0812345678910111213141516171819202122232425262728293010



おまつり行きたい

鳥居

杉並の大宮八幡宮に行きました。
はちまんさま

ハチクロ」に出てくる縁日のある八幡さまのモデルですね。
浜田山美術大学も近くです。

まつり

秋まつりに行きたかった。
まだ時期が早いから仕方ないです。
お参りに向かう途中で激しい便意が!
日曜の夜中にやにわの腹痛で目覚めて以来、くだし気味。
夏の疲れが腹に来たのか。
ともあれぎこちなく歩みながらトイレをさがさねばなりません。
たとえ紙が無くともトイレを求めてゆくのです。
そうです。それが人生と云うものです。

おお紙よ!
大宮八幡のトイレには紙が山盛りでした。
これぞ神のお導きであります。
おさい銭は奮発しました。

本殿

「多摩の大宮」と称され、秩父の大宮(秩父神社)、足立の大宮(大宮・氷川神社)とともに武蔵国の三大宮と称されたそうです。
由来は前九年の役の折、鎮守府将軍源頼義公が押収へ向かう途次この地で八条の雲がたなびくのを見た。
乱平定後(一○六三)、京都の石清水八幡宮より勧請したのが起源である。

厄除けに勾玉ストラップをいただく。
叡山から持ち帰った数珠ストラップはコミティアの最中に散華したゆえ。
御符のたぐいは絶えず更新していかないと厄除けの力がなくなるのでお参りは欠かせません。
お守りのほかに神前に供えられた塩もいただきました。
小分けしてチャーハンでも作りましょう。

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

