071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



父の思いで

築地本願寺2

今日の昼食は築地の“かつ平”。
築地本願寺の近所です。


のれん

ヒレ海老定食を頼みました。

ヒレ海老



聖路加病院

聖路加病院と“かつ平”には個人的な思い出があります。

聖路加病院2

今をさかのぼること15年前、父が心臓をわずらい入院したのが聖路加病院でした。
当時はまだ聖路加タワーがないころ。
旧館は昭和の名建築、礼拝堂がいいんです。


聖路加病院3

病室の父に図書の回覧が来た中から隆慶一郎をピックアップ。
「影武者徳川家康」と「花と日の帝」を渡したりして。
「字が細かいからいやだ」とか言っていたのですが、
「絶対面白いから読め」と押しつけました。
数日後どうやら楽しく読了した模様。


かつ平

退院したとき、かねてより行く機会をうかがっていた“かつ平”に。
父と母はヒレカツと海老フライを頼み、わたくしはロースカツ。
それゆえにこのたびヒレ海老定食を頼みましたよ。


グリフォン


ひさしぶりに行ったら木造が鉄骨造5階建てにかわってた。
亡き人をしのびつつ、カツをいただきました。



テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

