071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2007年08月



和菓子大好き

ハンバーグ

昼メシは“みの家”の近所の“モンブラン”でロシア風ハンバーグ。
ふつーにうまいよ。

仕事帰りに新大橋にある“人形町彦九郎”で、どら焼きならぬとら焼きを買う。

彦九郎

どら焼きの皮がとら模様なの。

とら焼き

「吉池」で魚買って帰る。

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

秋は近いか

ホント毎日マンガを買っている。
さらい屋五葉

オノ・ナツメ「さらい屋五葉」三巻(小学館)
線がいい感じにマンガっぽく変わってきた。


巻之三


巻之四

夢枕獏「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」巻之三、巻之四(徳間書店)
若き空海の怪異譚完結編。
玄宗皇帝と楊貴妃にまつわる物語の行方がついに明らかに!
そして空海は日本に密教を持ち帰ることができるのか!?
読むのがもどかしい。

テーマ:今読んでいる本
ジャンル:本・雑誌

みの家は木曜定休

紫

昼メシは“紫匠乃”森下店。
つけ麺

大盛りつけ麺をつるっといただきました。
あっさりさわやかなつけ汁。
細かく切られた野菜がいい感じ。

テーマ:昼食
ジャンル:グルメ

本屋に入るといつも大荷物

gente

オノ・ナツメ「GENTE」(太田出版)
「リストランテ・パラディーゾ」ができるまで、の話。
老眼鏡紳士萌えってあるのかね。
イタメシ喰いてえ。


ミヨリの森

小田ひで次「ミヨリの森」(秋田書店)

ミヨリの森の四季

同「ミヨリの森の四季」
アニメはなんかダメダメだったなあ。
この展開は、おかしいだろうと思ったところは原作にない部分であった。
アニメの制作者は、ナウシカとかトトロっぽいことはできても魂の部分で全くこの作品を読めてないと思った。
原作はちょっといい。
五十嵐大介(リトル・フォレスト)とテイストが似ている。

テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック

海ブドウはプチプチしててうまい

海ぶどう海鮮丼

今日の昼メシも“ちゅらさん家”で。
海ブドウ海鮮丼。
シークワーサーぽん酢をかけて喰うとうまし。

海鮮丼

テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ

沖縄そばのうまい店教えてください

すばラフテー

昼メシは両国“ちゅらさん家”で沖縄そばラフテーご飯定食。

テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ

僕はまだ何も知らない。

きのうは、コミティアに行ったり、秋葉でCD買おうと思ったら改札周辺オタクだらけで御茶ノ水で本買ってから石丸電器まで坂を下ったり。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2583524

石川智晶「僕はまだ何も知らない。」
タイトルを見て、今の自分の気分を体現していたので中身も知らずに。
あり?石川智晶?知ってるよーな。
「あん~なに一緒だったのに~♪」シーソーのかたわれだっけ?
ありゃ「アンインストール」?
ああ!「ぼくらの」だ!
いやいやホントに僕は何も知らない。
いやー「アンインストール」聴いてると魂をどこかに持ってかれそう。


テーマ:女性アーティスト
ジャンル:音楽

命がけ

人生最大の忙しさ。
詳細はいずれ。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

どこへ行こう

石黒正数

石黒正数「Present for me 石黒正数短編集」(少年画報社)
「それ町」買ったとき見のがしていた。
けっこうおかしい。

DOGS

三輪士郎「DOGS」1・2巻(集英社)
表紙がカッコいいので手に取った。
COOL。

田中哲弥「大久保町は燃えているか」(早川書房)
前作「大久保町の決闘」は西部劇。
今回はナチス占領下の町での大活劇。
アニメネタ満載の「ミッションスクール」がひどかっただけに、映画をネタにすると物語の骨格がしっかりしてていい。
パロディにするには底の浅い元ネタは引用してもつまらん。
アニメは百年千年の時に生き残ることは無いやも知れんなあ。

森奈津子「からくりアンモラル」(早川書房)
SF風味ちょっとエッチな短編集。
つーか女性の描く女性はコワイ。

テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック

まんがのもりもり~ん

ようやく通常進行に戻る。
とは云え冬までの日々は短い。


シグルイ
原作・南條範夫/漫画・山口貴由「シグルイ」9巻(秋田書店)
ああ、もう人外魔境度がさらにアップ。


ひらひら
西炯子「ひらひらひゅ~ん」1巻(新書館)
惹句の「恋という字は変に似ている」に大きくうなづく。
まったくもって、恋は人を変にする。

ああッもう仕事に行かねば。
続きは帰ってから。

テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック

ぼくはいつまでコミケに行くのだろうか

夏のコミックマーケットが終わると間もなく冬の申込みをしなければならない。
あ~あわただしい。
申し込むのやめちゃおうかな~。
などと思ったり。

テーマ:夏コミ
ジャンル:アニメ・コミック

キムチのせいかケツが辛い

つーかーれーたー。
腰を少しいわした。
かがむのがちょっとつらい。
台車を上げ下ろしするんで、腕が痛い。
昨日は、いいコミケでした。
ドクソ暑いのを除けば。
屋外に行列した人たちが次々とタンカで運ばれるとは…おおう生き地獄。
明日は更なる生き地獄。
今日は粛々と静養と準備にいそしみます。
8/19(日)E-48b「野戦憲兵」
わたくしが委託先で売り子をしています。
午前中は、いる予定。

テーマ:夏コミ
ジャンル:アニメ・コミック

夜明け前

昨夜は「電脳コイノレ」を製本しつつ、「電脳コイル」未見の青木き狂授に1話~4話を見せた。
「モノノ怪」を見て就寝。
外気の気温が恐ろしく高いと見えて、室温がなかなか下がらない。
史上最も暑いコミケとなるのであろうか。

目覚めとともに「観音経」を読経。
決戦であります。

テーマ:夏コミ
ジャンル:アニメ・コミック

毎度なにやってんだか

電脳コイノレ

電脳絵師が泣きながら作った表紙が完成。
「DVD焼いてるのに~」とのコメント。
全くもって何の本だかワケわからん。
だが、それがいい
うちのサークルは、設定の拡大解釈の方向性がエロ関係とは580度くらいしあさってを向いて、暴走しているのは間違いなし。
「電脳コイル」の本だとわかってもらえるかどうか。

イサコ

中身はこんな。
62部しか作らないから運のいい人か、運の悪い人しか手にできまい。
さて昼までにあと2ページ。

テーマ:夏コミ
ジャンル:アニメ・コミック

官能小説

イサコ

今日は電脳コイルの官能小説をデッチあげた。
電脳絵師いわくオバチャンではマイサンは反応しないのデスヨ?とのこと。
ロリペドに官能小説はいらんよなあ。
電脳絵師からロゴと一緒にアホコラージュが↑。
資料のゲッターロボが腐海に埋もれて出てこないので、町まで買い出し。

石黒正数「それでも町は廻っている」3巻(少年画報社)を買う。

ゲッターロボは結局大都社版を3冊もう一度買うことに。

テーマ:夏コミ
ジャンル:アニメ・コミック

屈強な夜明け

電脳コイノレ

「屈強コイノレ」表紙のキャラ絵塗りました。
後ろの空白には、電脳絵師“金津鬼”師匠が今ごろ泣きながら作っている3DCGサッチーとオヤジが対峙するダイナミックな情景が入る予定である。
《イリーガルのハッキングを受けた大黒市電脳管理室!
サッチーは巨大な電脳怪獣へと変質す!
量産型サッチー12体が3分で全滅
巨大サッチーはメガマス社のハイパーサーバービルをめざして歩み続ける…
人類最後の救世主は、メガバアがこんなこともあろうかと密かに開発した超電脳マシーン「くろがねの城」オヤジZだ!!》
表紙ラフを描きながら、そげなアホ話を思いついたのでちょっと描くことにする。
女犯坊ネタはやっぱり封印。くわばらくわばら。


テーマ:夏コミ
ジャンル:アニメ・コミック

健康のため食べ過ぎに注意しましょう

ワンフェスに行きました。
それはさておき、久々に水上バスで浅草へ。
沖縄料理と泡盛の店「ぬちぐすい」
ゴーヤチャンプルーうめ~。
そら大阪も「ちゃんぷるー!」言いますよ。
ラフテーがありえねープルプル感であります。
泡盛キツ~。
コピー本の台割と表紙デザインの打ち合わせは、どうでもよくなり。
水上バス内と乗り換え待ち中にてきとーに決めた内容でよしとする。
久々に「女犯坊」でも描くかね。
帰りは自動歩行。
車のない道を歩こう。

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

don't let me down

コミケ新刊入稿後はいつも抑鬱状態に落ち込む。
夕日が赤いだけでも、死をイメージする。
鬱の状態と云うか、生物にとって最大の恐れが“死”であるならば、避け得ない運命なのではあるが、タナトスのささやきに囚われる瞬間が長引く。
早く次の本を作るのじゃ。
忙しくしていれば、どうと云うことも無い。
ああ、でもくつろいでいると来る。
誰か助けて。

テーマ:同人活動日記
ジャンル:アニメ・コミック

今日の音楽放浪

freddie hubbard

FREDDIE HUBBARD[Breaking Point!]
ジャケはガラスが割れる瞬間の写真か?
ペットがカッコいい。



jimmy smith

JIMMY SMITH[HOME COOKIN']
ホッケーの試合でよく聞くエレクトリック・オルガンの“ンニャー”みたいな音が入るのがジミーさンサウンドの特徴。



WAYNE SHORTER

WAYNE SHORTE[NIGHT DREAMER]
カッコいいジャケ。
リー・モーガンのペット!。
マッコイ・タイナーのピアノ!
つってもわたくしもよくは分かっていない。
ショーターはハズレがない。(今のところは)

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

読書に至らず

夢枕獏「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」(徳間書店)巻の一、巻の二読了。
ハードカバーは不便なので、新書版を待ってました!
遣唐使として唐の都、長安に赴いた後の弘法大使・空海が“あやかし”退治。
どうも「陰陽師」との類似が気になるが、完璧超人安倍晴明とちがって、密教を日本に持ち帰る野心に萌える空海は、それなりに人間的。
百年前の楊貴妃殺害と現皇帝の命を狙う者たちの正体は!?
三と四を早く読みたい。

このところ毎日のように本を買っている。
ふと気付くと山になっている。
「屈強な電脳コイル」にかかると読めなくなるのに~。

フラワーオブライフ

よしながふみ「フラワー・オブ・ライフ」(新書館)1~4巻
久しぶりによしながふみ読もうかと。

つぶらら

山名沢湖「つぶらら」(双葉社)1、2巻
衝動買い。

田丸浩史「ラブやん」(講談社)8巻
いつものやつ。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

ぼくのなつやすみ

この半年、リアルワールドの仕事と「シャアの慶次」のゲンコ仕事以外、ナッシングな暮らしでした。
朝目覚めて、「ああ、今日はやらなきゃいけないことが何もない」気分は夏休みのある日のようでした。
ゲキレンジャーを見て、電王を見て(きのう観た映画とのつながりを確認)、グレンラガンを見て、朝飯喰って、墓場のネコが暑さのあまり伸び伸びになってるのをかまい、入院中の祖母を見舞い、ビミョーに理学療法まがいのマッサージをほどこし、今日で閉じる「河童日記」のプリントアウトを作り、紙がなくなってあわてて駅前まで買いに行き、晩飯喰って、再びプリントにいそしみ(よゆーで千枚越えた)、「河童日記」の最終回に感動した!!
そんな一日。

テーマ:なんとか生きてます
ジャンル:日記

久々の映画の日

映画を観た。
行ったことがないので流山おおたかの森に。
トーホーシネマズで「仮面ライダー電王 俺、誕生!」
渡辺裕之が悪役。
さすが「魁!クロマティ高校」でフレディを演じただけのことはある。
フレディ

ワルモノがカッコ良くて強いのが一番面白い。
仮面ライダー映画は、毎度仕掛けが大きい割にショボイ印象のばかりだったので、今回はテレビの続きで無意味に大がかりなイベントをしなかったのが正解。
「ゲキレンジャー」のインリン様はロボだけど、やっぱりM字開脚だた。
フツーに面白い。
映画は初日初回に限りますなあ。

「ダイ・ハード4.0」
ブルース・ウィリスがすっかりじじいだ。
今回の敵はサイバーテロ。
相棒は福井晴敏似のハッカー。
無謀な突撃と爆発の連続。
相変わらず運が悪いマクレーンさン。
娘さんが人質に!
コンピュータなぞわかりませんのマクレーンさン。
福井晴敏似のハッカーはワルモノのハッキングを見ると、無闇に対抗意識を燃やして自作の暗号でロックを掛けるのだた。
なんかマクレーンの娘さんともいい感じだ!
カッコいいぞ福井晴敏。(ちがうって)

テーマ:ダイ・ハード4.0
ジャンル:映画

読者の達人

吉野朔実「犬は本より電信柱が好き」
「本を読む兄、読まぬ兄」(本の雑誌社)
「本の雑誌」は折にふれ、読んでいるので「吉野朔実劇場」がないとガッカリ。
でも吉野朔実の読む本は私の心の琴線に触れない。
けど、面白い不思議。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

さよなら河童ちゃん

リンクに「河童日記」を追加。
2006年9月あたりの河童大戦争あたりが悪漢いや圧巻。
でも8月5日で日記を閉じるので急いでコピーを録ろう!。
元来、君子は怪力乱神を語らずと思っていた。
「うしろの百太郎」と「恐怖新聞」は楽しく読んでいましたが。
夢枕獏もいいね。

テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体

レッツゴー修羅場

「シャアの慶次第八巻」入稿。
もう4年も同じネタで描いているのが信じられない。
とはいえネタはいくらでもある。
あと10年は戦える。
でも冬は時事ネタで「ガンダム00」をやるでしょう。
腐海に埋もれた「アーシアン」とか「源氏」とか「夜嬢帝国」とか掘り出すかね。
さあて、まだ16日もある。
「屈強な電脳コイル」を作ろうかね。ヒヒヒ。

サイド3の夕日

「三丁目の夕日」ネタ…今時の若い人はわからんだろうなー。

テーマ:コミケ・他同人誌イベント
ジャンル:アニメ・コミック

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

