0512345678910111213141516171819202122232425262728293007



ウルトラマンマックス

「第三番惑星の奇跡」
攻撃を加えると進化する宇宙生物…まるでザラガスだ!

http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17107&item=B2849

 ウルトラマンマックスの攻撃を受けてウルトラ技を身につけた宇宙生物が東京を廃墟と化す。
 ファーストコンタクトの可能性を無視して、いきなり攻撃するところや破壊には破壊で応報されるなど、わかりやすい現実との暗喩を導くのは簡単です。(ブッシュ大統領は間違ってるよ!)
汚れない少女のかなでる無垢の音楽によって巨大な楽器と化した宇宙生物は宇宙へ去ります。
ウルトラマンは音楽をかなでる技を持たないのだろうかと思いました。
 ありがちな設定を考えるならば、地球人を試すために送り込まれた可変探査器であろうかと。
破壊の意思には破壊で答え。
調和をかなでる者には調和をかなでる。
あたかも、見つめる者そのものを映す鏡ではないかと。
「スタートレック」に似たような話があったような。
 来週も三池崇史監督なので楽しみであります。
ようし、わたくしも“やさしさ攻撃”で行くぞお!!

テーマ:特撮
ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

TBS「ウルトラマンマックス」第15話:第三番惑星の奇跡

ウルトラマンに憧れていたという三池崇史監督の初演出作は、キャラクターひとりひとりにまで神経の行き届いた「シナリオよし」「演出よし」「カメラワークよし」の傑作でした。 .....続きを読む

  • 2005.10.09
  • by 伊達でございます!
  • top↑

ウルトラマンマックス 第三惑星の奇跡

 なんか似たようなタイトルを見たことがある。そうそうウルトラセブンの『第四惑星の悪夢』。少なからず意識していたと思う。親和性を感じた。 セブンの『第四惑星の悪夢』。これは、機械化が進む世界への警鐘を鳴らすもので、第四惑星と言う星でのロボット人間に操... .....続きを読む

  • 2005.10.08
  • by outlandos d'amour
  • top↑

[円谷MX]まだまだこの手があったのか。

土曜日のウルトラマンマックス。 「第三番惑星の奇跡」完全生命体イフ登場 第15話 初代ウルトラマンでいうと、4次元怪獣ブルトンを思う出させるような不条理な登場の仕方をする怪獣イフ。 受けた攻撃を自... .....続きを読む

  • 2005.10.08
  • by 日々之生活雑貨ノート
  • top↑

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

