021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2009年03月



花を待つ

桜

  春興

花の下に帰らむことを忘るるは
美景に因ってなり
樽(そん)の前に酔ひを勧むるは
これ春の風

白楽天の昔から春は花を愛でる季節である。
小生の酔ひは年中ではあるが。
                 
「浪乃音」純米酒を開けてみた。
口当たりはヘビーなれど、のどごしは涼やかなり。
さわやかな風が吹くような心地。
ぬる燗さらに好し。
来週上野あたりで花を見ようかね。


浪乃音


テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

利休にたずねよ

利休

山本兼一「利休にたずねよ」読了。


それはともかく
「銀魂」の最終回特集。
「エヴァ」パクリ見た瞬間純米酒が口の中から。

テーマ:誰かに伝えたくなる、話。(*´ー`)
ジャンル:小説・文学

ワルキューレのこと

日曜日に「ワルキューレ」観たんです。
最初トムが北アフリカでP-40の機銃掃射で負傷するシーンからはじまり。
左目にアイパッチを当てて復帰。
ヒトラー暗殺グループにスカウトされて首都ベルリンに赴任するトム。ヒトラー暗殺後のヒトラー派排除が必要だと進言するトム。
トムは国家非常事態対策「ワルキューレ作戦」を利用することを考えるが…。
地味なシーンが続いたので寝てしまた。
ヒトラー爆発で目が覚めた!

テーマ:心に残る映画
ジャンル:映画

悪胡瓜

「ワルキューレ」を観た!
at おおたかの森
つくばエクスプレスに乗る。
おおう武蔵野線が強風で運休ではないか。
おうちに帰れないわたくし。
だが少しもあわてず。
つくばエクスプレスで秋葉原に行くからいいもん。
パンがなければケーキを食べればいいぢゃない!!
「吉池」で魚を買うことにしました。

テーマ:今日観た映画
ジャンル:映画

急須をさがして

古織

きのう「ヤッターマン」を観たあと、『~へうげ十作「今焼」展~ト☆コヲシケ』を見に行った。
瀬戸や

おお!瀬戸屋の看板。

秀吉

秀吉もびっくり。

古織

古織の渋面。




テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

勝利のポーズ

「ヤッターマン」を観た!

「キャシャーン」とか「スピードレーサー」の悲惨なウワサを聞いていたので、あまり期待しないで行ったら…ふつーに笑える。
アニメがそのまんま実写になったようだ。
ドクロべーの中の人は滝口順平!
よし!!
ついでにフカキョンの声も小原乃梨子ならいいのに。

テーマ:今日観た映画
ジャンル:映画

恐怖花粉人間

昨日から抗ヒスタミン剤を服用。
鼻水がぴたりと止まった。
多少すする程度、まぶたのかゆみも気にならない。
発症より数年ひたすら花粉が減るまで耐える日々だた。
こんなよく効くとは思わなかった。
抗ヒスタミン剤特有の導眠効果も日中はさほどでもない。
ただし鼻孔とくちびるが乾く。
くちびるがガサガサした感じ。
花粉の季節が終わるまで、くちびるにキスしないでください。

テーマ:花粉症対策
ジャンル:ヘルス・ダイエット

勘ちゃ~ん、わしゃかなわンよ

入墨奇偶

茶器を愛でたあと、東劇へ。
シネマ歌舞伎「刺青奇偶」(いれずみちょうはん)を観る。

長谷川伸 作、昭和七年初演。
博打をやめられない男半太郎に中村勘三郎。
薄幸なうえに病弱の女房お仲に板東玉三郎。
男にだまされ売り飛ばされる人生からお仲を救った半太郎。
しかし胸を患うお仲。
先の短いお仲のために、せめて諸道具で家を飾り立て死出の旅路を送ろうと考える。
そのあげく、いかさま博打を見破られふくろだたきにあう。
這う這うの呈で逃げ出した半太郎は追っ手に捕らえられる。
賭場をとりしきる鮫の政五郎(片岡に左衛門)は子細を聞き取り、丁半の勝負をもちかける…。

テーマ:心に残る映画
ジャンル:映画

淀川さんと開高さん

寝床で開高健「一言半句の戦場」を拾い読み。
淀川長治との対談が楽しい。
淀川「私は非常に淫乱な性分で誰でも見たら好きになっちゃうんですね。一緒にお風呂に入りたくなっちゃう。」
開高「ウハッ。」
淀川「その中で一番好きなのがこういう顔なんです。まあるい顔でいかにも地蔵さんのような顔。」
映画一筋で浮いたウワサのひとつもなかった淀川さんでしたが開高さんに積極的なアプローチであります。

テーマ:こんな本を読んだ
ジャンル:本・雑誌

さらば少年の日よ

六日に及んだゲリピーようやく停止。
でも食が細くなったまま。
ダイエットにはちょうどいい。
美味いものを好きなだけ食べて開高健のように丸々太る晩年か、細々と食いながら生きるか。
人生の分岐点に立つわたくし。

運動せえ運動じゃ!
走り回れば腹も空くというものじゃ。

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

