011234567891011121314151617181920212223242526272803

date :2007年02月



さらい屋五葉

さらい屋

http://www.ikki-para.com/comix/saraiya_goyo.html#
オノ・ナツメ「さらい屋五葉 第二集」(小学館)
あ~オノ・ナツメはええな~。
今回は鬼平風。
盗人をやめた男と脅す男。
バタくさい絵柄なのになぜ違和感がない!?

池波正太郎「おおげさがきらい」(講談社文庫)
鬼平つながりというわけでもないが、久々に池波さんのエッセイを読みたくなって。
鬼平イッキとかやろうかしら。

テーマ:アニメ・漫画
ジャンル:アニメ・コミック

脳駄目カウンターパンチ

のだめ

ギョライ先生に借りた「のだめカンタービレ」17巻を読む。
相変わらず面白いけど、この先うまく試練を設定していかないと停滞しそう。

テーマ:少女マンガ全般
ジャンル:アニメ・コミック

往復6キロ(徒歩)

スピ1

ミニコンポのスピーカーをテレビの上に置いているのですが‥
スピ2

落下してしまた。
入浴中にジャズを大音量で鳴らすと、低音の振動ですべり落ちる様子。

スピ3

近所のホームセンターで防振ゴムを買ってきた。
スピ4
おお!なんか低音の伸びが良くなったような気がする!!
ううむオーディオは音が鳴ればいいわけではない。
風よ!雲よ!長岡鉄男よ!
心あらば教えてほしい!!

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

チンタツスグサセニコイ

主砲

「ワンダーフェスティバル」見物。
いつもは観るだけですが、今回は「94式45口径46センチ砲ボールペン」を買いました。
ごぞんじ「大和ミュージアム」で売っている逸品。
三本買って砲塔型ディスプレイスタンドプレゼントに応募しよう!

http://www.tug-p.com/

主砲2

ちなみに手前は武蔵バージョン。
佐世保でしか買えない限定品。

海軍豆知識。
佐世保鎮守府は通称「サセチン」
舞鶴鎮守府は「マイチン」
横須賀鎮守府は「ヨコチン」と呼ばれていた‥。
ううむいずれおとらぬ名勝負じゃ!



テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

すし喰いてえ

相倉久人「ジャズの歴史」(新潮新書)
初心者にもわかりやすいジャズ読本。
過去の作品を調べていくと必然的に当時の歴史も調べざるを得ない。
ほどほどにしておきましょう。
ジャズとのつきあいは老後の楽しみ。

山本益博「至福のすし 「すきやばし次郎」の職人芸術」(新潮新書)
池波正太郎エッセイから学んだ下町グルメ道をひた走るわたくしですが、寿司屋だけは未踏の領域なのであります。
だって無茶苦茶高いンだもン!!
でもこの本を読んだら「すきやばし次郎」に行きたくなるに違いない。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

ドルフィをさがしに

NOMAD DIARIES

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2509000
CHRIS MINH DOKY [THE NOMAD DIARIES]
新譜。
試聴してみたらいい感じだったので。
新しい人のもいいねえ。


HEADHUNTERS

http://www.hmv.co.jp/product/detail/302895
HERBIE HANCOCK [HEADHUNTERS]
1973年作品。
当時の新しい音。

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

通販生活

HMVからCDが届いた。
COUNT BASIE

http://www.hmv.co.jp/product/detail/165693
COUNT BASIE [THE COMPLETE ATOMIC BASIE]
ジャケットがアホらしいのでつい‥。
1957年の作品ゆえ核の力はアメリカの国力の象徴。
深く考えないでこんなジャケットにしたのであろうか。


BITCHES BREW

http://www.hmv.co.jp/product/detail/859118
MILES DAVIS [BITCHES BREW]
なんかメチャクチャカッコいい!
マイルズ・デイヴィスは、いわゆるジャズの枠を飛び越えて新しい表現に挑戦し続けるので聴いててよくわからない。
ようやくジャズのあまりの多様性にめまいがしてきました。

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

入浴中聴く曲は何がいいでしょう?

EYE OF THE BEHOLDER

http://www.hmv.co.jp/product/detail/71234
CHICK COREA[EYE OF THE BEHOLDER]
1988年作品。
耳慣れたシンセサイザーサウンドが実にイージーリスニングなのである。
たまには現代の音も聴いておきたいので。


CANNONBALL ADDERLEY

http://www.hmv.co.jp/product/detail/641389
CANNONBALL ADDERLEY WITH STRINGS[JUMP FOR JOY]
今までアダレイを聴いたことがなかた。
普通に聴きやすい。
メンバーはピアノのビル・エヴァンスしか知らん。
1955年10月の録音。

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

奔るB級グルメ

昼は中華街で。
中華街

関帝廟

関帝廟にお参り。
“三国志”ではガンダム並みの戦闘力を誇る関羽雲長は商売の神様として世界中の中華街で関帝廟が祭られています。



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

小川軒を偵察せよ

小川軒

http://ogawaken.com/main/
昼食は御茶ノ水小川軒。
ハヤシライス

創業以来、家伝のハヤシライスです。
いずれ地下のレストランでディナーとシャレこみたいものです。

テーマ:+お外でごはん+
ジャンル:グルメ

最後のジャズ

中山康樹「挫折し続ける初心者のための 最後のジャズ入門」(幻冬舎新書)
ジャズの入門書ではなく“ジャズ道”の入門書。
本書に書かれた初心者の経験と挫折は、いちいち思い当たる。
おそらく初心者は読まないような気がする。
ジャズの選び方聴き方ではなく、初心者周辺の遭遇するであろう出来事の話が満載。
かく言うわたくしも未だ初心者であります。
石丸電器ジャズ館の棚を見てもどこに誰があるのか、やっとわかるようになってきました。
でも面白ジャケットを選ぶ買い方は、おすすめできません。

半藤一利「漱石先生 お久しぶりです」(文春文庫)
あ、「続・礎石先生ぞな、もし」買ってないや。

星野桂「D.Gray-man」10巻
そうか!アニメは今年に入ってからオリジナル脚本になってるのか!

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

愛で空が落ちてくる

古本屋があれば入ります。

見沢知廉「囚人狂時代」(新潮文庫)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/misawa/profile.html
新左翼セクト活動家から新右翼民族派になった著者。
懲役12年の間に出会った囚人の行状をつづる。
この方の名前は知ってるけど右も左もよくわからないわたくし。
思想があって行動が伴い、思想の表現としてゲリラ活動そして小説を発表している人の書いた刑務所で見た人たち。
花輪和一「刑務所の中」と併せて読むと面白いかも。

http://picnic.to/~hdk/manga/hanawa/hanawa.htm

目黒孝二「酒と家庭は読書の敵だ」(角川文庫)
「本の雑誌」社・顧問、「あやしい探検隊」釜たきメグロこと文芸評論家北上次郎の読書エッセイ。
古本をさがす話などは、本好きならではの行動パターンがよく理解できる。


唐沢俊一「カルト王」(幻冬舎文庫)
唐沢さンの初期エッセイ集。

開高健「食後の花束」(角川文庫)
開高さンのエッセイ。
「オーパオーパ!!」のカリフォルニア篇とモンゴル・中国篇が見つからない。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

