0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2011年04月



まりあほりっくあらいぶ

http://www.youtube.com/watch?v=hZUn5fDs_-8
まりあほりっくあらいぶOPが回を追うごとにロボットアニメ分が増加している。
作品の内容をものの見事に無視したひどい(ほめ言葉)OPである。
杉田智和の唄声は変態(ほめ言葉)じみて素晴らしい。
新房昭之監督は原作つき作品を作ると、続編でひどい(ほめ言葉)演出を遠慮なくする。



「へうげもの」がシャフト制作ならよいのになあ。

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

黙祷せよ

今日で3月11日からかぞえて四十九日。
あの日亡くなられた人々が成仏されるよう祈りましょう。
間もなく14時45分。
念彼観音力。

テーマ:知ってほしいこと。
ジャンル:

屈強なプレートテクトニクス

日本列島は地震列島である。
プレートテクトニクスをひもとけば'北アメリカプレート''ユーラシアプレート''太平洋プレート'伊豆半島を北へ押し上げる'フィリピン海プレート'がある。
これらのプレートを地球核内部の熱によるマントル対流が動かす。
これらの上に乗った地殻が日本列島である。
各プレートの圧力の結合する箇所にあたるために地震の巣と言うべき我が国の現状がある。
我々の日常はかくも脆弱であると認識しなければなるまい。



わかりやすく説明すると、屈強なプレートたちに囲まれた白い柔肌黒髪の乙女が日本列島。
背中をユーラシアプレートに押しひしがれ、たおやかにのけぞっている日本!
乱れ髪をかきあげおとがいを上げさせる北アメリカプレート!
おお気丈にも乙女は歯をくいしばり眉間にしわ寄せながら耐えている!
しかし太平洋プレートが豊かな乳房をもみしだき、かすかにあばらの浮いた脇をさする。
「そこは…らめぇ」
乳房がゆれた。
さらにフィリピン海プレートが太ももを押し上げ敏感な下腹部を刺激する。
彼女はけなげにもフィリピン海プレートの愛撫に八十年を越える年月を耐えているのである。
決してゆるしてはならない一線なのである。
「ふッ…ん!」
ユーラシアプレートが無造作につかんだ尻がぷるんとゆれた。
白い柔肌をほんのり朱印に染めた日本列島は今日も裸身をわななかせている。
私たちの愛するふるさとの山河、美しい日本はかくも激しい苛斂誅求に耐えているのである。



私たちはこの国の未来を築くために心を新たにして立ち上がらねばなりません。

テーマ:知ってほしいこと。
ジャンル:

黒い玉の中の人

「GANTZ-PERFECT ANSWER-」を観た。
前回から五か月後。
玄野くんはチーム戦闘を徹底して全員100点をめざして戦い続ける。
100点の代償…1.解放、2.死者の復活…どちらかを選択するために。
新たな星人との戦いは一般人をも巻きこみGANTZそのものにも消滅の危機が訪れる。


観に行く予定の人は読まないように。↓
今回は一応のオチをつけるために原作からシチュエーションを借りながら大胆なストーリー改変を行い、無難に終わらせている。
半ばから戦闘の連続になるのが単調。
強い刺激に慣れると飽きる。
主要キャラクターがかなりダメージを受けても死なないのも緊張感を失うのでよろしくない。
編集は「エンジェルウォーズ」のほうが上手いな。
ラストの解決方法もよく考えると解決になっていないし。
全員生き返りました幸せに暮らしてくださいじゃイカんでしょ!
また星人に殺されるっちゅうねん。
幻想的平和主義日本らしいと言うか武器は持ちません戦いをやめましょうじゃ終わらないのは原作見ればわかるじゃなイカ。
ラストに新しいチームが転送されるシーンを挿入すればテリー・ギリアム風でクールだと思う。
「拳王には無抵抗は武器にならぬ!!」

テーマ:見た映画
ジャンル:映画

エンジェルウォーズのスピーチ

突発的映画の日!
MOVIX亀有に初めて行きました。
こりゃ便利。
今後はここを使うか。
すぐ横の香取神社にも両さんがいる。
「エンジェルウォーズ」!!
あの屈強にもほどがある「300」ザック・スナイダー監督!
いきなりキチガイ病院にブチこまれたヒロインが…頭カラッポにしてアホ映画を楽しむつもりだたわたくし。
すごい勢いで裏切られた!
この驚きを是非諸兄にも味わっていただきたい!
アホ映像の連続を楽しんでいると足をすくわれるぞ。
ミニスカセーラー服のエミリー・ブラウニング(寺田克也デザイン)には勝てない。誰も。







「カッコーの巣の上で」をテリー・ギリアムが演出したような…いやこれ以上は言えない。
「未来世紀ブラジル」か!?とか心の中で叫んだ。

テーマ:見た映画
ジャンル:映画

町長選挙

なにやら選挙カーが走っていた。
「つまがり
つまがりでございます」
妻狩りとな!
「なんたら市にうるおいを与えるつまがりでございます」
俺はその時、つまがりが支配する未来を幻視した。
「ほう美しい…」
「俺の女房を返せーッ」
夫の首を刎ねる'つまがり'
ドン!!
「ようしお前は今日から俺の妻だ!」
「いやーッあなたーッ!」
おおうなんという地獄絵図。
東関東地獄地震は世紀末荒野をもたらしたのだ。
そしてアホ話もいいかげんにしないと公職選挙法でパクられてしまうぜ。




津曲さんだと思う。

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

遭遇戦

ふと立ち寄った町の古本屋が昔ふうの本物の古本屋だった。
というか今を去る十数年前に開店した時に行ったきり忘れていた店だた。
白洲正子「白洲正子自伝」(新潮文庫)
吉行淳之介「恐怖対談」(新潮文庫)
焼き物本のコーナーを見ると加藤唐九郎「かまぐれ往来」が!
唐九郎は絶版ばかりだから見敵必殺である。
陶芸家で散文が面白い人は唐九郎くらいだが(寡聞にして他の陶芸家の文を知らないが)近年すっかり存在を忘れ去られている。
面白い人物だったのだろうな。
焼き物は未だ見たことはない。
いつか唐九郎の志野で茶を喫したいものである。

テーマ:古本
ジャンル:本・雑誌

そろそろ急ぐか

今年中に出るかわからない「シャアの慶次完全版四巻」の描き足し。
地震前に編集は終わっている。
夏の本にそろそろとりかかろうかね。


シャア

テーマ:同人活動日記
ジャンル:アニメ・コミック

春の名残をいかにとかせん

上野の山に行った。
「吉池」で鉄火巻きと鳥皮ぽん酢あえと帆立貝柱干しを購入。
おお日本酒四合を忘れてはならない。
福島の酒「奥の松」。

国立博物館で午後二時から茶室見学なので少し時間がある。
今まで存在は知っていたが行きそびれていた池之端の旧岩崎邸に行く。

岩崎邸

ジョサイア・コンドル設計になる明治二十九年築、もと越後高田藩江戸屋敷跡、一万五千坪の敷地があった。
太平洋戦争後、GHQに接収され一時期は教会として使われた時期もあったそうな。
変換後国有財産として最高裁判所司法研修所として使用された。
現在は敷地の半分が失われ、屋敷の隣に司法研修所の鉄筋コンクリート製ビルが無粋にそびえている。

岩崎邸

岩崎邸

岩崎邸


テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

汚れちまった悲しみに

「へうげもの」ショックのあまり思考停止が続いていた。
あまりのつまらなさに録画予約を「まんが水戸黄門」と間違えたかと思ったが十文字葵斬りが出てこなかた。
十回くらい見たら面白くなるかと思って見返したがつまらねええ。
「少年徳川家康」のほうが面白いと思います。見たことないけど。
中島誠之助の「へうげもの名品名席」が良い。
アニメなんか飾りです。
(NHKの)エライ人はわかっとらんのです。
ぐふふ昨年のうちに静嘉堂文庫美術館で付藻茄子を見ておいて良かったわい。
大坂夏の陣で城もろともこっぱみじんに砕けた付藻茄子を再生した物語のほうがドラマで見たいわいな。

「へうげもの」を見るために購った地上デジタル液晶テレビとブルーレイレコーダーがすっかり恥をかいてしまた。
もうね「へうへもの」は「銀魂」とスタッフ総入れ替えしてほしいの。
そうすればギャグと下ネタ満載であろう。
ウラシマン真下耕一(初監督作で呼ばれるのは不本意であろうが)は自社で全三十九話請負で中抜きして作ってるとしか思えねえ。
おっと怒りのあまり根拠のない誹謗中傷をしてしまた。
ネット雀がアニメやらの悪口を虚空に向かって吼える気持ちがようやくわかった。
好きなればこそなのだろうが、わたくしは建設的でない叫びはせぬことにしている。
未熟なオノレをさらけだすのは恥ずかしいゆえなあ。

悲しみのあまり勅使河原宏監督の「豪姫」のビデオを買ってしまた。
1992年作品。
宮沢りえ主演さんたふぇ~若いのう。
古田織部を演じるは仲代達矢である。
仲代達矢の「はにゃあ」とか「めにゃあ」があったらカッコいいアホよな。
高山右近が松本幸四郎!
茶碗に絵付けするシーンがなかなかに興味深い。
ううむ織部沓形茶碗を窯出しするあたりがたまらぬ。
三國連太郎が落ち武者狩りをしている~。
まだ生きている死にかけ武者の首しめて具足をはがすとは!
おおあまつさえ連太郎腹上死。
前作「利休」(1989年作品)では三國スーさん連太郎が千利休を演じておったわ。
「利休」は野上弥生子「秀吉と利休」を基に千利休が秀吉に死を賜るまでを描いた作品。
公開当時映画館で観たが、そのころにわたくしには知識としての茶室の理解すらできなかった。
ああでもそのころ上野の国立博物館で「柴庵」を見たのが焼き物に感動した第一歩だった。

ようし「へうげもの」を音読でゃッ!
『ガキッめたぁストンカラッパアッカクンヌルギュザッカカカコキシモシッTサシサシサシ』
「志野は「はんっ」という感じ……「はんっ」と「はにゃあ」どちらが欲しいかといえば……「はにゃあ」のほう」
俺の脳内アニメなら俺監督俺アクション俺声優の思うままよ!!

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

君は物のために死ねるか

意外と凡庸な印象「へうげもの」。
ヤマ場とオチには無意味に金田アクションをやらなきゃいかんだろうが。
終了直後に地震来たのが一番驚いた。

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

天罰

そのへんで見かけた。
シャレがきいてる。
今日見たら張り替えられていた。

天罰

テーマ:石原慎太郎
ジャンル:政治・経済

数寄者の皆様へ

http://www9.nhk.or.jp/anime/hyouge/
「へうげもの」アニメーションがあさって7日夜11:00から放送開始。
おのおのがた全裸正座にて視聴いたそうぞ。

織部

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

畑の肉

レッツゴー仮面ライダーを観た。
キカイダーとゼロワンとイナズマンが!
伴さん…。
あまつさえ怪傑ズバットが!
岩石大首領にライダー全員アタックて…なんか既視感。
ブラック将軍福本清三の立ちまわりが日本刀みたいだ。
フェンシングはアクションが地味になるからね。

それはそれとしてなんかマーボ豆腐が食いたくなったので作ってみた。
豆腐はおととい100円で買った男前豆腐があった。
残念ながら絹豆腐だが。
挽き肉がないが特売で買った牛肉切り落とし200があったので半分叩いてミンチに加工。
問題は豆板醤なのだが、冷蔵庫をさぐると昨年五月賞味期限切れの豆鼓醤があった!
豆鼓は単独なら酒のあてにまことに良い。
なめてみると辛くない甘味噌っぽい。
辛みは七味唐辛子とコーレーグースをあとから足すことにする。
レシピは見たがめんどいのでてきとーに。
ニンニクを包丁でつぶしてから切る。
が、ちょっと待て。
わたくしは料理の前に包丁を研がないと気が済まないのである。
合羽橋で買った砥石、荒砥・中砥・仕上げ砥「固い三連星」の出番である。
「俺を砥石にしたあ!」
砥石だからな。
菜っ切り包丁はと言えば堺の刀鍛冶が鍛えた業物。
刃に浮かぶダマスカスっぽいマーブル紋様がたまらない。
ニンニクとショウガを炒める。
香りが出たところで肉投入。
てきとーなとこで賽の目切りにした豆腐を投入。
絹豆腐はくずれやすいぜ。
中華だしの素をいれた水150ccで煮込む。
豆鼓醤を大さじ2。
塩胡椒少々。
青ネギ荒みじん一本分。
最後に水でといた片栗粉をいれてまぜる。

うめー!
飯にのせて食う。
うめー!
山椒とかかけても合うかも。
豆鼓醤は炒めものにいれると美味いんだよね。
辛くないから食べやすい。
辛いのはあとから足すほうが安全だね。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

