0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2008年04月



てこね寿司

イマイチなカツオを絶品に変える調理法

安いカツオのサクが手に入ったらヅケにしましょう
しょうゆ100ccに砂糖50グラム酒はお好み
軽く煮立てる
さましてから薄切りにしたカツオを漬け込む
20分
紫蘇とか生姜を細切りにする
酢メシは好き好き
どんぶりメシにカツオのヅケを並べて漬け汁を書け回す
薬味をのせてかっこむ!
白髪ネギも良いかと思う

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

薄れゆく記憶

 先日亡くなった怒著と一緒に関西の小劇団「惑星ピスタチオ」http://www.appricot-bus.com/stage/CR/WhatsPP/index.htmlの芝居をよく見に行ったのをちょっと覚え書きにする。

 座長・腹筋善之助らの芝居はパワーマイムと呼ばれたオノレの肉体のみで、あらゆる事象を表現するものであった。それこそビッグバンから惑星直列、ミクロサイズの筋肉細胞と脳細胞の戦いまで。
「オレ巨大戦艦!」と言った瞬間その役者は巨大戦艦である。
「変形!チュインチュインジャキーン!トランスフォーメーションマクロスガンダムマジンガーZロボコン!」
「よけ弱なっとるやん!」
 マジなテーマとハードな肉体を駆使した芝居。
 そして執拗に小ネタがさしこまれる。
 笑いながら、いい話に感動させられるのだた。
 その昔わたくしが「わたし宮村優子十七歳!」とか言って一人芝居したのは「ピスタチオ」のパクリです。
 わたくしと怒著のみに通じるネタであった。


Believe


テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

偽りの聖火を狙撃してほしいのだミスターゴルゴ13

聖火コースにチベットの旗をばらまきたい。
屈強な青いジャージ集団にフルボッコされるであろうか。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

俺に断りもなく死ぬんじゃねえ!

ええもの

ここ2,3年没交渉だった怒著が亡くなったとの知らせ。

俺に断りもなく死ぬんじゃねえ!

二、三年前に呑みに誘ったら。
「現実の世界よりネットゲームの世界で暮らしたい」
とか言ってたのが最後に聞いた言葉でありました。
夜中の二時に終電逃した私がバナナを手みやげに窓を叩いて(二階)起こして泊まったり。
入浴しているところにムリヤリ割り込んで
「ぐふふ~まさに無垢の尻よな~」
とか言ったり
起き抜けに。
「男どうしのさしつさされつよな~」
とか言って添い寝。

「シャアの慶次」二巻の
「ぬるぬるだよ~リュウ~」
「ぬるぬるだなあブライト」
のゲンコの続きを見たかったのに。






思えばろくな思い出がないなあ。
主に俺が迷惑かけてばかりだた。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

北斎漫画

屈強な漁師からタコが届いた。
しかも二匹。
とりあえず刺身にする。
海老みたいな味がする。
瀬戸内のタコは海老食うタコであろうか。
とうぶん毎日タコを食うことになった。
タコ料理って何があっただろうか?

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

やっぱりふくしま政美はスゲエ!

「超市民F」第二話がウェブコミックで読める!
「女犯坊」がヌルイ展開なのが気になっていたが、秘かに「超市民F」を描いていたか!!
「女犯坊」はまあレギュラー作品として淡々と続くもよし!
昔と同じことしてもしょうがねえもんなあ。
「超市民F」のほうが21世紀の現在を描くのに最適かもしれん。
読んでみて!

テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック

オレネーゼ風スパゲティ

パスタソースを作る。
まず菜っ切り包丁を研ぐ。
ふふふ今宵のダマスカス風菜っ切り包丁は血に飢えておる。
たまねぎみじん切り!
にんにく一片みじん切り!
目がいてえ!!
オリーブオイルをいれたフライパンで15分いためる。
豚バラスライスとニラがあるので刻んでおく。
肉切り包丁が切れない!
研ぐ!
パスタにからむように具材は細かくないといけない。
たまねぎが茶色くなってきたら肉投入、火が通ったらニラ投入。
そして湯むきしたトマトをてきとーに刻んで投入!
塩コショウてきとー。

20分煮詰める。
パスタのゆで汁を大さじ3杯。
味がなじむ。
パスタが茹で上がったらできあがり。

寝たきりばばあが油っこいのは食わないとほざくので次回はオイル削減してみよう。
たしかに腹がもたれる。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

本当の春が来た

雨桜


雨の中、八重桜が濡れていました。
もう梅雨かと気分も重い。
昼からカラッと晴れ上がりました。
あ~春だ。

にゃんこ


猫がうれしそうです。
ぽんぽんをもふもふしました。
猫がひっかきます。
ぐふふかわいいヤツめ。
しっぽの付け根をカイカイしてやるわ!
「フギャー」じゃねえ。
ひっかかれました。
だが、どんなに傷つこうとも猫のぽんぽんをもふもふするのは男子の本懐なれば我ことにおいて後悔せず!


八重桜


八重桜2

テーマ:いいもの見つけた
ジャンル:日記

最後の「俺、参上!」

仮面ライダー電王の映画を観ました。
クライマックス刑事ですね。
何はなくともクライマックスです。
内容はいつも通りの電王です。
少しくらい変えろと言っても抵抗は無駄です。
コハナちゃん!ロケット砲はワゴン車の中から撃っちゃダメ!!
とか考えても無意味です。
レギュラーのキャラが立ちすぎ
悪役の影が薄くて可哀相なくらいだす
具体的にどんな悪事を行なうつもりだたのかは永遠の謎です
でも仕方ないよ電王だから

ああオモろかしい!

テーマ:仮面ライダー電王
ジャンル:テレビ・ラジオ

「デイブありがとう…」がない!

80年代アニメみたいだ「ゴルゴ13」。
デイブしゃべりすぎ!
千田光男の声がじじむさい。
デイブは初登場時は若いはずだ!
一般人の管制官まで、ゴルゴ13の名前知ってるのは何故?
83年版に負けてる気がする。
どのみち政治がらみの話は昔話だから使えないし、ナチス残党と戦う話も輸出を考慮して使えないし、あまり期待しないで見ていこうかと。

エンディングが傑作。
ゴルゴさんの一日が凝縮。
女と寝ているゴルゴさん。(もちろん騎乗位)
でかけていきます。(もう行くのね)
狙います。(ビルの上)
標的は窓の前で安心しています。(むはは俺わるもの)
ガラスが割れます。(標的死亡)
追っ手と撃ち合います。(皆殺し)
も一度女の所。(今日は忙しかった)

テーマ:ゴルゴ13
ジャンル:アニメ・コミック

用件を聞こうか…

今夜「ゴルゴ13」放送開始です!
舘ひろしゴルゴより武器職人デイブ・マッカートニーの中の人が気になります。
「剣客商売」スペシャルも忘れてはなりませぬ!!早く帰ろう。

テーマ:ゴルゴ13
ジャンル:アニメ・コミック

歩く食いしん坊

天野屋で納豆を買う。
おまけにおやつのパンをもらったよ。
ホント親戚の子状態。
田舎の家で「お菓子持ってきなさい」と言われたような気分。

雨ぽつぽつの空模様。
坂を下ってふらりと「藪」に。
そば

せいろう一枚。
さけ

おちょうし一本。
ゆば

刺身湯葉を初めて注文する。
積層された湯葉が高密度の豆腐のよう。
美味。
石丸AZZ館でCDあさり。
藪もJAZZも久々なり。

秋葉を通過。
メッセサンオーでは知り合いの作ったソフトのデモが流れている。
「吉池」で卵焼き、しらす、特売の鶏肉、豚バラスライスなど買う。
「まんさくの花」純米吟醸買って帰る。

テーマ:蕎麦屋
ジャンル:グルメ

歩くJAZZ聴き

Art Blakey[JAZZ in Paris]

PARIS1958


1958年パリ、オリンピア劇場でのライブ。
聴いてて[ARE YOU REAL]がお気に入りだと気付いた。
時々頭の中で鳴り出す曲が何なのか気になっていた。


John Coltrane[COLTRANE'S SOUND]

COLTRANE


ジャケットがなんかこわい。
ぜってーコルトレンの顔溶けてるよ!
「夜は千の眼を持つ」とか「ボディアンドソウル」は、いわゆるスタンダードなのですがよく知りません。
聴きこんでいきましょう。


Herbi Hancock[GERSHWIN'S WORLD]

HERBIE HANCOCK


どのへんがガーシュインなのかさっぱりわからん。
わからんがチック・コリアが参加していたり、ヴォーカルにキャスリーン・バトルがいたりと油断できない。
ウェイン・ショーターもいた!
デューク・エリントンの曲もあればラベルのピアノとオーケストラのための協奏曲もある。
聴いてて心地よいので良し。

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

今日の読書

『「狂い」の構造~人はいかにして狂っていくのか?~』(扶桑社新書)読了。
精神科医春日武彦とミステリー作家平山夢明の対談によるそのへんにいる人たちのおかしい行動からシリアルキラーまで、狂気について語る一冊。

海外の連続殺人鬼と話はつらい。
食人はさらにつらい。
わしこわがりだから「羊たちの沈黙」とかダメだ。
最近オノレの中にある(てめえ勝手な)ルールに従った結果、人間関係を破壊する知り合いが続出しているので興味深く読めた。
「自分を特別視する」
「特別努力はしないが自分が王様」
「狂気を熟成させるのは根拠のない自信」
肥大した自己愛?
ネット厨?
腐女子?
狂気に至らない性格が悪いレベルのものは「人格障害」だから、心神耗弱にはあたらない。
てめえら全員臭いメシでも食いやがれ!!

第一章「面倒くさい」が「狂気」のはじまりでドキっとした。
我が身のものぐさ人生はヤバイのか?
「ひきこもり」は巣を作るとの発言にドキドキ。
我が家も魔窟と化して久しい。

平山夢明が「メルキオールの惨劇」脱稿後、仕事が手に付かない精神状態に入った。
家族5人で年収180万円。
受診した春日武彦いわく「部屋を掃除しろ」。
やることがないので狂ったように部屋を掃除した結果、いきなり6冊書く。
その次の年は12冊書いた。

ううむわしも部屋の掃除をすべきであろう。
生ゴミはないからいいもののハウスダストも花粉症の一因であろう。

テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌

散るぞ悲しき

桜

近所の墓場に行く
桜2

きのうあたり、散るさまが美しかったと思われる
桜3

桜まつり開催中
焼き鳥とビールで花見
桜4

春はいろいろ花咲く季節
いいね

お花

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

