0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2011年06月



税金ドロボー

電柱に『節電のため消灯中』と印刷したプラスチック板を針金で固定してあった。
消灯してたら読めないンじゃない?
そんなものを業者に発注して人出を使って取り付ける。
どっちが無駄なンだか。

テーマ:言っておかなくちゃ
ジャンル:日記

痴の探求者

「日常」って面白いンですか?
パッと見あずまんがのパクリじゃン。

テーマ:日常
ジャンル:アニメ・コミック

進撃の巨人を倒せ

「ウルトラQ」の1、2話を見てなごむ。
春雄ちゃんのゴメスはいい。
きのうほどではないが暑い。
洗濯するついでに全裸になる。
わたくしの肉体はギリシャ彫刻のように'美'を基本としてデザインされてはいない。
「進撃の巨人」ごっこ。
「進撃の土人」というのをおもいついたが光の速度で却下。

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

一夢庵風流記

かぶき納め…しませんとも。
シャアの慶次

テーマ:同人活動日記
ジャンル:アニメ・コミック

古本の迷宮

久しぶりに濃い古本屋に行ったぜ。

桑田忠親「古田織部●人と茶と芸術」(昭和43年徳間書店)
文庫で買った本とちょっと違う。
図版が多くてお得。

村井安彦「千利休追跡」(角川選書平成二年)
江戸千家川上不白についての記述があるので。
神田明神横にあった川上邸は東京大空襲で焼けたそうです。

白洲正子「いまなぜ青山二郎なのか」(新潮社1991年)
箱入り本!装丁がむちゃくちゃ綺麗!
なにこれ白州正子が自分でデザインしたのか?
よくよく見たら装画は青山二郎自身が描いたもの。
うわあ~文庫じゃあこの驚きはないわ。
本はネットでさがしちゃいかんなあ。
遭遇する驚きも楽しみの一部だねえ。
稀代の目利きであった青山二郎は今後よく調べてみないと。

白川静・中村元・梅棹忠夫・梅原猛「私の履歴書 知の越境者」(日経ビジネス文庫2007年)
ご存じ日本経済新聞の「私の履歴書」。
白川「漢字の世界」静先生と梅原「隠された十字架」猛先生。
興味津々であります。
以前わたくしが見つけた加藤唐九郎「かまぐれ往来」も私の履歴書。
おおう岸信介とかもあるのか。
さがしてみよう。

川島よしお「おちけん」(双葉社2009年)
なにこれすごい面白い。
川島よしお幅のある漫画描くようになったんだ。
笑って泣かせる、いい噺です。

テーマ:古本
ジャンル:本・雑誌

大江戸銀魂ランド

http://www.ooedoonsen.jp/higaeri/index.html
大江戸温泉物語が銀魂の世界に!
巨大エリザベスと握手や!!
7月31日は一風呂浴びるか。

テーマ:銀魂
ジャンル:アニメ・コミック

もう誰も信じない

新しいTシャツを洗ったら、青いシャツが色落ちして黄色いシャツが黄緑になってしまた。
おおおなんと悲しいことだらう。


魔法少女になってやる!
「すべての色柄ものが色落ちしないのが私の願い!!
かなえてよインキュベーター!」

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

原作はいいンだよ原作は

北川景子、終戦記念ドラマ「この世界の片隅に」で主演に決定!小出恵介と夫婦に 片腕を失いつつも健気に夫を支える妻に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1634710&media_id=14

近年、敗戦がらみのドラマをあまり観なくなった。
リアル戦中派は七十を越え、戦中派が作った戦争映画も今や過去のものである。
戦争を経験した世代の作った戦争映画は、「戦争は悲惨だった」とかのお題目より「戦争はこうだった」を呈示しているように思える。
戦後育ちには当時の生活も知識もないからいたしかたない。
ともすれば「戦争は悲惨ですね」しか語るものがないドラマになりかねない。
演出意図が「悲惨な戦争」ならばそうなるのは当たり前で、戦争を知らない子供たちが頭の中で考えた戦争はなにやら空虚なドラマにしか見えない気がする。
何年か前に観た「ひめゆり部隊」がらみのテレビドラマがすさまじくワケがわからんかった。
長谷川京子演じる看護婦が沖縄決戦のさなか米軍の艦砲射撃と海兵隊に追い詰められたあげく、思い人の陸軍兵が撃たれて死にかけているのに激しく騎乗位。種族保存の本能に目覚めた魔羅を逝かせてはらむ。
ババァになって回想する。「子供たちにはあんな思いはさせたくないわねえ」みたいにのたまう。
戦争が悲惨かどーだかどうでもよくなった。
戦場で騎乗位!
米軍の装備設定はちゃんとしていた。
もはや時代劇なのね、あの戦争は。


もしかしたら傑作かも知れないので一応観なければなるまい。

テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ

あの日喰った蕎麦の名前を僕達はまだ知らない。

久しぶりに'やぶ'で蕎麦をたぐる。
なんか従業員の数が減った気がする。
そばの値段も上がっている。

また来る日までやることをやらねば!
さて秋葉原を縦断して「吉池」まで行こうかね。

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

戦いののろし

土曜日 東地区“ヨ”ブロック-31b『シャアの慶次』

よいやさー!

テーマ:同人活動日記
ジャンル:アニメ・コミック

美味しんぼ

「吉池」でカツヲを1サク買った。
小ぶりなれど600円なら上出来である。
スモークサーモンと練りものパックも買う。
練りものは酒のアテにはなにより。
むむ金曜日は肉の日か。
豚肉しょうが焼き用を買う。
たんぱく質は筋肉と血管の補強に必要なのだ。
塩気と油を控え目に。
麻婆豆腐に木綿豆腐をさらにテンメンジャン。
辛さ控え目甘い味噌が多い麻婆豆腐が美味いと見えた。
今夜のおかずはカツヲの叩きよ。

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

カラーピープル

今日の外黒人さンは!
ナオミ・キャンベルみたいだた!!
吉兆なり!

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

喰いたい

なんかやけに間食をしてしまう。
コミケ合わせのゲンコ作業前はいつもそう。
脳がエネルギーをほしがっているのだろうが。
糖分だけでなく。
腹にたまるものをほしがる。
コミケ前は大体太る傾向にあるわたくし。
寄る年波で血圧は高いし、総コレステロール量も高いのだた。
カキフライを買ってきてフライパンで温める。
泡盛を水割りにして喰うと旨い。
あまつさえこれから晩飯だったりする。
コミケでは肥え太った醜態をさらすのだろうか。
全く恥をかかせおって。
明日は明日で「吉池」でカツヲでも買おうかと。
あさってはあさってで麻婆豆腐でも作ろうかと。

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

日常

毎朝外黒人さンとすれちがい、仕事の現場近くでもメガネ外黒人さンと出会う今日このごろ。
わたくしドキュメンタリーの背景には外黒人さンが妙に目立つのでしょうか。
第一の外黒人。
夜勤帰りか、朝っぱらすれ違う。
食パンくわえて走ったら正面衝突するかも。
第二の外黒人さン。
スキンヘッドメガネ。
港区在住か!?
第三の外黒人さン。
日替わりで俺をおびやかす。
果たして俺に、明日と言う日はあるのだろうか!?

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

