011234567891011121314151617181920212223242526272803

date :2006年02月



怪傑イソップ

諸星大二郎「グリムのような物語 トゥルーデおばさん」
「屈強シリーズ」とネタがかぶらないように読んでおく。
「鉄のハインリヒ または蛙の王様」が!
なんと忠実なしもべハインリヒは巨大ロボットだった!
あるじとなった者を神にも悪魔にもし得る鉄のハインリヒ!!
蛙の王様なんぞどうでもいいわ。
原作でも王様が呪いから解ける話は、意味がわからんわ。
最後に出てくるハインリヒのキャラおいしすぎだわ。
諸星アレンジ最高~。
「エドワード・ゴーリーの世界」河出書房新社刊
ゴーリーの絵本をさがしているのですが、なかなか見つからないし、
たぶん原書だと読むのやっかいだし。
ゴーリーの絵本各種の解説本が見つかったので今後役に立つでしょう。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

今日の買い物

平本アキラ「俺と悪魔のブルーズ」
「アゴなしゲン」の作者がこれでもかこれでもかと“ホンキ”を叩きつける傑作。
クロスロードで悪魔と出会う話は故中島らもの芝居「レッドネックブルース」で知った。
ボニーアンドクライド(俺たちに明日はない)がからむとは…面白い!
ブルーズも聞かねば。
小原慎司「二十面相の娘」
淡々と進む物語。
早く結末を見たいような終わらなくてもいいような。
河合隼雄「対話する生と死-ユング心理学の視点-」
「笑い」学と恐怖とのつきあい方の項が面白そう。
恐怖と笑いは似ているものだから。
あ~あと「ガンダムエース」と「Zガンダムエース」もとりあえず買っとくか。

テーマ:オススメ
ジャンル:アニメ・コミック

恐怖のマスタツ焼肉

「空手バカ一代」読了。
「ウルトラバカ一代」のためだけに読んだよ。
やっぱり面白いぞ!
わたくしの一押しは「ケンカ十段」芦原英幸編。
「おたくのそれ…もしかして空手?」
このセリフはいろいろ応用がきく。
ガンダムシードを見ながら。
「もしかしてガンダム?」とかね。
乱用すると人間関係を破壊する危険な言葉であります。

テーマ:空手バカ一代
ジャンル:アニメ・コミック

ピーナッツ

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=383068
WYNTON MARSALIS SEPTED & ELLIS MARSALIS TRIO
[Joe Cool's Blues]
ウィントン・マルサリスとエリス・マルサリスがスヌーピーとチャーリー・ブラウンのイメージ・アルバムを作ったの?
エリスはウィントンのパパ・マルサリスでしょか。
よくわかりません。
曲はなんか楽しげでいい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=252636
HANL MOBLEY
[SOUL STATION]
ドラムにアート・ブレーキーがいたので購入。
なんかカッコいいッス。

SOUL STATION

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

百万回生きたり死んだり

「百万回生きたねこ」を読んで涙ぐんだり。

テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌

ティガ今こそウェイトが足りない

ウルトラマン・ティガがウルトラ空手に入門した時の話。
ティガは黙々とウェイト・トレーニングに汗を流していた。
そこへウルトラの父がやって来た。
「がんばっとるな君ィ。体重は何トンある?」
「押忍!2万トンであります」
「細いなあ君ィもっと肉をつけなきゃダメだよ!」
「押忍!わかりました。」
3ヶ月後。
「君ィ何トンになった?」
「押忍!3万トンであります」
「まだ細いなあ君ィもっと肉をつけなきゃダメだよ!」
「押忍!わかりました」
ティガは必死にメシを喰い、激しいトレーニングを繰り返した。
さらに3ヶ月後。
「君ィだいぶ肉がついたな。何トンになった?」
「押忍!5万トンであります」

「君ィそれは太りすぎだよ!!」

テーマ:特撮
ジャンル:テレビ・ラジオ

虫歯にならない動物はペンギンとライオン

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1477445
石丸電器の7階でコルトレーンを試聴していたら、怪電話がわたくしを呼ぶのでございます。
「ぐふふ金津鬼でござる全く恥をかかせおって
屈強なぐりとぐらの絵本があるからワンフェスに来るとよかろうでござる人を莫迦にして人を莫迦にして人を莫迦にして」
「うぬう是非もない。行くかワンフェスへ!」
嗚呼!
その時はあんな悲惨な事件が起こるとは…
(夢にも)思わなかったのでございます。


テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ

さらばウルトラ・マス

宇宙恐竜ゼットン…口から一兆度の超高熱火球を吐き出す恐るべき敵である。
太陽の中心温度が1500万度。
一兆度の火球は、発射と同時に惑星ごと雲散霧消に違いない。
〈宇宙カラテ対宇宙恐竜の一騎打ち!宇宙牛殺しのマス・ウルトラ ゼットンに挑戦〉
でっかい看板が立てられた。
集まった観衆が五万(宇宙)人。
「宇宙空手界の天才児マス・ウルトラが宇宙人相手の勝負では飽きたらず宇宙牛との決闘の勝利に続いて宇宙最強の野獣ゼットンに決死的挑戦!!」
「このゼットンは、はらんだ女の腹から赤子を引きづり出して喰らったそうな!」
「宇宙村が5つも皆殺しだあ!!」
「宇宙猟師の光線もバリヤーではねかえしちまうぞ」
「宇宙カラテの先生!あんたゼットンの恐ろしさを知らなすぎるぞ」
ゼットンが超重力オリから放たれた。

テーマ:特撮
ジャンル:テレビ・ラジオ

空手の道は(ウルトラ)人の道

ウルトラの父こと「ウルトラ・マスタツ」は宇宙山ごもりから町に帰った。
そして全宇宙空手選手権大会に出場した。
しかしその試合は死合にあらず。
寸止め光線で勝負を決めるものであった。
「こんなものは空手ではない!
ウルトラ・ダンスだ!!」
異端視されるマス・ウルトラ。
「先生!ぼくウルトラ祖父江(ゾフィ)です。空手が好きです。ぼくを弟子にしてください」
「よかろう祖父江くん…だが修行はきびしいぞ!」
後の宇宙警備隊隊長ゾフィとの出会いであった。

テーマ:特撮系番組総合
ジャンル:テレビ・ラジオ

屈強なウルトラマン

こんな話を思いついた。
「ウルトラバカ一代」
M78星雲で宇宙山ごもりをする一人のウルトラ族の青年がいた。
若きウルトラの父である。
彼は自らが新たな宇宙空手の創始者たらんと激しい修行の日々を送っていた。
しかし彼の肉体はいろいろと悩み多きことであった。
「おおなんという(宇宙)人恋しさだ!!」
片眉を落とそうと思ったが、ウルトラ族には眉毛がなかた。
しかたがないので片角をへし折った。
「ははは片方の角がないウルトラ族のなんと珍妙なことよ。
まるでバッファローマンだ!」

そのころ「光の国」は宇宙戦争に敗れて宇宙怪獣進駐軍がデカイ顔をしていた。
ウルトラの父は怪獣兵士がウルトラ婦女子に不埒なふるまいをするのを見過ごせず、ウルトラ空手で叩きのめしてまわっていた。
怪獣兵士の顔が気にくわないとケンカをふっかけ、宇宙MPが来るころには宇宙ヤミ市の雑踏にまぎれて逃げる。
顔が売れて、町にいづらくなり、山に逃げた。
その後いろいろあって素手で宇宙牛(おそらく水牛怪獣オクスターであろう)殺しを行う。http://www.mandarake.co.jp/information/2005/10/29/sby01/index.html
ウルトラの父の頭の角は「宇宙牛殺し」のあかしである!

「光の国」で宇宙代議士の秘書として勤めていたときに出会ったのが、後のウルトラの母「チヤ子」である。
ある日ウルトラの父は、「チヤ子」を拉致って宇宙山小屋に幽閉。
「君ィぼくの妻にならないと帰してあげないよ」
「チヤ子」はおじょうさん育ちなので、夫婦とはそういうものなのかと思いウルトラの父のウルトラプロポーズを受け入れた。

テーマ:特撮系番組総合
ジャンル:テレビ・ラジオ

極真空手に入りなさい

大山倍達「自分に勝て!わが性格改造論」を買う。
http://www.mas-oyama.com/menu.html
マスタツ本はとりあえずおさえる!

悩み多き人々よ!
マス・オーヤマに聞け!
どんな悩みにも答えてくれるぞ!!
答えは全部「極真空手に入りなさい」だ!
そーいえば去年買った「空手バカ一代」全巻、まだ梱包開けてないな。

テーマ:紹介したい本
ジャンル:本・雑誌

日本読書会社に就職したい(そんな会社ありません)

文藝春秋3月号
芥川賞の季節ですね。読まないけど。
「昭和史が面白い」半藤一利・編著
半藤さンの昔話は面白いなあ。
「日本の一番長い日」も読まないとね。
「大阪弁の秘密」わかぎえふ著
ふっこさンの大阪話は面白いなあ。
「無人島に生きる十六人」須川邦彦著
明治三十六年の十六中年漂流記である。
極限状態におちいった人間の行動は真実がにじみ出る。
最後に助かるのはわかっていても面白いことこのうえない。

テーマ:読書
ジャンル:小説・文学

今日の読書

平田弘史「人斬り」
たむらしげる「水晶狩り」
「人斬り」は同名映画の劇画化作品。
土佐の人斬り岡田以蔵の物語である。
「水晶狩り」は読んでみたらすでに持っていた。
誰か欲しい人にあげます。
変身音叉「音角」が中古屋で見つかったよ。
夜中に一人で「ハアッ」とか言ってるわたくし。

テーマ:読書メモ
ジャンル:本・雑誌

夏への扉

夏のコミックマーケットのオンライン申込みを行いました。
入力も確認作業もカンタン!
〆切前なら入力内容の変更可能。
サークルカットの差し替えもできるぞ!
千円よけいに経費がかかってもこっちの方がすごく楽!
鬼のように配置データ書き込んで、同じのを封筒に書いて、短冊に書いて、郵便振替用紙に同じ住所と名前を書いて、書いて、書いて、書いて、書いて、郵便局にでかけて、支払いして、家に帰って、払い込み受付証明書を配置用データに貼り付けて、また郵便局に行って、または切手を貼って、投函!!
なにより書き間違えの恐れが全く無いことが良い。

テーマ:同人
ジャンル:アニメ・コミック

処女航海

ハービー・ハンコック

Herbie Hancock[Maiden Voyage]

GO

DEXTER GORDON[GO]

ミッドナイトブルー

KENNY BURRELL[midnight blue]
最近聞いているのはこの三枚。

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

喰う寝る遊ぶ

今日の買い物。
「カムイ伝全集」9巻、10巻
「司馬遼太郎が考えたこと・15」
「カムイ伝」は15巻で第一部が終わる。
第二部は全12巻。
まだまだ先は長い。
司馬さンの本はこれで打ち止め。
未読の長編を物色中。
今読んでいるのは「新版・太閤記」。
タイガにツッコミを入れるためのテキスト。
タイガの「功名が辻」は、もはや間抜けっぷりを楽しむしかないので、なんとも悲しむべきことである。
池波正太郎エッセイで「テレビ時代劇は噴飯物である…現代人がマゲを結ったドラマなのだからしかたもない」とのたもうていた。
さりとて当時の習慣、考え方と言うよりも「言ってること」と「やってること」が540度くらい違っているのはどうかと思う。
朝の連続テレビ小説とかでも主人公の言動と行動がワヤクチャだったりするのは珍しいことではない。
テレビドラマが現代を映す鏡だとすれば、現代人の「心」と「体」の乖離を見事に活写しているということなのか!?
作る者演じる者観る者それぞれが「身体感覚」…自分で見て感じることそれに伴う身体による表現…を欠如しているのだから、当然なのかもしれない。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

はるか彼方の秋葉原から

シール貼り

昨日買った「ディスクアニマル・ムービーエディション」はシールを貼る必要があります。
デジタル作業ばかりしていると、手を動かす作業が新鮮な気分。

模様入り

印象が引き締まりました。

イワベニシシ

イヌです。

シロネリオオザル


サルです。

ケシズミガラス

キジです。

テーマ:仮面ライダー響鬼
ジャンル:テレビ・ラジオ

(昔)少年よ

アサギワシ

ダイエーで響鬼グッズを半額で売っていました。キアカシシ

いい出来です。
さすがベストデザイン賞。
銀メッキ部に気泡やらホコリやら入り放題なのは、残念ですが円盤から信じられない形状に変形するのが楽しいったら。
セイジガエル

子供心がしんぼうたまらんですばい。
あと「変身音叉音角」を手にいれてディスクアニマルたちの声を聞きたいものであります。

テーマ:仮面ライダー響鬼
ジャンル:テレビ・ラジオ

星の海

星野之宣「2001+5」
「2001夜物語」番外編が20年の時を越えてようやく単行本化!
「夜の大海の中で」…恒星間無人探査船ディスカバリーの目的は知的生命体とのファーストコンタクトである。地球から送り出されて500年。人類はすでに恒星間航行を可能ならしめ、ディスカバリーの航路上にはすでに人類の植民地があった。地球人の宇宙船を知的生命体の物と信じて通信を送るディスカバリーのコンピュータKARK9000(カーク船長!)。そっと見送る宇宙船の乗組員たち。そこまでが前回のお話。
ディスカバリーの孤独な旅は続く。
地球から60光年。
人類は宇宙への「大進出」から地球への回帰をめざす。
見捨てられた植民星から脱出する際にエンジントラブルで航行力を失った宇宙船と出会うKARK9000。
制御コンピュータF-100ベータは恒星への落下寸前のところを救われる。
宇宙船2隻の奇妙な道行が始まる。
F-100ベータの船内には冷凍睡眠中の二人の人間がいた。
すでにメインエンジンを失ったF-100ベータの電源は急速に失われつつあった。
コンピュータ同士の友情がめばえたKARK9000は友と人間を救うことができるのか!?

久々の星野之宣ええわ~。

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

