0812345678910111213141516171819202122232425262728293010



美しい絵本

pen

「pen」が絵本を特集している。
屈強な絵本シリーズの作者としてパクる参考にするものは多いほど良い。
関西のよしださ~ん「pen」いいですよ~。
ミヒャエル・ゾーバがいい!
「エスターハージー王子の冒険」をさがさなきゃと思いつつ忘れていた。
おおう「アメリ」にデザインで参加していたのか!?

ああポップアップ絵本いいなあ。
いわゆる飛び出す絵本。
飛び出す屈強絵本。
ワンオンリーでしか作れないけど作りたい。
「ちびくろさんぼ」で作りたい。


いろいろ見てると「屈強なピーターラビット」とか描きたくなるでないの。
もちろんあのタッチを再現しないと意味ないのだけど。
フォトショップよりペインターのほうが水彩っぽい塗りに向いているらしい。
「屈強な象のババール」
「屈強なタンタンの冒険」(ナチスと戦うし)
「屈強なニルスのふしぎな旅」
「屈強なもじゃもじゃペーター」
「屈強なうさこちゃん」

きのうはジュンク堂で買い物。
谷川史子の色紙をしばし眺めて流麗な線に見とれる。
一見無造作に描いてる線がたまらなく「谷川史子」なのである。
こんなスゴイものを見てしまうと今宵枕を涙で濡らしながら眠るしかないではないか。

谷川

谷川史子 原作/プロダクションI・G「東京マーブルチョコレート」(講談社)発見~。
ああ!告知のイラスト見てすげえ繊細そうなアニメーション…とか思ってたけど、谷川史子がキャラクターデザインだたのか!?
知らなかた。
しょしょしょ少女まんがだ!

孤独のグルメ

久住昌之原作・谷口ジロー作画「孤独のグルメ【新装版】」(扶桑社)も買った。
文庫でもってたけど新作と対談つき。
いつも本屋に文庫があったけどベストセラー化していたとは知らなかた。
いつも本屋にあるのは、常に注文と増刷が続いてる証拠です。
何回読んでも面白い。
同じコンビの「散歩もの」もお気に入りでごわす。

テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

