0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2008年06月



科学の勝利

エアコン

新型エアコン設置完了であります!
フィルター自動クリーニング!
防カビわさびボックス!
触媒にチタン合金使用!

俺は神にも悪魔にもなれる力を手に入れたのだッ!!


テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記

洋食屋のビーフカツ

朝から雨がシトシト降っている。
情感として雨は嫌いではない。
だが腹が減ってくると寒い冷たいうっとうしいだけだ。

キラク

洋食「キラク」
カウンター席のみの小さい店。
昼時は店の前に人が並んでいたので気になっていた。
ちょうどカウンターがいっぱいになったところだったので少し待つ。
メニューを渡された。
行列サークルは新刊メニューを回すと効率がいい。
おお、ビーフカツがあるじゃないか!
これは珍しい。
これにきめた。

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

人形町のビーフスチュー

人形町は古い洋食屋が多い。
創業明治45年なんて店まであるから恐れ入る。
右も左も食べ物に関わる店ばかりで歩くだけで楽しくなってくる。
楽しいのはいいが昼メシは迅速に。
出遅れて並ぶのはさけたい。
木造二階建てのしもた屋洋食店。
「芳味亭」

芳味亭

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

孤独のグルメごっこ

きのう少し腹をこわした。
よって今日の昼メシはしっかり食いたいと思った。
ナイキの靴を買いたいとも思ったのでアメ横に近いサンサーラに行く。
神田明神門前にある天野屋の女将おすすめで通うようになった下町の洋食屋である。
地元の人おすすめの店にはずれはない。
この夏コミケの打ち上げはここにしようかと思っている。
ただし冬コミケあとの打ち上げはさけたほうがいい。
確認の電話をいれたすぐあとに貸し切りが入ったりするからだ。
今日のランチは「大山鶏のチキンフライ」か…。

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

おなかがいたいよう

れいぞうこにほしあんずがあったのでたべた
はらくだる
うーん
ぼくはこのままうつくしくしぬのでせうか?
でもしりまるだし
しょうみきげんは08.6.15でしたよ
しょうみきげんをばかにしちゃいけません
うーん
くるしいです

テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ

省エネ

ここ数日、夜蒸し暑いのでエアコンをドライにしていたのだが
なーぜーか暖房になってしまう
おかしいなー
とか思いつつ昼間、室外機を見るとファンが回ってない
バラしてみるとモーターが熱を発っしている
暑いわけだ~!!

熱交換ができなきゃいくら機械を回しても暖房になるわな
明日、秋葉原に行こう

テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記

さよならターシャ


ターシャ・テューダー92歳逝く。
庭の世話をする彼女の足もとを走り回っていたコーギーたちは
ママの目覚めを待ち続けることでしょう。
彼女の魂がコーギービルにたどり着きますように。

冷やしパスタ

今日は代休である。
家にある同人誌の在庫を数えて段ボールに詰める。
現時点で段ボール3個。
こないだ入稿した2冊分が2個として、会場直接搬入が500部の予定。
前オレ未踏の領域に突入する予感。
大丈夫かオレ。

それはともかく。
トマトが大量にあるのでパスタソースを作る。
愛用の菜っ切り包丁に軽く研ぎを入れ、トマト3個を串切り。ハムを細かく刻み、タマネギ半分を輪切り。
タマネギがしんなりするまで炒めたらハムを投入。
適当に香ばしくなったらトマトを煮る。
7~10分ぐつぐつ煮る。
塩小さじ1。
パスタのゆで汁大さじ2。
コショウ少々。
ゆであがったパスタはオリーブオイルとバター少々をからめてから冷ます。
トマトソースは食器に移して粗熱をとったら冷蔵庫で冷やす。
夏向けに冷製パスタの試作でした。
シソを刻んでソースと和えると美味い。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

屈強な白雪姫


なんか学芸会の白雪姫の主役が一人だけなのは民主的でないとかヌカスバカ親のせいで1クラス25人全員白雪姫のバカ劇。
それが海外に報道されて全く恥をかかせおって。
王女も7人のこびともいない王子もいない状況下でどんな物語が展開されたのか気になることである。
脚本次第ではとんでもない前衛劇になりうるやもしれん。

「わしは白雪姫だ!」
「わしも白雪姫だ!」
「わたしも」
「わたしも」
「わたくしも」
「わたしも」
「わたしも」
「わたくしも」
「拙者は白雪姫だ!」
「それがしも白雪姫だ!」
「わたしも」
「わたしも」
「わたくしも」
「わたしも」
「わたしも」
「わたくしも」
「まろは白雪姫だ!」
「朕も白雪姫だ!」
「わたしも」
「わたしも」
「わたくしも」
「わたしも」
「わたしも」
「わたくしも」

テーマ:児童文学・童話・絵本
ジャンル:小説・文学

誰でもいいから笑わせたいと思った反省はしていない

「シャアの慶次・完全版第弐巻」再版を依頼。
完全版は壱・弐・参がそろいぶみ。
夏のコミケはよくわからない状態であろう。

表紙

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル:アニメ・コミック

へうげもの

今焼き

「へうげもの」今焼茶碗プレゼント当たった!
横山拓也・作
銘.ピース.ピース
とりあえず泡盛をオン・ザ・ロックスで呑む。
器はなんでも入るのが身上。
紅茶をいれようが飯を盛っても全然OK

今焼き2

テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記

黒い傷跡

天野屋で納豆を買う。
こないだの日曜、きちがいカーは、この店の前を通過して兇行の現場に至ったのだ。
坂を下る。
交差点には万世橋町会の設けたテントに献花台がある。
しばし冥黙。
吉池に行く。
カツオサクと卵焼き、しらす、マグロ赤身切り落とし、蒸し牡蠣、茄子の漬け物を買う。
マグロとカツオはヅケにしよう。

テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記

地球最後の日

「誰でもいいから殺したかった」
とか言うなら自殺しろ。

生前の殿山泰司が
「明日世界が滅びるとしたらどうするか」
と問われて
「日本刀持ち出して、そのへん歩いてる奴ら皆殺しにして女は犯す」
と言っていたのを思い出した。
誰しもかかえているやり場の無い鬱屈をたやすくぶちまける事件ばかり。
兇行を行なう人々の心中には滅亡した世界の荒涼が広がるのかね。
今後、類似の事件が相次ぐような気がする。
二十一世紀に真の世紀末が待っているとは…夢にも思わなかったのである。
コミケ会場内に硫化水素ばらまいて大量無理心中…。
イっちゃったオタクは他者を拒絶して自分の世界に閉じこもるが、自己主張がテロリズムに転化しないとも限らないのである。

テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記

真夏の夜の夢

「シャアの慶次」コミックマーケット74参加決定
(8月16日)土曜日 東地区 "オ" ブロック 31b

ようし!
とっとと新ネタ描きあげねば
韃靼人の矢よりも早く!!

テーマ:同人イベント
ジャンル:アニメ・コミック

ミラクル7号

ミラクル7号

「少林サッカー」シャウ・シンチーの新作試写会を観に中野サンプラザに行ってきた。
アクションではなくて、親子映画でした。
「ミラクル7号」
チャウ・シンチーは貧しい肉体労働者。
でも一人息子は私立小学校に通わせています。
教育こそ未来を切り開く力です。
でも貧乏だからいじめられています先生にも。
ある日ナゾの宇宙生物をゴミ捨て場でひらったド貧乏親子。

テーマ:公開予定前の映画
ジャンル:映画

夏まで在庫が動かない

完全版第壱巻

【シャアの慶次 完全版第壱巻】第二版。
さっき届いた。
段ボール箱が二個。
二週間後には【完全版第参巻】も届く。
夏のコミケまで我が家に鎮座まします。
ううっ家がせまいのう。

それはそれとして【完全版第壱巻】の表紙の紙を変更して、原図の色味も赤が強くなっていい感じ。
旧第二巻の表紙を使ったので非常にカッコいい仕上がり。
写真ではわかりにくいが、紙に縦ストライプのモールドが入っているので原図にない陰影が見受けられる。
だがそれがいい。
思えばこのイラストが初めてデジタルで色塗りした画稿であった。
旧版の第一巻部分は生原稿で入稿していたのを今回デジタル化。
五年前の原稿はセリフがはがれたりしているので、セリフは全部打ち直し。
一部トーンを貼り足しした。
デジタルの作業はトーンをため込まなくていいし、セリフの切り貼りも無いしで楽だわ~。
さらに書き下ろしを三ページ増やしたりといじり倒した。
貧乏性な私、ちまちま直してしまた。

梱包


来週マンションの排水管洗浄と火災感知器の検査があるから在庫置き場の整理ともども部屋を片づけないといけない。
普段から“腐海”状態を放置しているのがいけない。

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル:アニメ・コミック

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

