも「量が少ない」なんて言ってたっけな。

店内は古い木造店舗そのもの。
今時のメタリックというかプラスチック製品でおおわれたような店舗に見慣れた眼にはなつかしい景色じゃないか。
二階の座敷に案内された。
ふつーに昔の家の中である。

洋食弁当

洋食弁当(上)を頼む。
ビーフスチュー
一口ヒレカツ二切れ
トマト
スティックのきゅうり
自家製マヨネーズ
ポテトサラダ
ライス

この店は“スチュー”と称するのが昔からの伝統なのか。
一口。
やわらかいよく煮込んだ牛肉だ。
脂がぬけたぷるぷるした食感がいい。
ヒレカツにはウスターソース。
きのうも今日も揚げ物だ!
まあいいか、うまいし。
自家製マヨネーズか…昔はこれが普通だよな。
ポテトサラダ…洋食らしい味。
説明するのももどかしい。
美味いの一言。

重箱に残ったスチューがもったいない。
はしじゃすくえない。
パンならぬぐって食うのに。
ええい飯をいれてかっこんでしまえ。
少々行儀が悪いが美味いものには替えられない。
うおオン俺は人間製鉄所、胃は溶鉱炉のようだ。

公園のベンチで一日中ねている猫。
いいな。

ぬこ

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

