041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2009年05月



くろがねのGM

ジム・マジンガを描いた。
ジムなのに恐ろしく強そう。
ジム・マジンガ表紙

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル:アニメ・コミック

「ノスフェラスの戦い」をけさ見た

ここんとこイラストの塗りで日記を書く余裕がなかったのだよ。
5月21日のこと。
知り合いのライブが目黒であったのだた。
魚雷先生(仮名)は言いました。
「藤沢さンはライブの記録をお願いします
ハイビジョンカメラを頼みましたよ」
「いいけどライブは何時からですか先生」
「6時からです
ちこくは死刑でしゅよ」
「ひいいお仕事定時で帰ってもギリギリですよう」
「サラリーマンには有給休暇があるじゃないでしゅか」
有休をとりました。
「藤沢さンくれぐれもカメラは固定して舞台全体を映すように」
「はっはっはおまかせあれ」
「はっはっはぢゃありません!!
あなたは言っても変なカメラアングルで撮りたがるから」
実は2回前のライブで初めてハイビジョンカメラを預けられた藤沢さンはカメラを見て興奮する野生動物よろしくカメラをかかえて大喜びでふりまわしたのだた。
「だってアバンギャルドな映像が撮りたかったんだもん」
「曲の途中でカットするし被写体がフレームアウトしたら意味ないでしょ!
先生おふざけはゆるしません!!」
「ひーんごめんよう」

テーマ:★おすすめ映画★
ジャンル:映画

眼がつかれました

シャアの慶次第十二巻

『シャアの慶次』12巻の表紙を描いた。
ここ10日ほど毎日毎日モビルスーツに色を塗っていましたよ。
当分日記も書いてるヒマがないでしょう。

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル:アニメ・コミック

朧の森に棲む鬼

ゲキ×シネ「朧の森に棲む鬼」を観た。

劇団☆新感線の舞台がハイビジョン映画で観られる!
シネマ歌舞伎と同様、松竹がんばってます。
3時間の長丁場がダレないあたりさすが新感線。
帰りは終電ですが。

どことも知れぬ戦乱の続く国。
主演市川染五郎の“ライ”は一国の王をめざす野心家。
口先三寸で人をだまして立身出世していく。
弟分のキンタ(安部サダヲ)は「おいら頭が悪いけど腕っぷしだけは誰にも負けねえ」
「おうキンタ、俺を信じろ
俺の言う通りにすれば何もかもうまく行くぜ」
「兄貴~」
脚本が中島かずきなのでグレンラガンの兄貴みたいだったが、ダークな主人公。
迷い込んだオボロの森にひそむ魔物たちがライによく回る舌と同じ速さでふるえる剣を与える。
魔物は3人の美しい女の姿をしていた。(高田聖子とか真木よう子とか)
『我らと同じ顔の女にあったら気をつけろ
運命の変わり目だ
くちづけをかわして愛するもよし
はらわたをかきだして殺すもよし』
おのれの欲望に忠実なライは口から出まかせの方便で成り上がっていくが…。

真木よう子カッコいいなあ。
「ミチコとハッチン」の声と同じ芝居してる。
棒読みっぽい、だがそれがいい。
さすがに立ちまわりは参加していないが。
新感線と言えば舞台中走り回りながらの剣戟である。
市川染五郎がいい動きなのはもちろんだが、安部サダヲもスゲエ立ちまわりを見せるのに驚いた!!
コメディリリーフの印象が強い安部サダヲだが大河でも時代劇でもやったら面白いだろうなー。
芝居が進むと染五郎のしゃべりがなんか勘三郎そっくりになってきておかしかった。
松本幸四郎と中村勘三郎はいとこだからさもありなん。

やべえ新感線ひさしぶりに観たら面白いわ。
今週末「五右衛門ロック」観に行ってしまいそう。

テーマ:邦画
ジャンル:映画

神田祭

連雀町の松栄亭で昼食をとる。
おおなにやら太鼓の響き。
あら道端にお神輿さんがある。
神田祭じゃないですか!
食事をとりながら神田祭のチラシを見ると今日は明神さんから神輿行列が秋葉原~浜町~人形町~日本橋~大手町(将門首塚)と町々を巡る日!!
あまつさえケロロ小隊も参加するらしい!
多分アキバ限定であろう。
14日には表千家の家元が明神さんに献茶式を行なうとな!
見てえ~千家のお点前。
神田明神はすごい人だかり。
天野屋専用神輿の格納庫が開け放たれていた。
納豆三本買って帰る。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

音楽の時間

きのう東京麺通団の近所の中古CD屋さんで見つけたエモノを検証。

apartment
[Apartment]万琳はるえ+ヤンシー
てけとーに選んだものの万琳はるえのささやくようなヴォーカルが(なんとも言えぬ…)ゆったり感なのである。
そーいやサマータイムはガーシュインが「ポーギーとベス」で書いた曲であったか。
知っていたけど忘れていた。
10ccとかデュランデュランとか70~80年代の曲のカバー。
どっかで聞いたなつかしい曲のアパートメント。

science fiction
[SCIENCE FICTION]ORNETTE COLEMAN
コールマンは2,3枚持ってたような。
タイトルで買ってみた。
けっこう超絶技巧
このアルバムの次に製作した「アメリカの空」は、ロンドン・シンフォニーと共演しているとのこと。
多分カッチョイイのではないかと思われ。
聞いてみよう。

doris monteiro
[DORIS MONTEIRO]DORIS MONTEIRO
ボッサ・ノッバ聞きて~っつて選んだ。
むうなんとなく知ってる曲がうれしい。
ボッサは夏向きだねえ。

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

俺全開運転

モーニングショーで「エウレカ・セブン ポケットが虹でいっぱい」を観た。
「東京麺通団」で昼メシ。
かまたまがメニュー増殖。
チーズたまと'かしわ'と'いわし天'と'げそ天'と'ちくわ天'そして生中!
ひさしぶりにパロマスを見たでー!

渋谷で「スラムドッグ$ミリオネア」
マサラムービーだ!!
面白い!
ボンベイがムンバイに変わったインド。
そこに生きる貧しい少年と少女の物語。
観ろ観ろ!
十年に一度の映画だ!!

今わたくしは銀座プランタン地下、KONOPIZZAでコーン型ピザを喰っています。
焦げたチーズに目がない。
ビゴの店でバゲット買ってー神田で納豆買ってー吉池でカツオ買ってー、今夜はヅケ丼の予定。

テーマ:スラムドッグ$ミリオネア
ジャンル:映画

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

