0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2009年06月



東のエデン おでんの西

きのう「東のエデン」の前売り券(羽海野チカ設定資料集付き)をEVA観るついでに買おうと'豊洲'に行ったら売り切れだた。
「絶望した!
もうエデンなんか観ないやい!!」
などと全てをあきらめた人生だたのだた。

今日新宿であっさり買えました
「東のエデン」は1本目が10月、2本目が2010年1月だから、来年までは生きていよう。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

ヅラじゃない桂だ

鳥居

松下村塾

墓




松陰神社にお詣りした。
なんと松下村塾のレプリカが建っている。
小学校の修学旅行で萩に行ったおり、本物の松下村塾を見たのを思い出した。

幕末、維新回天の志を若者たちに伝えた吉田松陰が松下村塾にいたのはわずか二年ほどだったと云う。
大志は大事だと思う。
ささやかな志だとて侮るべからず。
なんとなれば、志を持たないで生きるほうが楽だったりするからだ。

桂太郎の墓発見!
おお、ヅラの墓だヅラ!
「銀魂」ファンの人は喜ぶがいい。
ぬか喜びだが。
桂小五郎(木戸孝允)ではなく桂太郎。
ニコポン首相桂だからね。

テーマ:神社めぐり
ジャンル:旅行

屈強なEVANGELION:破

(前回のあらすじ)

いくさ人の心に目覚めたシンヂだったが、人間がそうそう都合よく変わるわけでなし。
イライラストリアス花子さンと韓流アスカ・ラングレーさンの金玉もとい生き肝争奪戦に巻き込まれいつものヘタレっぷりを披露した。

「イナズマキ~ック!」
アスカの弐号機が使徒に一撃。
「やるのう赤いの
じゃがイナズマキックはこうじゃ!!」
弐号機が身をひるがえすと両手をひろげて回転。そして高々とジャンプした。
ほとばしる電撃!
「イナズマ反転キ~ック!!」
使徒の胴体に大穴を穿った。
シンヂが驚きの声をあげる。
「すごい!
同じ弐号機なのに…
ところでなんで三人乗り!?」
イライラストリアス花子さンがシンヂの頭を撫でる。
「ええ子にしとり
逃げんように」
アスカがシンヂに肘鉄を食らわす。
「モゾモゾすんな!」
「うぐう!」
解説せねばなるまい、操縦シートにイライラストリアス花子さンがすわり、そのうえにシンヂ。
さらにシンヂの上にアスカがあぐらをかいている。
「シンヂの兄さン、前がよく見えんけえちょいと右にずれとくれ」
「あンた馬鹿ァ、あたしの弐号機に勝手に乗って」
「まあまあ同じ機体ならどっちが強いかわかりやすかろう」
とかなんとかやってるうちに綾波の零号機がポジとロンライフルで使徒を仕留めたり。
冬月副司令がつぶやいた。
「全く恥をかかせおって」

「シンヂくンはボクのヨメ[s:34]」
カヲルくンのアルカイックスマイル。

つづく

テーマ:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ジャンル:映画

かめはめ:破~!!

「EVANGELION:破」を観た。
展開早いよ!
もう「今日の日はさようなら」が歌えない、怖くて。
「翼をください」は蛇足だと思った。
やはり生き肝が重要だたのか…。

テーマ:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ジャンル:映画

けいおん!ってさ~面白いよね~

G-ON!
あまりにも細かいのでもうだめだ
目が疲れた
GPー01のディティールなんか誰も気にしないがな
おそらく最初のページにこのネタのっけて後半になるにつれて手クセで描けるジョジョとかの絵が増えるであろう

そして戦いはこれからだ

テーマ:けいおん!
ジャンル:アニメ・コミック

勝手に作るEVANGELION:破

シンヂは引きこもった。
あまつさえネトゲ廃人となった。
大破壊の後の世界には復興の鎚音ばかりではない。
あたたかい穴ぐらにこもって自分の世界が安穏であろうことを願う人間は少なくない。
碇ゲンドウがやってきた。
問答無用。
スマキにして第七ケイジに連れて行った。
「いいかシンヂ
一度しか言わないからよく聞け」
ネルフ本部は使徒の攻撃でゆれていた。
「今、人類は全滅の危機を迎えている
お前がEVA初号機で戦う以外に人類が生き延びるすべは無い!」
恐怖のあまりイクラを漏らすシンヂ。
「父さんは勝手だよ」
「勝手で悪いか!?
人類が滅ぶかどうかの瀬戸際で何もしない奴に生きる資格は無い!!」
たじろぐシンヂ。
「父さんはボクなんかどうなってもいいんだろ!
EVAで戦って死んだらどうするんだよ!!」
「戦わないで死ぬのは卑怯者だ!」
ゲンドウの一喝。
「いいかシンヂ
人類が滅ぶかどうかって時にお前の好き嫌いなんざどうでもいい
どうするか選べ」
ゲンドウが二枚の板を放る。
一枚は『戦う』
もう一枚は『逃げる』
「好きなほうを選べ」
シンヂは戦慄した。
(「逃げる」…か)
「選んだら一生そうしろ!!」
(一生…「逃げる」のはいやだあッ!)
シンヂは『戦う』を選んだ。
心臓の鼓動が高鳴る。
背中がチリチリした。
全身の細胞が戦うことを選んだ。
ゲンドウが口の端を少し持ち上げた。
不器用な父親が息子に見せた初めての笑み。
シンヂも微笑で応えた。「シンヂ…
帰ってきたら一杯やろう
母さんの話をしてやる」
「親父…」
もはやすれ違いを繰り返した親子はいない。
二人のいくさ人の姿があった。

前回につづく

テーマ:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ジャンル:映画

ぼくの考えた絵晩下痢恩:破

「碇シンヂの生き肝は不老不死の妙薬と聞く」
イライラストリアス花子さンがシンヂに迫る。
おびえるシンヂ。
「初めてだから痛くしないでくだされ」
すでに観念していた。
「ええ子にしてたら気持ちようしたるさかいな~」
死を予感したシンヂは種族保存の本能にしたがってイクラを産み出すのだた。まさに生命の神秘。
「ぐふふ恥かしい子ねぇ
今夜のおかずはイクラおろしよ」
なんと無情なイライラストリアス花子さンであった。
「ああッ殺生な
ボクは若いみそらでむなしく命を散らすのだ
お母さーん助けてえ」
そこへ現れた韓流アスカ・ラングレーさン。
「あンた馬鹿ァ
イクラをいくら産んでも受精しなきゃ意味ないじゃない!」
ハッとするシンヂ。
パンツを脱ごうとしたところをアスカの地獄突きを水月に食らって悶絶した。
「碇くンの金玉はわたしが…」
だまっていたのでよくわからなかったがシンヂの横に正座していた綾波レイがシンヂの股間を握力200キロの豪腕でつかんだ。
「えみねむ!!」
シンヂ昏倒す。
「ほう、やるのうお人形さン」
「………」
…だけだとゴルゴ13のごたるある。
警報が第3新東京市に鳴り響いた。
「使徒か…シンヂの生き肝は使徒との死闘の勝者の物じゃ」
イライラストリアス花子さンの勝手な提案。
「ドイツの科学力は世界一ィィィィ
その勝負請けた!!」
勝手にシンヂの生き肝を賭けるアスカ。
「金玉があればいい…」どのみちホーデンハンター・レイの一人勝ちであろうか。
果たしてシンヂの運命は?


「シンヂくンは俺の嫁」なんか楽しそうなカヲルくン。

つづく

テーマ:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ジャンル:映画

まぬけめッ承太郎ッ

「今夜はbeat it」のパロディ「今夜はeat it」を歌った歌手は誰?

テーマ:ハリウッド・セレブ・ニュース
ジャンル:アイドル・芸能

雨の朝はヤバイぜ

雨降りだけどお仕事です
駅まで歩くと薄手のズボンが濡れスケ状態
お好きな方にはたまらん様子に!
いやーんまいっちんぐ!!

一句
梅雨の朝
パンツがないから恥かしくない

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

散歩のとき何か食べたくなって

きのう天野屋で納豆を買ったおり聞いた。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000589950/0002461970/
「サンサーラ」が7月いっぱいで閉店するとのこと。
下町の安くて美味い洋食屋が姿を消す。
わたくし的には行きつけがひとつ減るので不便このうえない。
夏コミケのあとに行こうと思ってたのに。
心ある人は秋葉原から御徒町まで歩いて行ってほしい!
誰か一緒に行かないか?

テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

屈強な桃太郎

♪桃太郎さン桃太郎さン
お腰につけたキビだンご
ひとつわたしにくださいな

犬が桃太郎にキビだんごをねだりました
「ごめんなさい
おなかがすいて食べちゃいました」
「じゃあ、お腰につけたきんたまをもらおうか」
桃太郎のきんたまは一個になりました

♪桃太郎さン桃太郎さン
お腰につけたキビだンご
ひとつわたしにくださいな

猿が桃太郎にキビだんごをねだりました
「ごめんなさい
おなかがすいて食べちゃいました」
「じゃあ、お腰につけたきんたまをもらおうか」
桃太郎のきんたまはなくなりました

♪桃太郎さン桃太郎さン
お腰につけたキビだンご
ひとつわたしにくださいな

キジが桃太郎にキビだんごをねだりました
(中略)
桃太郎はすっかり女らしくなりました

鬼が島に着きました
恐怖と暴力が支配する鬼が島です
鬼たちが萌えキャラと化した桃太郎に襲いかかりました(いろんな意味で)


数年後
二代目桃太郎が鬼が島に上陸しました
初代の惨敗を踏まえて目立たないように忍び込みました
美しく成長した初代桃太郎が小川で洗濯をしていました
「初代桃太郎さま生きておいででしたか
鬼を滅ぼして帰りましょう!」
「わたくしは桃太郎としてこの島に来て捕らえられ、ずいぶん長く鬼と暮らしてきました
今さら別の生き方はできませんわ」
二代目桃太郎はむなしく立ち去りました
やがて艦砲射撃のもと猛犬連隊と猛猿連隊が上陸しました
キジがピンポイント爆撃で航空支援を行ないます
いく人かの鬼が命からがら逃げだします
鬼が島は滅びました
二代目桃太郎は英雄になりました
逃げのびた鬼とともに初代桃太郎がどうなったか誰も知らない

参考文献:「鬼の研究」馬場あき子
「鬼の褌を洗う女」坂口安吾

テーマ:*ひとりごと*
ジャンル:アニメ・コミック

黒潮のたまもの

カツオのづけはうまい。
いくら喰ってもあきない。
食い過ぎるとコレステロールとか中性脂肪とかがこわいの。

マグロなんかいらん。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

シュワちゃんの全裸がスゲエ

「ターミネーター4」観た。
ここんとこ劇団☆新感線映画以来ムービックス柏の葉に通ってる。
あーエヴァンゲリオンは単館上映だからやらんのかー。
レイトショーは若干安いぞ。

映画観る前にティモシイ・ザーンの書いた「ターミネーター4:廃墟から」を読んだ。
時系列的には映画の少し前になる。
スカイネットが軍のコンピュータシステムを乗っ取り全世界に核ミサイルを発射したあとの世界。
廃墟の都市に暮らす人々と人間狩りを繰り返すターミネーターを淡々と描いていた。

“審判の日”(2004年)以来、スカイネットは人類殲滅のために次々とジェット攻撃機ハンターキラーとガンタンクみたいなT1、人型ターミネーターT600を生産していた。
対する人類は、埋もれた銃器と銃弾を探し出し、古い航空機を整備して戦っていた。
レジスタンスがターミネーターを刺激するからスカイネットが攻撃を止めないと信じる人々。
廃墟から掘り出したわずかな食料を奪い合う人々。
恐怖と暴力のみが支配する荒野を力強く闊歩するのはターミネーターだけだった。
未だレジスタンスに正式に迎え入れられていないジョン・コナーとその一党。
彼らはロサンゼルスの一角にスカイネットが攻撃のために基地を作っているのを発見。
スカイネットの基地と資材弾薬を手みやげにレジスタンスに実績を認めさせようと考えた。
スカイネットが殲滅をたくらむ町の廃墟に暮らす人々の中にカイル・リース16歳の姿があった。
廃墟の砦にこもる人々と群がるターミネーター。
アラモの砦を髣髴とさせる攻防戦。
ジョン・コナーとカイル・リースは惜しいところですれ違う。

映画より面白いよこれ!
失敗した~。
映画も面白いけどね。
最後は人の心が機械の支配を打ち破るですよー。
ティモシイ・ザーンの予断をまじえない、数にまさる敵にはやはり数で戦わないと勝てないと断ずるハードな展開と比べると映画は少々甘い展開。

改めて言っておく!
「ターミネーター4」を観たあとにティモシイ・ザーンの「廃墟から」を読もう!!

テーマ:ターミネーター4
ジャンル:映画

コミケから届いた

コミケから封筒が届きました。

8月14日(金)ソ-45a「シャアの慶次」

8月16日(日)ヌ-45a「屈強な子供の友」(委託)

テーマ:同人
ジャンル:アニメ・コミック

風の谷のナウシカ

今日はマンション全体の消防機器検査と排水管洗浄があった。
わが腐海を玄関からトイレ浴室キッチンに至るまでブルーシートを敷いてホースを引きずるスペースをクリアしなくてはならない。
玄関から廊下にかけて在庫が500部ほど積み上げてある。
移動したら窓際が暗い。
玄関の隣がキッチンならいいのに!
巨神兵で焼き払うわけにはいかない、全部本だから。
とりあえず雑誌はくくって捨てろ。
段ボールもくくって捨てろ。
ビニール袋もまとめて捨てろ。
一升瓶8本四合瓶20本も捨てろ。
部屋の奥に積み上げて10年ほどいじってない本は本気で捨てることを考えなければなるまい。
だって本が捨てられないんだもん。(なぜすねる)
おお!
床が見える。
青き清浄の地が腐海の最深部にあろうとは!?
次は万年床周辺を捜索して青き畳を取り戻すのだ!
なんかよくわからんが戦いはこれからだ。


この部屋の本の書肆を完成させた時が死ぬ時のような気もする。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

最後の開拓地

スタートレックを観た!
観ろ!

映画が終わるころには各キャストがかくあるべき場所にはまるのがおかしいやらうれしいやら。
チェコフはロシアなまり英語だし、メカおたくな芝居がたまらん。
スコッティが意外な登場でご都合主義だ~だがそれがいい。
スポックもカークもヒゲのそりあとが目立つなあ。
クリストファー・パイク艦長からカークに指揮権委譲するのもオリジナル通り。
エンディングでテレビシリーズテーマ曲の背景惑星画が古くさいマットアート風なのがうれしい。
スポックが熱血キャラだったり「非論理的」って言わないし。
みんな若々しくて野心的だし冒険を恐れないし。
ああ悪者(と言いきれないそれなりに悲しい理由があるのだが)以外はみんな前向きな人たちばかり。
観ると元気になる映画です!!

あ、金曜日 東地区 "ソ" ブロック 45aだってさ。
はりきって新刊を描け!俺。

テーマ:★おすすめ映画★
ジャンル:映画

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

