021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2006年03月



今日もいい本に出会えた

岩合光昭「きょうも、いいネコに出会えた」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31666713
ネコ好き必見。
ねこにゃーん。ねこにゃーん。
かわびーん。かわびーん。

喜国雅彦「本棚探偵の冒険」
http://www.kunikikuni.com/kikuni/kikuni.html
さがしてた本がやっと見つかりました。
ヤングサンデーでお笑いフェチマンガを描いている喜国さんとは別人のような古本好きエッセイ。
戦前の探偵小説の全集とか生原稿まで集めるマニア~な喜国さん。
わたくしごときアストロ球団全巻カラスの仮面とりあえず40巻萩尾望都前期後期全巻開高健文庫でそろえるの巻寺山修司も文庫でそろえようでも新刊でも買えるよね。
などとは根性がちがうのである。

吉野朔美「お母さんは「赤毛のアン」が大好き」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4938463873.html
「本の雑誌」に時々のってるエッセイマンガ。
前巻「お父さんは時代小説が大好き」の続き。
本が読みたくなるエッセイはいいですねえ。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

ビデオクラッシュ

ビデオの再生ができなくなった。
時々ハードディスクにアクセスできなくなってたから
ヤバいかな~とか思っていたけどクラッシュした模様。
秋葉に行って買ってこないと。
どこのメーカーのビデオがいいかしら。

テーマ:なんてこったい
ジャンル:日記

花より男子いや団子

桜3

春です。
上野の山を歩いてみましたよ。


桜2

風が強かったです。
咲いたばかりの花は散る気配もありません。



テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

さよなら交通博物館

チキンライス

昼は松栄亭のチキンライスとハンバーグステーキ。
ハンバーグ

甘くて美味い。

アンリ・ファルマン

腹ごなしに交通博物館にGO!
おおアンリ・ファルマン!!青島要塞爆撃命令じゃあ!

http://www.iga0125.info/work_list_chintao.shtml

テーマ:飛行機、電車
ジャンル:趣味・実用

復活の圓楽

おおう!
「笑点」に圓楽がいる~。
大喜利はまだでないらしいが。
あとはこん平が黄泉帰れば…。
そして歌丸はなかなか死なない。

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

神保町オデッセイ

ランチ

神保町の「ランチョン」で昼食をしたためる。
美味なり。

昔のランチョン

この店は創業明治42年。
明治大学の学生でにぎわった洋食店だそうです。

ランチョン

今はビアホールとランチの店です。
ランチョン

食後は古本屋をぐるぐると回る。
おおう!岩波文庫の「完訳グリム童話集全5冊」発見!
でも重くなりそうだから午後の仕事を片づけてから買おう。
だが、しかし!!

テーマ:古本
ジャンル:本・雑誌

噂の真相

今日も本屋へ。
文藝春秋四月号

新世紀エヴァンゲリオン10巻
アヤナミ死亡とネルフ誕生編。
もう十年たったのか…。

岡留安則「編集長を出せ!『噂の真相』クレーム対応の舞台裏」
面白い!

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

収穫

新宿でCDも購入。
kenny burrell
KENNY BURRELL with ART BLAKEY
[AT THE FIVE SPOT CAFE]


JUJU
WAYNE SHORTER
[JUJU]


HORACE SILVER
HORACE SILVER
[6 pieces of SILVER]


COOL STRUTTIN
SONNY CLARK
[COOL STRUTTIN']
これは、ずっとさがしてた一枚。
ブルーノートの1500番台に名作が集まっていると云うのがわかってきた。
やみくもに聞くよりジャズの参考文献も調べよう。

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

狂気の櫻

桜

新宿中央公園には気の早い桜が咲いていました。
都庁と櫻

テーマ:花日記
ジャンル:日記

星の鼓童は愛

「Zガンダム 星の鼓動は愛」を観た。
カミーユくン発狂しない。
なんか詰め込みすぎだ~。
会見~戦闘~会見~戦闘会見戦闘会見暗殺戦闘戦闘戦闘発狂未遂。
あ~~ロボがゴチャゴチャでワケわかんねえ~~。
でもクライマックスで死人の井戸端会議はあるのね。

そして「イーオン・フラックス」も観る。
シャーリーズ・セロンかっこいいなあ。
アクション~ロマンス~陰謀~謎の解明~崩壊と再生。
よくできたいい映画です。


愚羅奈陀

小ネタ。
西新宿にあります。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0205/P062562.html
愚羅奈陀

「グラナダ」の営業は夕方から。
折を見て食べに行こうと思います。


ジオン

鈴本演芸場の近所にあるバー。
「ジオン」の営業は夜7時~朝4時まで。
http://http://www.zion-lovers.com/top.shtml

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル:アニメ・コミック

京都話はまだ書くからたまに読んでください

都築政昭『黒澤明と「七人の侍」』
「七人の侍」ができるまで、黒澤明の思考錯誤の過程。
通常の四倍の撮影日数、百四十八日と通常の五倍の予算二億一千万円に如何にしてふくれあがっていったかを綿密な取材とテキスト渉猟から綴る労作。
映画好きは必読の一冊なり。

「DTPWORLD」4月号
イラストレーターほしいなあ。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

第六十二痴房列車

戒壇院

戒壇院は824年創建だそうです。
本堂の根本中堂には最澄が手づから彫った薬師如来像があるとか。
延暦七年(788年)開山以来“不滅の灯明”が灯されている。
元亀二年(1571年)には織田信長の叡山ジェノサイドで消えていると思う。
三月十三日は“比叡山大護摩供法要”にあたり、願文の書かれた護摩木を炊きあげる。
護摩木に願いを書いておくことにする。
『うちにラムちゃんが来ますように』
『君のような女神にずっといてほしい』
『ガンダムに乗りたい』
『パンダのおなかにさわりたい』
『ひきこもりが直りますように』
浮き世の悩みは尽きないものである。



錦天満宮

錦天満宮は錦小路の始まりにある。祭神は菅原道真。
商売の神様ゆえお参り。

テーマ:京都・奈良
ジャンル:旅行

なんちゃって回峰行

八瀬の山

比叡山に登ろう!

叡山電鉄〈叡電〉出町柳から八瀬に向かう。
八瀬は「花の慶次」の作中では、“七霧”とされていた。
時の帝が崩御の折、その棺をかつぐ屈強な八瀬童子発祥の地である。
きっと鬼の子孫のような屈強な老人が今も暮らしているに違いないと期待していたのだが、あいにくの雨で誰もいない。

八瀬ケーブル

八瀬ケーブルで叡山へ。
ロープウェイ

ロープウェイで登ると叡山はまさに五里霧中。

七霧

テーマ:京都・奈良
ジャンル:旅行

京都の夜

五重塔

従兄弟の結婚披露宴はつつがなく終わった。
わたくしは西国の長年の敵と雌雄を決するべく京都の町をひた走る。
“松鮨”をさがすのである。
「散歩のとき何か食べたくなって」を読んで以来十数年。
三条小橋の近くの店はすでになくなり、<蛸薬師通り柳馬場入ル>に移転したらしいことはわかっている。
だがしかし
京都の住所ワケわかんねえ~!!

とりあえず寺町通りと新京極は昔歩いたことがあるから少しわかる。
錦小路も柴漬けを買ったからわかる。
蛸薬師通りクリアー!
柳馬場は南北の道路か!?
入ル?
みつからねえ~。
三回くらいぐるぐる回ったあげく発見できず。
“イノダコーヒ本店”は見つかったよ。近いじゃん。
http://www.inoda-coffee.co.jp/
撤退。

ホテルに戻ると、なにやら廊下を所在なげにうろうろする全裸の怪人物。
「ヒマラヤ山脈くン全体きみは何をしておるのだね」
「あいや藤沢さンが帰ってきたらおどかしてやろうと思って…」
「お前って奴は…日本の中心で全く恥をかきおって!」
「ホテルのドアは閉まると廊下からは開かないンですよ~」
「カギ持って出ろよ!」
「すいませんホテルに泊まるの生まれて二度目ですんで」

テーマ:京都・奈良
ジャンル:旅行

京都痴房列車

京都タワー

 京都着。
冗談みたいなデザインだな京都タワー。
「ヒマラヤ山脈くン新幹線の改札から乗車券とりたまえ!」
「すいません新幹線乗るの生まれて二回目ですんで」
「君はどこの田舎者か!後ろの人に迷惑だろうが」
京都と云えば日本の首都である。
千二百年の首都っぷりがそこらに満ちているのである。
「山脈くン!エスカレータは左を空けたまえ!!後ろから人が登ってくるだろうが」
隣の人ににじり寄る。
「下の段に降りないか!知らないおねえちゃんににじり寄る奴があるか!!」
「すいませんエスカレータ乗るの生まれて二度目ですんで」
「うそつけ~~~!!」

テーマ:京都・奈良
ジャンル:旅行

第一痴房列車

 痴房というのは、人の思わくに調子を合わせてそう云うだけの話で、自分で勿論痴房だなどと考えてはいない。用事がなければどこへも行ってはいけないと云うわけではない。なんにも用事がなけれど、汽車に乗って京都へ行って来ようと思う。
 新幹線のぞみは早い。ものの二時間と少しで東京から京都まで着いてしまう。
 同行のヒマラヤ山脈が云うには、
「のぞみは最大時速三百キロまで出ます」
「うむ科学の勝利である」
「藤沢さン車両が時速三百キロと云うことはですよ」
「うむ」
「ちんぽも時速三百キロで疾走しておるとですよ」
「山脈くン良いことに気がついたね。地球の自転にともなって、ちんぽは回転し、地球は太陽をめぐっているのだよ」
「地球は回る君のちんぽをのせて~♪」ラピュタかい。
「そして宇宙のはての星々は光の速度で我々から遠ざかっている」
「おお!宇宙のはてから見た地球は光の速度で動いている!!」
「光速ちんぽ~♪」
などと気宇壮大な物語とともに列車は進む。

テーマ:京都・奈良
ジャンル:旅行

よい匂いのする一夜

池波正太郎「散歩のとき何か食べたくなって」を買った。
明日、京都に行くので長年の宿願である京都の美味を確認するのである。
むかし買った本は腐海に埋もれているのでまた買ったのである。
とまれ、「村上開新堂」の〈好事福廬〉は今日予約したのだった。
「松鮨」はドクソ高そうなので、考え中。
「イノダコーヒー」は行っとけ。
あと「京都買います」ツアーも考慮すると大変なことに。
「限られた時間で効率良く遊ぶのはむずかしいぞー。
この中で何人かは悔いの残る修学旅行になるでしょう」
という言葉が頭をよぎるのである。
早く寝ましょ。

夢枕獏「陰陽師 太極の巻」これも旅のおともに。
ああッ清明神社どこ!?

岸田秀「幻想に生きる親子たち」
なんか面白そう。

テーマ:本の紹介
ジャンル:小説・文学

どすこい姉妹

飯嶋和一「雷電本紀」読了。
http://w1.avis.ne.jp/~i-junko/raiden_1.htm

江戸時代、天明から寛政にかけて最強の大関として一世を風靡した雷電為右衛門の一生を描いた物語である。
星の貸し借りや八百長が横行する当時の相撲界にガチンコのみで戦い、後に続く力士たちもガチンコに目覚めていく。
天明の大飢饉を少年時代に経験し、長じて大火に見舞われる江戸で、貧しい人々に生きる力を与える雷電。
なんかいい話。
みつけたら読んでみてください。

テーマ:歴史小説
ジャンル:小説・文学

人生如何 生きるべきか

平田弘史「怪力の母」3巻
怪力の母一家の物語完結。
これから「薩摩義士伝」を集めよう。
なんか毎日マンガ買ってばかりね。

テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック

キャラバンは行く(奈落の底へ)

朝礼で社長が「あと三ヶ月で会社つぶれるかも」とかヌカすので、ヤル気を出せっつってるつもりなのだろうが思い切りやる気がないわたくしです。
凶もいや今日も今日とてマンガ買い。
西炯子「ひとりで生きるモン!2」
強く生きていこうとちかうわたくし(涙)。
作・久住昌之 画・谷口ジロー
「散歩もの」
ああ知らない町をどこまでも歩いていきたい。

西暦二千二百一年
藤沢さンは永遠の旅に旅立って行った……

テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック

サザエさんを見てるとちょっとだけ憂鬱

一日中寝ていた。
荒川静香の滑りだけ観た。
そして「笑点」。
来週、京都に行くから準備せな。
八瀬と叡山に行こうと思う。
八瀬と云ったら八瀬童子。
「花の慶次」では“七霧”になってたアレ。

テーマ:日記とみせかけて日記
ジャンル:日記

鼻水が滝のようだ

今日の買い物。
白土三平
「カムイ伝・11クズレの巻」
「カムイ伝・12山盗りの巻」
西炯子
「STAYプリティ FirstLove」

「吉池」にカツオが出てたので買う。
まだ、早いから脂はのってない。
カツオは酒としょう油で甘辛く煮付けるとうまいんだな。
牡蛎300グラムも買う。
明日は牡蛎フライ。

テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック

今日は楽しいひな祭り

風邪をひいてノドが痛い。
だるいし、寒気がするしで外仕事がつらい。
ので、神田明神門前「天野屋」に甘酒と納豆を買いに行く。
お節句なので甘酒をふるまわれる。
ありがたし。

今日の買い物。
むらかわみちお「虚数霊」「Ringlet」

テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック

生ジャッキーと生タッキー

http://www.uipjapan.com/myth/
ジャッキー・チェン主演「THE MYTH神話」
試写会に行ってきました。
ジャッキー・チェンとヒロイン役キム・ヒソンが舞台挨拶を!
遠くて顔が判別できません。
さらに花束かかえた滝沢“義経”秀明が!
なんか次の映画で共演する予定とか。
ジャッキー「ぼくと彼女がラブシーンを滝沢とぼくはスタントシーンだ」
タッキー「そんなんわけわかんないッス」
ジャッキー「じゃぼくと滝沢でラブシーンだ!」
キム・ヒソンは笑い上戸でした。
あ~ジャッキーのアクションは面白いな~。
考古学者なのになぜか格闘が得意なジャッキー。
秦の始皇帝の時代と現代が入り乱れる物語が最後にひとつに!
地平線を埋め尽くす軍勢とかにはCG使わないのね。
ワイヤーアクションのワイヤー消すのにCG使うけど。
120分があっというま。
映画は楽しいぞ!

テーマ:ジャッキーチェン
ジャンル:映画

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

