041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2006年05月



「今日の料理」に“たいめい軒”の三代目が出てた

天野屋

神田明神前「天野屋」で納豆を買う。

イサキ

「吉池」でイサキを買う。
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/isaki.html

テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ

あすか~ッ

「岡田真澄を殺したのは、お前だな!?」
思い当たる方は言い訳してください。

合掌
念彼観音力

テーマ:日記とみせかけて日記
ジャンル:日記

男前豆腐の誘惑

ジョニー

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ってみた。
水切り完璧。
味濃厚。
スゲーくみ出し豆腐だ!
「男前豆腐」のオフィシャルサイトはやかましいぞ!

http://otokomae.heteml.jp/index_ja.html納豆や厚揚げも試してみたい。
祭り

上野町は祭りでい!
雨が降ろうとヤリが降ろうとふんどし一丁で神輿をかつぐんでい!

テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ

発見!おいしい本

サンデー毎日

サンデー毎日緊急増刊。
1970年12月に出た三島由紀夫特集号。
11月25日市ヶ谷で自衛隊員に演説後、切腹した三島由紀夫の毎日新聞系印刷媒体に残したエッセイを特集している。

盾の会

篠山紀信撮影「盾の会と三島由紀夫」。
なんかこわいよ~。

テーマ:古本
ジャンル:本・雑誌

ハッカク出現

豪雨を衝いてハッカクを買う。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~aikeikai/zukan/hakkaku.htm
北海道日高沖でよく獲れます。
デザインがメカっぽいからカッコイイぞ!

ハッカク

味はコリコリしてあぶらっこくないが、むちむち。
意外とあっさりしているので、甘えびも。

甘えび

太平山特別純米酒「李空」もいただきます。
太平山

テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ

色にうつりしわが恋は

http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2006/4-7577-2787-9.html
森薫「エマ」7巻
終わった~。
おめでとうございます。
名残惜しいやら、めでたいやら。
ウィリアムのシルクハットを拾った女の子が良い。
外伝も楽しみですね。

テーマ:これ いいな~!
ジャンル:アニメ・コミック

屈強なあしながおぢさん

夏目漱石「私の個人主義」(講談社学術文庫)
珍しい文豪漱石の講演集。
大正三年の講演の文面は、すでに現代日本語と変わりない。
じっくり読むのが楽しみなり。

矢作俊彦「マンハッタン・オプⅠ」(角川文庫)
「マンハッタン・オプⅡ」
谷口ジローの表紙がいい。

ジーン・ウェブスター「あしながおじさん」(新潮文庫)
まだ見ぬ“あしながおじさん”をひっとらえるため、屈強な孤児ジルーニャは旅立つ…話ではありません。
おじさんはフレッド・アステアだったりします。たぶん。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

パリは燃えているか

リュック・ベッソン[ANGEL-A]を観た。
http://angel-a.jp/
パリが美しい。
生きることをあきらめた男が「天使」と自称する女と出会う。
前に進む気持ちをとりもどすには…何が必要なのかを考えさせる映画。
これでもかこれでもかとパリを美しく撮影している。
世界はこんなに美しいのにあなたは世界を愛していないの?
あなたも世界の一部なのだから、あなたはあなたを愛していないの?
そんなことを問いかける。
リー・ラムスッセンのファム・ファタルぶりが見物。
人生を楽しむこと世界一のフランス人ならではの美しい寓話。
現実から乖離することで現実を忘れさせる映画が氾濫するなか、現実を肯定するために、ほんのちょっとのウソを隠し味に「大事なこと」を伝える。
おのれ~おフランス人!
してやられたわ。
いい映画です。
パリに行きたいなあ。
でも大人の街パリには、人生を楽しむ意味をわかってないわたくしごときには行く資格がないぜよ。
池波正太郎のように、セトル・ジャンの店でチーズとワインを楽しめるようになりたいです。(つーかセトル・ジャンは池波正太郎存命中に引退しています)

http://www013.upp.so-net.ne.jp/tsuruf/menu.files/ikegarely.htm

テーマ:フランス映画
ジャンル:映画

病牀六尺

朝、目覚めると全身汗で濡れている。
ノドが痛い。
今週は過労気味とか思ってたら風邪をひいた。
朝風呂。
モーニング泡盛。
朝飯。
朝寝。
目覚めると昼食。
昼寝。
夕方起きて「ウルトラマンメビウス」と「BLOOD+」をボーっと観る。
晩飯。
昨日買ったソーセージでビール。
そしてちょっと寝。
今起きて昨日買ったホレス・シルヴァーを聞いている。
そして寝泡盛。

テーマ:疲れたしやってらんないけどそれが私だから
ジャンル:日記

すごく疲れてます

CDを買いました。

ホーレススコープ

THE HORACE SILVER QUINTET[HORACE-SCOPE]


シルバーズセレナーデ

THE HORACE SILVER QUINTET[SILVER'S SERENADE]


トムキャット

LEE MORGAN[TOM CAT]

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

わがはいはヌコである

烏骨鶏ラーメンうめ~。
烏骨鶏ラーメン龍(ロン)大森店からお送りしました。
烏骨鶏ギョーザもいける!
特製タレがいい!

半藤一利「漱石先生ぞな、もし」(文春文庫)読了。
例によって本編を読む前に作家周辺情報を知ってどうするか。
文学マニアではなくて、作家マニアになってしまうのか?
わたくしの運命や如何に。

山口瞳、開高健共著「やってみなはれ みとくんなはれ」(新潮文庫)を買う。
サントリーがまだ寿屋と呼ばれていた頃、飛騨の山中に金目教という怪しげな宗教があった!その教えを信じない者には恐ろしい“たたり”があったと云う。
寿屋社長鳥井信治郎は大阪から一人の宣伝部員を東京に呼び出した…その名は、
「開高参上!!」
金目教は関係ねーよ!
サントリーの宣伝部でPR誌「洋酒天国」を編集した二人による「サントリーの歴史」。
戦後如何にウイスキーが人々に飲まれるようになったかの歴史でもある。

塩野干支郎次「ブロッケンブラッド」(少年画報社)
おかしいよ、これ。

テーマ:読書メモ
ジャンル:本・雑誌

エースをねらえ!

司馬遼太郎対話選集1「この国のはじまりについて」読了。
ライシャワーさんとの対談が面白うございました。

日垣隆「エースを出せ!脱「言論の不自由」宣言」読了。
「天声人語」のへっぽこな話がおかしい。
「ひきこもる「天声人語」の断末魔」を発表した後「天声人語」子は交代したそうです。
にも関わらず内容のない「天声人語」が発表されるあたり「朝日新聞」の人材の厚さには端倪すべからざるものがないと云えましょう。

テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌

ハチクロ・アニメ再開は夏だ!

「CONTINUE」VOL.27
「エウレカ・セブン」の全話解説!?
元ネタがわかりにくいサブタイトルから伏線まで、なんとなく見過ごしていた事実が明らかに!
最近は作業しながらビデオを流すので、学生時代のように食い入るようにテレビを見ることがないのである。
アニメは情報量が多いし、一つの作品ができるまでの脚本演出原画色塗り編集音入れとオン・エアに至る手間を考えると、あだやおろそかに見てはいけないなーとも思うのだが。
もっとも狂ったように集中して見るようなら、こういった本を読む必要もないし、むしろ作る側の人間になるであろう。

「ゴルゴ13世界情勢裏ナビ」
つい買っちゃった。
でもちょっと物知りになれそう。

あ、幸楽がメイドになった。
天国大喜利だと「笑点」が「昇天」になるのね。
さて圓楽最後の大喜利が始まるから今日はここまで。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

母の日

チーズケーキ

マンゴーチーズケーキうめ~!
西船橋駅の月代わりケーキ店に「ラ・ピラミッド」が!
かれこれ十六年前からさがしていた。
広尾店は去年なくなっていたのか!

http://www.lapyramide.co.jp/
フランボワーズ


むうう名前忘れたが、フランボワーズとおぼしきヴァバロアとスポンジ少々…おそらくリキュールが濃厚な味を演出。
大人の味なり、甘いともコッテリとも違う玄妙な味。

イチゴショート

カスタード味のイチゴショート。
ふつーっぽいがカスタードがいい仕事している。
ふはー血糖値があがりそうじゃ。
運動せな。

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

今日の昼は新亜飯店

第六巻

できた~ッ!
でも本文はこれから。

テーマ:自作イラスト(二次創作)
ジャンル:アニメ・コミック

小説より先に自伝を読むか?

昼、図書館で乱歩の本を読む。
乱歩の小説が山積みになっとるにもかかわらず評論とか経歴の本を読むのは作家を知るうえで真に本末転倒。
エッセイから作家を知る例もあるので、いいか?

椎名誠は小説よりエッセイのほうが面白い。
遠藤周作は狐狸庵しか読んだことが無い。(「沈黙」とか読んどけ俺)
北杜夫の場合、エッセイがつらそうなので「船乗りクプクプ」と「さびいしい…」シリーズしか読んでない。(「楡家の人々」とか読め俺。)
池波正太郎ぐらいか、小説から入って随筆まで全部読んだのは。
しかもわたくしの趣味嗜好に大きな影響を与えたし。

今日見つけた本。
司馬遼太郎対話選集3「歴史を動かす力」
司馬さんは「街道をゆく」とか手を出すと大変なことになりそうだなあ。
とりあえず対談もそろえましょう。
湯川秀樹との対談とかもあるので、きわめて興味深い。

斉須政雄「調理場という戦場「コート・ドール」斉須政雄の仕事論」
フレンチレストラン「コート・ドール」のオーナーシェフの足跡。
単なる苦労話と云うよりも仕事の哲学、組織論である。
一所懸命に働く人の話は、すがすがしいですね!
そのうち三田の「コート・ドール」に行きたい…。

神田明神門前「天野屋」で納豆を買う。
みのもんたの「思いっきりテレビ」の中継が来ていたとか。
日本中から電話がかかってきて忙しそう。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

百式

百式

表紙のイラストが完成。
これからロゴのレイアウトしないといけない。

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル:アニメ・コミック

連休の終わり

木久蔵がイヤンバカンを唄ったばかりに座布団を失っている。
今日の笑点は山口。
あ、馬関海峡か。
あ~明日からまた働かないといけないのか。
やだなあ。
でも休みに夏合わせのネタ出しと表紙作成をしているのである。
休みのほうがつらいような気がする。
遊びは心は楽しいが体はつらいのである。
パソコンでの作業は体が動かないので肩がどんどんこっていく。
業病なり。

テーマ:日記とみせかけて日記
ジャンル:日記

今そこにある危機

ギョライ先生宅で整体の日。
「藤沢さンひどい高脂血症でしゅね~ふふふ」
「はッなにゆえにそれを!?」
「ぐふふ藤沢さンがどう暮らしているか日記を見たのでしゅ」
「ひいッとわったわひい」
「あなたは全世界に向かって自分が不健康だと叫んでいるのでしゅよ!」
「あうあうわわわわたくしにどうしろとおっしゃる」
「ぐふふブッシュ大統領が藤沢さンがデブなのを知ったらどうします!」

テーマ:美と健康!
ジャンル:心と身体

おかげさまで…

なんとなく始めた「和尚庭園美術館」も一周年を迎えました。
今後ともなんとなく日記ばかり更新するのであろうな。
その日記も今夜のおかずと映画の話ばかりだし。
酒を飲んで寝ちまうと更新止まるし。
今後ともなまあたたかく見守ってください。

テーマ:日記とみせかけて日記
ジャンル:日記

女犯王誕生!

女犯坊

これが勝利のカギだッ!
上野のエロ本専門店で見つけた。
新生女犯坊第二話「吸精鬼女」。
コンスタントに描き続けていただきたいものであります。

エロ劇画雑誌を買った勢いで「吉池」に行く。
カツオを買って帰る。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

美食は控えませう

先日健康診断にいったのだが総コレステロール量が314mg/dlだた。
ちなみに肥満度+25.3%
高脂血症高血圧デブ。
おまけにγーGTPも高い、酒呑みだから。
だっておいしい物を食べないとお腹がすくじゃないですか。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

海原の巻

カムイ伝【第一部】十五巻
長い物語が一段落する。
一揆の結果、支配者がいれかわるのみで民草は犠牲のみ強いられる。
生きのびた者のみしたたかである。
最終巻にいたって主人公のカムイは一コマすら出てこない。
第一部を通して最強のキャラクターは誰か?
きちがいの小六さンである。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

