1012345678910111213141516171819202122232425262728293012



うっぷんを晴らすかのように

「鉄コン筋クリート」を観てきた。

森本晃司がだいぶ前にプロモーション用の短編を作ったのを観たのはもう何年前だったか。
原作漫画を読んだのは、わたくしが脳から血を出して入院している時だった。
点滴がはずれたわたくしはさっそく病院を抜け出して、本屋で「鉄コン筋クリート」を買ったのだった。
原作好きな人がよってたかって完璧な映画を作っている。
「ハチクロ」の映画もそうだけど、ホント好きな人が原作どおりに映像化すると文句のつけどころがないね!
ちがうはずなのに同じ感触が伝わるのは、ふつうありえないのに。
けっこうカメラを振ったりするので、映画館で観るときは5列目以降がいいと思う。
最前列だと気持ち悪くなるかもね。
面白いけど体が眠くてつらかった。
昼は久々に「東京麺通団」でうどんと揚げ物をしこたま喰う。
久しぶりにパロマスに会った。
そして「disk union」でCDあさり。
なんと11枚も買ってしまた。
なんか前俺未踏の領域に入りつつあり…どうしやう。



art blakey’s jazz messengers with thelonious monk


[ART BLAKEY'S JAZZ MESSENGERS WITH THELONIOUS MONK]
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1239646

HORACE SILVER AND THE JAZZ MESSENGERS

[HORACE SILVER AND THE JAZZ MESSENGERS]
http://www.hmv.co.jp/product/detail/459307

HORACE SILVER TRIO

[HORACE SILVER TRIO]
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1961608
ジャケ写真は同じだが、こちらはホレス・シルバートリオにアート。ブライキーのドラムを加えたもの。
シルバーがジャズメッセンジャーズを仕切っていた最盛期の録音らしいです。
このあとシルバーはメンバーを引き連れて自分のバンドを組み、ブレイキーはメンバーを次々と入れ替えつつ“ジャズメッセンジャーズ”を続けていったとか。


MILESTONES

[MILESTONES]
http://www.hmv.co.jp/product/detail/94302
マイルス・デイビス!メンバーにコルトレーンとキャノンボール・アダレイがいる!
アダレイはよく知らんのですが、マイルストーンはマイルスの音楽スタイルが変わる道標であると云われます。
前に聞いた「カインド・オブ・ブルー」がその頂点らしいです。
わたくしは未だになにがどうすごいのかも分からないのです。
悲しむべきことに。
あと百枚ジャズのCDを聞いたら、気付く日が来るのでしょうか?


MILES DAVIS AND THE MODERN JAZZ GIANTS

[MILES DAVIS AND THE JAZZ GIANTS]
http://www.hmv.co.jp/product/detail/166981
セロニアス・モンクを招いたライブ録音。
マイルスのトランペットとモンクのピアノが剣客の果たし合いのように丁々発止と演りあう…名盤だとか。


GIANT STEPS

JOHN COLTRANE[GIANT STEPS]
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3800
コルトレーンがマイルス・デイビスのもとを離れて自らの音楽を求めて吹き込んだ一枚。

THE RUMPROLLER

LEE MORGAN[THE RUMPROLLER]
http://www.hmv.co.jp/product/detail/970409
「月の砂漠」がいい。

THE PRISONER

HERBIE HANCOCK[THE PRISONER]
target="_blank">http://www.hmv.co.jp/product/detail/231695
ジャケがダサいので敬遠していたが、いろいろ参考書を読んでいくうちにいいらしいので思い切って買っちゃおうかな~。
買いました。
まだ聞いてないのでわかんないけど。


SONNY ROLLINS

SONNY ROLLINS[A NIGHT AT THE VILLAGE VANGUARD VOLUME 1]
http://www.hmv.co.jp/product/detail/252541
「チュニジアの夜」と「朝日のようにさわやかに」がいい!

WAYNE SHORTET

WAYNE SHORTER[THE ALL SEEING EYE]
ううむ外黒人ばかりだのう。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/991180

WEATHER REPORT

http://www.hmv.co.jp/product/detail/493269
WEATHER REPORT[HEAVY WEATHER]
ウェイン・ショーターと云えばウェザー・リポートです!
つーかよく知らんのでジャケがアホっぽいのを選択。

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

