071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小説より先に自伝を読むか?

昼、図書館で乱歩の本を読む。
乱歩の小説が山積みになっとるにもかかわらず評論とか経歴の本を読むのは作家を知るうえで真に本末転倒。
エッセイから作家を知る例もあるので、いいか?

椎名誠は小説よりエッセイのほうが面白い。
遠藤周作は狐狸庵しか読んだことが無い。(「沈黙」とか読んどけ俺)
北杜夫の場合、エッセイがつらそうなので「船乗りクプクプ」と「さびいしい…」シリーズしか読んでない。(「楡家の人々」とか読め俺。)
池波正太郎ぐらいか、小説から入って随筆まで全部読んだのは。
しかもわたくしの趣味嗜好に大きな影響を与えたし。

今日見つけた本。
司馬遼太郎対話選集3「歴史を動かす力」
司馬さんは「街道をゆく」とか手を出すと大変なことになりそうだなあ。
とりあえず対談もそろえましょう。
湯川秀樹との対談とかもあるので、きわめて興味深い。

斉須政雄「調理場という戦場「コート・ドール」斉須政雄の仕事論」
フレンチレストラン「コート・ドール」のオーナーシェフの足跡。
単なる苦労話と云うよりも仕事の哲学、組織論である。
一所懸命に働く人の話は、すがすがしいですね!
そのうち三田の「コート・ドール」に行きたい…。

神田明神門前「天野屋」で納豆を買う。
みのもんたの「思いっきりテレビ」の中継が来ていたとか。
日本中から電話がかかってきて忙しそう。
スポンサーサイト

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。