121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2010年01月



利庵にて

酒
十年ぶりに“利庵
のそばをたぐる。
この店の出汁巻き卵は絶品ぜよ。
近くにある「松岡美術館」にはガンダーラの仏陀がいっぱいでした。
景徳鎮はボーンチャイナみたいだなあ。
うふふふふ(泥酔)。

卵


テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

茶室見物

畠山記念館「懐石の器―向付と鉢を中心に―」
茶懐石の器、興味深い。
志野焼きの控え目な様子は楚々とした女人のごとし。
料理を映えさせるであろう。
尾形乾山は技巧にかたぶき過ぎる。
器の完成度は高いが料理は目立たない。
織部は変化球。
備前の荒々しいなりの焼き物と合わせると妙味ありや?
古九谷は明の焼き物からの影響が見てとれる。
眼福なり。
織部六角酒呑…ぐい飲みほしぇええ!

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

めぎゅわをさがして

五島美術館に行く。
「茶器取り合わせ」展。
茶室起こし絵がいい。
あんな茶室やこんな茶室が立体でよくわかる。
茶碗をいくら眺めてもじかに触れないフラストレーションがつのる今日このごろ、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ここは良い織部がある。
長次郎の黒楽茶碗はストイックなれど本阿弥光悦の黒楽がツルリとした質感でモダン。
さらに光悦の赤楽はまあるいなにやら果実のようで明るく楽しい様子が「それ甲」
むうう赤楽ほしぇええ~!
庭園を散策。
茶室の中を公開中。
富士見亭はまさにまど外に富士を望む絶景なり三本の高層マンション邪魔、爆破したい。
白金台へ移動中。

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

駅から5分

仕事帰り。
家の郵便受けに(株)サンライズからの封書が!
ヤヤヤヤバい
訴えられるような事をしたと言うのか!?
とりあえず洗濯をする。
シャワーを浴びる。
沐浴斎戒をして封を開ける。
ああああいやよいやよ。
まだ心の準備が。
体はいいって言ってるんだよ!



「機動戦士ガンダムUC」完成試写会のお知らせでした。
あ~申し込んだの忘れてた。

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル:アニメ・コミック

ドズルは死んだ何故だ!?

「諸君の愛したドズル・ザビは死んだ!
何故だ!?」
わが家に秘蔵されたビグ・ザム3隻のジェットストリームアタックにて通夜するとしよう。
念彼観音力。
そしてドズル閣下追悼ネタ「女犯ガンダム」を描くとしようかね。
「やめろガンダム俺は男だ!」
「男ではない
貴様のような奴は女の穴同然だ食らえッ」

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:日記

哀悼

ドズルの魂よ
宇宙に飛んで
永遠の歓びの中に
漂い給え
ドズル

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:日記

かいじゅうたちのいるところ


アイマックス「アヴァター」観たかったが開場前にチケットが売り切れなんだぜー。
観ないと、あやさんに俺のガメラを切り落とされるやもしれん。
ひーん。

「かいじゅうたちのいるところ」を観た。
絵本どおりの展開。
と言っても絵本と同じ印象を映画で表現できていることは、ものすごいことなのだが。
かいじゅうたちがこわいよ。
こわいけどかわいいよ。
映画的には、子どもが見た大人のカリカチュアがかいじゅうなのだとわかるような話になってる。
こわいと思ったかいじゅうもかいじゅうなりの悩みをかかえていることに気づいた子どもは自分の家族(子どもにとって大人はかいじゅうのような未知の存在ですね)のもとに帰る。
もしも監督がティム・バートンだったら主人公のガキは間違いなく食われたであろう。
(最近のティム・バートンはそうでもない、どちらかと言うとテリー・ギリアムのほうが主人公を殺しかねない)
「食べちゃいたいくらい好き」
究極の愛の言葉。
原作だと「食べてやるから行かないで」と続く。
絵本の表紙に描かれているサイクロプスっぽいかいじゅうは基本しゃべらない。
なにやら重々しくうなづくだけなのだが、最後に一言だけしゃべるのでびっくりしたぜ。
「屈強なかいじゅうたちのいるところ」を描きたくなったのだた。

テーマ:今日見た映画
ジャンル:映画

かぶき町で呑み会

きのう、カキフライを食べながら。
心の中で「らめえ海のミルクでちゃうッ!」
とか叫んでいたのは秘密だ。

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

アバターを観た

もうね合成の継ぎ目とかライブアクションかCGかとかどうでもいいや。
架空のホンモノを作っちゃうキャメロンになんかド畜生負けた気分。
エコがテーマと見せかけてパワーローダーと巨大生物の格闘を見たかったのかキャメロン!
個人的には主人公が野生飛竜を飼い慣らして自分の乗竜にするシーンがえかったぜよ。
ちなみに3Dで観たけどゴーグル越しだと色がくすんで見えるので、2Dのほうが色鮮やかだと思う。

テーマ:アバター
ジャンル:映画

狼が来た

ふとおもいついた。
「娘が来た」
の叫びに応えた
村人は大挙して狩りに向かった。
「娘狩りじゃあ!」
そこへ現れた伝説の'娘'猟師。
ニッポン狼は絶滅しました。

テーマ:どうでもいい話
ジャンル:日記

初もうでたぜ

神田明神に行った。
平将門護符と商売繁盛護符、IT情報安全祈願護符と開運ストラップをいただく。
天野屋で納豆とタクアンを買う。
お年賀に柴又で購った草だんごを渡すとまんぢうをもらったのだた。
「吉池」に寄ってブリ切り身などを買って帰る。

テーマ:季節の行事アレコレ!
ジャンル:日記

今日の読書

「仁」を読み終わった。
今日は、くらもちふさこを読むぜ!

ぬおおふさこ~!
俺のふさこおおお~ッ!
(初発狂)

テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌

初完徹

「仁」が面白過ぎて眠れなかったんだぜ。

テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌

あけ☆おめ

きのうは去年だた!
夕べは焼肉を食い過ぎたぜ!
初日が出る前に起きたぜ!
初朝風呂!
つーか夕べは超ねむいから風呂にはいらなかたぜ!
まあいーか!
初朝メシ食ったらまた寝たぜ!
隣りには寝たきりのバーちゃんが寝てるぜ!
起きたら初昼メシだた!
抹茶をフルイにかけて初茶事だぜ!
暖房してると湿気で抹茶がダマになるんだぜ!
29日コミケ帰りに浅草で買った茶筅を使うぜ!
ぬふう泡立ちよし!
さすが伝マーク付き国産茶筅!
ようし「仁」を一気読みでゃッ!
面白いよ「仁」面白いよ!
ああ年賀状書かねば!
欲しい人は手ぇあげて!


今年もよろしく

テーマ:どうでもいい話
ジャンル:日記

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

