0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2006年09月



漂えど沈まず

「シャアの慶次」完全版弐巻の描きおろしを少しずつやっつける。
急げ俺。
このあと「星の王子さま」と第七巻が待ってるぞ!

クルーゼさん

そんなわけで日記を書く余裕が無い。

テーマ:機動戦士ガンダムSEEDDESTINY
ジャンル:アニメ・コミック

ジャズ漂流

サキコロ

久々にジャズあさり。
ソニー・ロリンズの[SAXOPHONE COLLOSSUS]はいい!
ロリンズを聞くならこれからでないといけないらしい。
よくわからないで聞いてたのは、つまらんかった…。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1392294

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

萩の園

花

向島百花園」に行きました。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline032.html

看板

江戸時代から数寄者が集う庭園です。
さるすべり

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

秋は短い

テンプレートを秋色に変更。
すぐに寒くなりそうで心配なり。

テーマ:日記
ジャンル:日記

ねこ帝国

ねko

天気がいいので洗濯物を日に当てる。
布団も干す。
そして近所の墓場の猫詣で。

ねこ2

子猫が増殖している。
ねこ3

子猫のおかあさま。

テーマ:野良猫と地域猫
ジャンル:ペット

来ている近未来21世紀

男世紀女犯ゲリオン

10年前のイラストが出てきたので、取り込んでみた。
このころフォトショップが使えたらもっと楽だったな~。
手塗りの味も捨てがたい。
そうなのだ。
今やわたくしたちは夢の近未来、21世紀に生きているのだ!
エアカーとガラスチューブ道路こそ無いが、各家庭にはコンピュータが設置されている。
衛星放送は宇宙からの電波だ!
核戦争こそ起こらなかったが、宇宙旅行も行けるやもしれん。
おお!そうだ子供のころの俺よ!!
見ろ!俺を見ろ~。
俺は偉大な未来人なのだッ。
ははははッ俺に不可能なことなど何ひとつ無いのだッ何ひとつ…(なんか号泣)

テーマ:新世紀エヴァンゲリオン
ジャンル:アニメ・コミック

秋深し

“うさぎや”で和菓子を買う。
おみなえし

女郎花(おみなえし)。
和菓子の店は季節ごとに新ネタが出るのでチェックが欠かせません。

不知火

不知火(しらぬい)。
敬老の日グッズであります。

テーマ:和菓子
ジャンル:グルメ

バカのパレード

毎度おなじみの「吉池」ザンス。
サンマが安い!〈3匹300円〉
しかも銀に輝く腹が(なんとも云えぬ…)美しさなのである。
さらに真サバ〈480円〉のいいのがある!
もう光モノがあれば、なんにもいらん~。
「吉池」本館で十全ナスとウリの漬け物も買う。
さらに黒糖焼酎“高倉”(30度)を買う。
奄美大島からはるばる来た焼酎ぜよ。

テーマ:ハチミツとクローバー
ジャンル:アニメ・コミック

おまつり行きたい

鳥居

杉並の大宮八幡宮に行きました。
はちまんさま

ハチクロ」に出てくる縁日のある八幡さまのモデルですね。
浜田山美術大学も近くです。

まつり

秋まつりに行きたかった。
まだ時期が早いから仕方ないです。

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

残暑きびしき折

開高健「輝ける闇」読了。
事実は「ベトナム戦記」に記された通りだが、作家自身の言葉として咀嚼するまでに四年かけている。
ルポルタージュは、あったことをあるがままに語るのみだが、小説は作家の感じた真実を語っている。
味覚触覚聴覚などの言葉で説明し得ないものを描写する才能に長けた開高文学が戦場のリアル-死を見つめている。
リアルがわからないと生きている気がしない。
そして虚無と隣合わせで生きるのが人生なのであろう。

サン=テグジュペリ「人間の土地」読了。
虚無を見つめた作品の次は、ある種-人間賛歌-でもある本書をおすすめする。
コンピュータが無い時代の航空機。
与圧室なし!風防なし!ナビゲーションはコンパスと地図のみ!雲に入ると方位は勘まかせ!
不時着すれば、蛮族のえじきか飢えと乾きで死ぬか。
不思議と語り口が開高さンと似通っている。
「星の王子さま」早く読まねば。

テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌

しばわんこビデオ録っているけど見てない

久々に何もしない休日。
だらだらと「シャアの慶次完全版第二巻」の編集作業。
主に原稿のゴミ取り。
〆切ギリギリで描いたゲンコは、スキャナで取り込んだ時のノイズやら、下描きの消しそこねだらけ。
トーン貼り足したり。
明日は描きおろしに取りかかりたい所存。

テーマ:同人
ジャンル:アニメ・コミック

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

