061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2006年07月



俺のオデッセイ

神保町に行く。
サルまん下巻しかない。
上下巻まとめて買えよ。
3件目の本屋で上下発見。
相原コージ・竹熊健太郎「サルでも描けるまんが教室-21世紀愛蔵版-」
描きおろし新作部、萌えの解説がライトノベルの分析につながるあたりが素晴らしい。
一緒に買った本。
赤衣丸歩郎「仮面のメイドガイ 4」(角川コミックスドラゴンJr.)
相変わらず面白いなあ。
原田和典「世界最高のジャズ」(光文社新書)
最近JAZZ探究がおろそかになっているので…。

神保町から神田明神へ。
天野屋で納豆を買う。
神田明神から御徒町へ。
吉池でカツヲを買う。
戻りガツヲが安い!

テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック

うたううあ

cure jazz

ua×菊地成孔〔cure jazz〕
uaのジャズ~って言うかブルーノート東京でライブとかしてはったんか!?

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1287474

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

さよならだけが人生だ

「ハチクロ」観ようと町まで出かけたら~、映画館すごい行列。
あきらめた。
士道不覚悟な藤沢さン♪
しかたない、コミケカタログでも買うか。
重い。
さらに「コーラス」でも買うか。
「ハチミツとクローバー」最終回でした。
『消えてしまったものは
始めから無かったものと
同じなのかなって』
とかいつものポエムが。
死ぬまで生きるのが人生だから。
いい話をありがとうございました。

テーマ:ハチミツとクローバー
ジャンル:アニメ・コミック

明日は「ハチクロ」を観に

ミドリちゃん


ハチクロ電車発見!!
おお!これこそ「ハチクロ」映画を観に行けとの天啓なり!

テーマ:ハチミツとクローバー
ジャンル:アニメ・コミック

ひとときの安らぎを

「シャアの慶次」第六巻入稿~。
きっちりペン入れ。
きっちり仕上げ。
データをCDに焼いて、全ページを閲覧。
午前三時三十分寝た。
ペンの抜きを美しくするのが快感。
妙~に密度が高い本になりそう。

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル:アニメ・コミック

雑念を集中!

あと6ページ!!
〆切はあさってだ!

テーマ:同人
ジャンル:アニメ・コミック

休日は荒行

ノベライズ「ハチミツとクローバー」はあっさり読破。
「ハチミツとクローバー」9巻を買って帰る。
晩のおかずに“しめさば”を買って帰る。
「天狗米-柔-」を一合とっくりに容れて、冷凍庫に一時間。
こんなドクソむし暑い日(ほかの日も飲んでいるが)は、冷たい酒がなんとも(たまらない)味なのである。

「ハチクロ」Chapter.57の見開き。
「死せるオフィーリア」ですね。
http://www.sweetnote.com/images/81ff3f94739a6e4d3863fe969d4773d0.jpg
昔、この絵に会いにロンドンまで行きました。
また行けるといいな。

テーマ:ハチミツとクローバー
ジャンル:アニメ・コミック

夏への扉を逆開け(蝶番破壊)

「シャアの慶次」第六巻の表紙入稿。
行きつけの印刷所が池袋乙女ロードのはしっこに引っ越した。
リブロの角を曲がって、執事カフェとかボークスの横を通過…してない。
リブロで東村アキコの「恋のスリサス」と集英社文庫のノベライズ「ハチミツとクローバー」を買う。
そしてボークスでガンダムよりドールの素体とかウィッグとかドレスが店の半分を占めているのに驚く。

そして家の近所で「ハチミツとクローバー」のサウンドトラックを買う。
菅野よう子の楽曲はいいね。

テーマ:同人
ジャンル:アニメ・コミック

誰か暴走機関車を止めて

今日の買い物。
「日本ふるさと沈没」(徳間書店)
http://comicryu.com/fchintop.html
アホかと思う「日本沈没」アンソロジー。
「日本沈没」は観に行かねば。

「ハチミツとクローバーPHOTO MAKING BOOK」(集英社)
http://www.s-woman.net/hachikuro/top.html
アホかわたくしは!
全く恥をかかせおって!
ああそうさ(ハチクロ)キチガイさ。
みんな「ハチクロ」の映画も観るように。

西炯子「STAYネクスト 夏休みカッパと」(小学館)
夏休みカッパと

ああそうさ(西炯子)キチガイさ。

「文藝春秋8月号・8.15小泉安国参拝」
マンガばかりだとアホだと思われるので、堅い本も。
たいてい風呂にゆっくりつかりながら読む。

佐々淳行「焼け跡の青春・佐々淳行」(文春文庫)
「突入せよ!あさま山荘」を観て以来、佐々淳行は無条件で買い!

小泉武夫「くさいはうまい」(文春文庫)
わたくしの大好きな納豆も塩からも酒もおせうゆも発酵食品だ!
古今東西の発酵と食べ物の謎に迫る一冊。
ふと気付くと文春文庫ばっか買ってるねえ。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

ほうづき市の雑踏

昼食は「ヨシカミ」で。
今日の日替わりランチはビーフシチューとスパゲッティです。

ビーフシチュー

うむ!さすがはヨシカミである!
肉がとろけそうじゃ。
スパゲッティは、まさしく日本人のスパゲッティである!
パスタをケチャップで炒めている。

テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ

ジダン退場

イタリア世界一ィィィィィィ

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル:スポーツ

サイド3の夕日

サイド3の夕日


宇宙世紀昭和30年代…。
戦争から復興したサイド3は活況を呈していた。
毎日の生活に追われる人々は、貧しいが懸命に生活している。
エレカはオート三輪。
道路は未舗装。
コロニーテレビは地球の番組が大人気。
宇宙集団就職で田舎コロニーから中学の卒業生がズムシティに集まる。
ジオン上野駅はゆきかう人々が絶えない。
この内容で一冊描いてみたいな。
西岸良平の絵は、単純そうでいてすごくむずかしい。
ディティールは細かく描かないといけないし。
見たい人は手をあげてください。

テーマ:懐かしのアニメ・漫画
ジャンル:アニメ・コミック

忙しくて日記書くヒマなし

司馬遼太郎対話選集5「日本文明のかたち」(文春文庫)
半藤一利「決定版・日本の一番長い日」(文春文庫)
ここ数年、マンガばかり読むと「おパカさン」になってしまうと思って「文藝春秋」を毎月読んでいる。
半藤さンは、もと文春編集長で、終戦特集では必ず名前が出てくるゆえ、「日本の一番長い日」は読みたかったのであった。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

ささのはさらさらでもくもり

古本屋の50円台で発見。
イリヤ・バルスキー「レーニンをミイラにした男」(文春文庫)
歴史探検隊「50年目の「日本陸軍」入門」(文春文庫)

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

仮面ライダーじじい

仮面ライダーカブト~~じじい、いい味出してる。
グルメ勝負番組みたいで楽しいぞよ。
本田博太郎も変身しねえかな。
じいがぼっちゃまの代わりにザソードに変身!
中の人も役者が演じるのだ!
多分ムリ。
装着者が毎回死ぬわい!
恐怖のライダーベルトというか老衰で。
そのへんを徘徊するじじいゼクター。
そして介護に疲れたヨメに擬態したワームが寝たきり老人を介護する!
ワームを倒したが、あとには身よりのない寝たきり老人が残されるのだた。
なんか無力さに打ちのめされる天道ほか。
なんとも救いようのない話である。
わたくしは見たいぞ。

それはそれとしてZガンダムのウェーブライダーになる完成モデルがほしい。
ウェーブライダーの後ろから見たパースを描きたいのだが、設定書だと羽根の付け根とか脚のジョイントとかよくわから~ン!!
てきとーでもいいっちゃいいのだが、仮にも一級建築士たるものディティールのあいまいさは、許しがたいのである。
カトキフィックスのがいいかしら。

テーマ:仮面ライダーカブト
ジャンル:テレビ・ラジオ

悩む間に描け!!

一日中、新刊の台割とにらめっこ。
無責任に思いつくネタは多いが、ダラダラ長いものは削る。
小ネタをたくさんいれたいゆえに1ページ単位で調整。
なんと不便なことにわたくしは台割が完成しないとペン入れできない小心者。
もっともギリギリで台割は変更したりするのだが。

テーマ:同人
ジャンル:アニメ・コミック

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

