011234567891011121314151617181920212223242526272803

date :2011年02月



魯山人を求めて

CIMG0001_convert_20110313172612.jpg

しぶや黒田陶苑に行く。
ようやく魯山人の本物を見られた。
壷などは内側に釉薬が流れているのも確認できる。
色絵椿大鉢の内側の絵も見られる!
ううむたまらぬ。
志野がいい、志野が!
織部もいいが赤い志野の表面のポツポツがなんともいい。
銀彩は思ったより安っぽい。
ああッ先代社長が著した「定本・北大路魯山人」が置いてある!!
ガンダムオフィシャルズの倍の大きさじゃん。
見せていただく。
あまつさえお茶までいただいた。
いつか…いつかなんかまかり間違って大金持ちになったらこの店で一番高い器を買わないだろうな。
0が6個並んでるし。
眼福。

神保町に行く。
別冊太陽「北大路魯山人」をさがしたが見つからない。
陶器関係の本のおおまかな様子がつかめたから良しとする。
加藤唐九郎編・「原色陶器大辞典」と三千家合同「利休大辞典」の安い店も見つかった。
なにかの時には手に入れられるぜよ。
魯山人を集めたら次は小堀遠州関係に進みたい。
茶室の設計図を起こしてみたいな。

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

笠間をめぐる冒険

山田和・著「知られざる魯山人」を呼んでいたので笠間の春風萬里荘に行きたくなった。
しかし好事魔多し。
オーズ見てからでいいや~。
などと思っていたら「ようこそ先輩」にピエール瀧が富士山のカッコで出てきた!
つい見入ってしまた。
じょーばん線でえっちらおっちらしかし直通がなかなか来ない。
のんびりしとるバヤイではなかたのだ。
あまつさえ友部駅から笠間周遊バスが出ているのだがちょうど走り去ったところだた。
1時間待ちましたよ。
笠間稲荷に着いたころには正午であった。
創建は七世紀と伝えられている。
笠間稲荷

笠間稲荷2

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

魯山人味道

天野屋でいつものように納豆を買った。
笠間に北大路魯山人の家があると話したところ。
昔、魯山人の家に納豆を届けたという。
大正初期、神田区駿河台東紅梅町に書家北大路櫓卿が住まっていた。
さもありなん。
大女将が昭和ヒトケタだからその先代あたり。
魯山人も味わった味なれば感慨もひとしお。
北鎌倉の星岡窯跡もいずれ訪問せねばなるまい。

テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ

ダルい

笠間で山を飛び谷を越えたので全身の筋肉痛が痛い。
鍼を打ったので緊張がゆるんで楽になった。
銀座でダロワイヨのパン買って帰る。
笠間日記あしたは書こう…。

テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記

奥の細道の手前

ふと思い立つことあり。
旅に出でむとす。



笠間稲荷に詣で、笠間焼きに親しむかね。
北大路魯山人邸にも行かむと欲す。
水戸コミケ以来だの。

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

恐怖!魔法少女まどか☆マギカ

俺さぁ、
将来魔法少女になろうと思うンだ。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ
ジャンル:アニメ・コミック

ヴァレンタイン最後の夜

死闘のすえ、究極奥義だまし討ちで仇敵を倒したのだた。
「ヴァレンタインよ、お前も俺の強敵(とも)だった」
だがこれが最後のヴァレンタインではない。来年には第二第三のヴァレンタインが現れるに違いない…。
雪は静かにヴァレンタインのむくろを覆っていった。



生チョコうめえ。

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

夜明け前

まだ暗い朝まだき雨は上がった。
ちょっと遠くまで出かけます。
足元は暗いゆっくり歩む。
見上げれば星がきれいだ。

テーマ:日記
ジャンル:日記

KICK-ASS

KICK-ASS

「キック・アス」を観た!
面白いぞ!
11歳美少女が屈強なオッサンたちを突き殺し撃ち殺し刺し殺すデタラメなアクション!!
ひどい!ひどすぎる!!
だが、それがいい。
ヒットガールたまらん。
「レオン」で言ったらナタリー・ポートマンが撃ち合いするような映画。
主人公キック・アス?
「ゼブラーマン」風味コスプレヘタレ主人公。
平和日本と違ってNYは日常的に暴力行為がそこここにある。
キック・アスもチンピラにカツあげされる日々の私憤から日常を変える手段としてオノレを変えていこうとする。
もっとも真の主人公はヒットガールとビッグダディの父娘なので、キック・アスは日常から非日常をかいま見る観客に近い視点のキャラクターである。
ヘタレ主人公とは言え、クライマックスで「ロボコップ3」みたいな大活躍。
「燃えよドラゴン」ネタもあり、監督は映画好きね。
「キック・アス2」もありらしいので楽しみ。
だがクロエ・モレッツが成長しないうちに早く撮ってほしい。
ハーマイオニーの悲劇がまた。

テーマ:この映画がすごい!!
ジャンル:映画

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

