0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2007年04月



神保町オデッセイ3

納豆とロアルド・ダールをかかえたわたくしは、例によって「吉池」におもむいた。
しらすとスモークサーモンスライスと切り落とし。
これで大団円かと思われたが、地元の本屋でさらに本を買う。

三島由紀夫「葉隠入門」(新潮文庫)。
「葉隠」は、拾い読みしかしてないので概略を通して読みたかった。
思想とオノレの合一が極端な方向に行くと切腹してしまいそうで心配である。

茂木健一郎「脳と仮想」(新潮文庫)。
内なる宇宙である“脳”は最後のフロンティアである。
脳血によってわたくしのフロンティアが崩壊の危機にひんしていないか心配である。

福井晴敏「テアトル東向島アカデミー賞」(集英社文庫)。
映画を見ると得をする。
映画の話は面白い。
「終戦のローレライ」の福井さンのエンターテイメントへの考え方が興味深い。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

神保町オデッセイ2

三省堂に向かう。
DISK UNION ジャズ館がわたくしを誘うがガマン。
目的以外は全て些事と割り切らないとキリがない。
多趣味も考え物である。
あ、「文庫の北村」が、岩波の「葉隠」ないかな~。
あった…読めね~!
ようやく三省堂。
されど本の迷宮、どこになにがあるやらわかりません。
海外文学のハードカバー周辺をさがすが見つかりません。
あ、「キャッチャー・イン・ザ・ライ」がいっぱいある。
サリンジャー再評価なのか!?
ちょっと妄想「屈強なライ麦畑でつかまえて」…どんな話か想像もつかない。
ああ!なんかどの本も欲しい!!
欲しすぎる!

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

神保町オデッセイ

本を買いに行く。
ロアルド・ダール「キス・キス」(早川書房)がほしくなったので。
http://www.aga-search.com/292roalddahl.html
ダールと云えば「チャーリーとチョコレート工場」しか知りません。
「SFマガジン」をパラパラ見ていたら異色作家短編集改訂新版全20冊第1巻がロアルド・ダール…開高健・訳。
あ、開高さンの訳本なら買わねば。
御茶ノ水。
でも神田明神門前「天野屋」で納豆を買うのが先。
納豆の糀づけは発酵が進んでアルコール臭が強くなったので、糀を洗い流して残った納豆に塩を軽くまぶしてレンジで水分を飛ばした。
見事な干し納豆のできあがり。
おいしい。
今回は納豆をふつうに食べます。
などと話をした。
おまけに甘酒1杯パックをもらった。わーい♪


テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

花見のお伴に豆本を

http://mamematsuri.com/
4月8日浅草橋の東京卸商センター。
豆本即売会「まめまつり」に参加します!
「屈強な人魚姫」などの製本を御願いしている幻の絵本職人よしだまきさンのサークル「水星工房」に急げ!
コミケと異なるアート系の作品がならぶ様子。

人魚女王

テーマ:同人活動全般
ジャンル:アニメ・コミック

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

