091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2005年10月



一人ひーとりーカムイ~

「カムイ伝」三巻、四巻購入。
遊んでるヒマが無いので寝る前に読むか。

テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック

力をためる日

今日は一日寝ていた。
なにか疲れがたまっている。
風呂に入って「笑点」見てビールを飲もう。

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

今夜のおかずはカツヲのたたきよ

http://www.tamahachi.com/index.htm
「吉池」でカツヲを買う。
築地「玉八商店」の厚焼き卵焼きの実演販売が!
まだあたたかい。
体調を回復させるために早く寝ましょう。

テーマ:今日の食事
ジャンル:グルメ

まったなし

外耳炎に決着。
耳鼻科にいったらあっさり直った。
まだ少し左耳が聞こえにくいが。
そんなこんなで疲れたので夜は寝るのだ。
「シャアの慶次」のゲンコ描きもギリギリのスケジュールになりつつあるので、今後日記はとぎれがちになることでしょう。

尾玉なみえ「ロマンティック食堂」
「スパルたかし」読了。
なみえはおかしい。
デビュー作が劇画~レディースっぽい絵だったのも笑える。
ギャグの作り方は変わらないので違和感がおかしい。

テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック

今日のシャアちゃん

シャアちゃんざくにのる

「シャアちゃんざくにのる」完成。
次は「アクシズとクローバー」にかかろう。

「シャーロック・ホームズの息子」読了。
淡々としすぎで、やや読みにくかった。
が、ラストのどんでん返しはちょっといい感じ。

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル:アニメ・コミック

おぼろげながら

戦えナム

「戦えナム」を読む。
ジョージ秋山が昭和51年ごろ、今は無き「マンガ少年」に連載していた。
同誌は手塚治虫「火の鳥」望郷編とか松本零士「ミライザーバン」とかの他「COM」系の作家が見られたようである。
主人公・アレキサンダー南無は旅を行く。
お供は弟子の少年アミである。
南無は東南アジアの僧侶らしい姿をしているが細かい来歴が語られることは無い。
だってジョージ秋山だから何も考えてないもんね。
行く先々の町や村には悪代官とか破落戸とか盗賊とか満載。
「お波はどうしたお波は!早くお波の体をなめまわしたいのだ」
こんなのばかりだ!少年誌なのに。
悪と相対したアレクサンダー南無の怒りが爆発する。
「わたしは仏につかえる身だが、いまだに悟りをひらけない」
両手の関節がボキッボキッボキッと鳴る。

「わたしにできるのは悪を滅ぼすことです」
悪人は全員なぐり殺される。
「アミ正義とは?」
「悪への怒りの心にございます」
足音がズンジャッジャズンジャッジャと鳴り響く。
(わたくしは「用心棒」のテーマ曲だと思う。毎回のシチュエーションと展開は、“流れ者が宿場町に来てやくざを皆殺しにして去る”を基本にしたアレンジだからである。)
よく考えると破戒僧なのだが、読後感はさわやか。
このキャラクターが540度くらいでんぐりがえると「女犯坊」になるのであろう。

テーマ:オススメ!
ジャンル:アニメ・コミック

墨繪の味わい

新宿小田急地下グルメ街「墨繪」(すみのえ)のパンを喰う。
昼のランチがいい値段なのでパンで味試し。
美味い…。
いつかきっとこの店で一番高いものを喰ってやるからな~!!
冬のコミケ前とかね。

テーマ:パン
ジャンル:グルメ

お聞きください王子様

http://www.jvcmusic.co.jp/masuda/
増田いずみ「ロメオ&ジュリエット」
「Heal My Heart」を買う。
神田明神で「芝崎納豆」を買う。
「吉池」に行くついでに秋葉で「デューク・エリントン」でも仕入れようと、石丸電器に立ち寄るとリハーサル中だったのですね。
なんかスゲーいい声なので…「デューク買ったらあとで聞くべえ」とか思ってミニライブを聞いたのですよ。
あまつさえ今日発売のCDにサインまでもらったりして。
最近ではNHKドラマ「ハルとナツ」の主題歌だったり。
大河ドラマ「武蔵」の挿入歌「ロマンス」とか。
いろいろやってる方なので、聞いたことがあったりして。
でも目の前で声楽の人が唄うのを聞くのは初めてなので、なんかすごいいい。
ドキドキするし、朗々と歌い上げる歌声にたゆたうのは快感。
左耳がまだ故障中なのが悔やまれます。
何も考えないでリラックスしたい時にいい唄ですよ。

で、デューク・エリントンとエロール・ガーナーも買いましたよ。
ガーナーを聞くのは初めてなので楽しみです。

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

燃えよわが剣わが命

20051021061921.jpg

今日の昼めし。
一之江にある「燃えよ剣」。
「鴨汁つけ麺」を食べました。
つけ汁に柑橘系のかくし味が入っているので、しつこくない食感で完食できます。
自家製太打ち麺がうまい。
近所に「ラーメン次郎」があります。
次郎は油ギトギト野菜山盛りで行列しています。
「燃えよ剣」さンは上品なラーメン屋さンなので、うまく棲み分けができればいいと思います。

http://www.moeyoken.com/

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

ささやかな儀式

「装苑」を買う。
同人誌の本文にとりかかる前にファッション雑誌を買うのが習慣になっている。
別に普段も買ってはいるが、ゲンコを描く前に買う雑誌は中も読まずにゲンコの下敷きにしたりする。
そしてゲンコ描きに飽きたらパラパラ見たりするのである。
レイアウトとか色使いがカッコいいので、昔はよくパクったりしてましたよ。
「語ろうZガンダム」読了。
山田玲司のトミノ語りが良かった。
「絶望に効く薬」も読みましょう。

http://www.yamadareiji.com/works/index.html

テーマ:同人
ジャンル:アニメ・コミック

開通

耳だれが出た。
音が聞こえるってなんてすばらしい!
昼間は一日中、左側の音がまるで聞こえないモノラル音声な状態。
そうじゃ、おおそうじゃ。
刺客が左から襲ってきたら気配を感じ取れないゆえ、たやすく討たれたに違いない。
なんと多くの情報を両の耳から得ているのかとわかたのである。
そう、忍びの者が左から音もなく忍び寄っていたら…音もないゆえ殺されたことにすら気づかないであろう。
電話を受けても右耳にあてて左手でささえているので不自然なり。
耳がつまったままだと鼓膜内部の気圧が変わらないせいか三半器官もおかしいような気がした。
まっすぐ立っている気がしない。
今日の教訓

耳そうじは綿棒で!!

テーマ:今日のお話。
ジャンル:日記

闘病記

左耳が聞こえぬ。
耳かきの時、傷つけたのがこじれたらしい。
なんか体のバランスもとりにくい。

テーマ:とほほほ…
ジャンル:日記

キスの記憶…

シャアの慶次第五巻

「シャアの慶次」第五巻表紙完成~。
もう寝ますゲホゲホ。
明日から本文にかかります。

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル:アニメ・コミック

じじいマンマックス

一日中寝たり起きたり。
あ~まじめに働くもんぢゃありません。

〈今日のウルトラマンマックス〉
ヤメタランスをほーふつとさせるお話。
「ヒナコさン朝飯はまだですかのう」
「わたくしもまだいただいた…かしら」
かくして人々は朝飯を死ぬまで喰らうのだた。
そしてウルトラマンもボケていた。
まるで「じじいマン」だ。
じじいマン

テーマ:特撮
ジャンル:アニメ・コミック

安らかな日々を

今日もだるい。
そして仕事はわたくしを休ませてはくれない。
なにゆえ腰が抜けそうになるまで働くのか?
そうじゃ、おおそうじゃ。
こんな時には戦隊の主題歌でも聴いて元気をとりもどすのじゃ。
しかし折悪しくCDデッキには「観音経」のCDが!
念彼観音力 惑被悪人逐 堕落金剛山~
安らかに眠るがよい。

今日の昼飯。
西麻布のリストランテ、ムゼオ。
パスタ喰いてえとか思ってた時に手近にあったので…。
すげえちゃんとしたコースが出てきちゃた。
前菜よし!
じゃがいものスープあったかい!
本日のパスタはアンチョビとカキのパスタ!
そしてデザートのティラミスがああ~うんめええ!
カプチーノがね。
すごいンですよ。
フォームドミルクに葉っぱの模様ができてるのよ~。
エスプレッソを注ぐ時に匠の技で絵を描くのである!
イタリアのバリスタに弟子入りして学ぶのである!
日本にはそんなにいないぞ。
いやわたくしが知らないだけやもしれんが。


http://www.carrozzeriajapan.co.jp/museo/ristorante/index.html

テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

友を選ばば 書を読みて

フリーマントル「シャーロック・ホームズの息子」を買う。

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3016187/s
スパイ小説の大家によるホームズ小説!
ホームズの息子が第一次大戦前の世界で大冒険だ!!
そして老いたホームズとワトソン君も大活躍。
読むのが楽しみなり。
敵がドイツなあたり、ジョジョ第2部を連想。
でもヒトラーはまだ伍長ですらありません。

「文藝春秋」十一月号。
“日本破れたり”が面白そう。
「司馬遼太郎が考えたこと・11」。
8~9巻あたりが失速気味だったが、10巻からまた面白くなる。

昼めしは六本木交差点の「島唄楽園」。
沖縄そばがうまい。
コーレーグースーいれるとさらに美味い。
島唄楽園

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

秋の味覚

おいすたー

酢牡蛎おいしうございました。
今年は秋が短い。
もういきなり冬の味覚。
ああうめえ。
おめでとう

もらいもの“御芽出糖”。
やれめでたや。
ああ~もっちりしっとりほの甘くてなんとも(たまらぬ…)味なのである。

テーマ:ご飯日記
ジャンル:グルメ

明日のために今日も寝れ

なんか鍼が思いっきり痛いんですけど。
めいっぱい筋無力状態。
とてもオネムなわたくし。
あまりに眠い。
そうだ。こういう時は“ロック”を聞くのだ。
ビートのきいたロックサウンドで全身の細胞を活性化するのだ!
折悪しくCDデッキに入っていたのは…
「チルボンのガムラン」
ああ~癒やしの音曲じゃあ~。
すみやかに瞑想。

テーマ:癒し
ジャンル:心と身体

変人たち

「シャアの慶次」第五巻の表紙を描く。
ペン入れより色塗りが骨が折れることである。
マウスにぎりっぱなしだと肩が地獄のようにこる。
今日はここまで。

変人たち

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル:アニメ・コミック

冬の酒

奥播磨

今日はちょっと涼しいので、お燗用の日本酒を買いました。
“奥播磨”山廃純米
温めると味がふくらみます。
芳醇な甘さがいい感じです。

テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ

新型メカの季節

プリンタを増設。
久々にエプソンマシン。PX-V630

http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pxv630/
これで屈強シリーズの表紙も刷れるというものです。
プリンタ用にタナを組み立てたりと今日は忙し楽しい。


ボーダフォン

携帯も新調。
501shにしてみたりして。
赤いパーソナルパネルがなかったので、自分でフェラーリレッドに塗装。
使ってるうちにはがれると思われるので、もう一枚予備に塗る。
ずっとボーダフォン使ってるのでポイントだけで機種交換できまいた。
新しい奇怪いや機械をいぢるのは楽しいな。

テーマ:今日のできごと
ジャンル:日記

ウルトラマンマックス

「第三番惑星の奇跡」
攻撃を加えると進化する宇宙生物…まるでザラガスだ!

http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17107&item=B2849

 ウルトラマンマックスの攻撃を受けてウルトラ技を身につけた宇宙生物が東京を廃墟と化す。
 ファーストコンタクトの可能性を無視して、いきなり攻撃するところや破壊には破壊で応報されるなど、わかりやすい現実との暗喩を導くのは簡単です。(ブッシュ大統領は間違ってるよ!)
汚れない少女のかなでる無垢の音楽によって巨大な楽器と化した宇宙生物は宇宙へ去ります。
ウルトラマンは音楽をかなでる技を持たないのだろうかと思いました。
 ありがちな設定を考えるならば、地球人を試すために送り込まれた可変探査器であろうかと。
破壊の意思には破壊で答え。
調和をかなでる者には調和をかなでる。
あたかも、見つめる者そのものを映す鏡ではないかと。
「スタートレック」に似たような話があったような。
 来週も三池崇史監督なので楽しみであります。
ようし、わたくしも“やさしさ攻撃”で行くぞお!!

テーマ:特撮
ジャンル:アニメ・コミック

稲村ヶ崎は今日も雨

サザンオールスターズ「キラーストリート」を聞く。
久々のサザンだ~。
いつも通りと言えばいつも通り。
「Mr.ブラックジャック~裸の王様~」については言及されている方も多いでしょうが。
北朝鮮の拉致と頼りない小泉くンへの怒りを勢いで曲に仕上げるあたり、いいぞ桑田佳祐。
あ~海を見に行きたい。

テーマ:サザンオールスターズ
ジャンル:音楽

ジャズピアノが好き

Wynton Marsalisウィントン・マルサリス[live at the house of tribes]
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1470892
視聴してみたらばなんか良かったので。
この方は現役バリバリのジャズ・ミュージシャンであるらしい。
自分の耳を頼りにいい新譜が見つかるのはうれしい。
一緒に[UNFORGIVABLE BLACKNESS]も買う。
ジャック・ジョンソン

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1782429
世界初の黒人ボクシングヘビー級チャンピオン「ジャック・ジョンソン」のTVの特集番組にウィントン・マルサリスが音をつけたサウンドトラック。
ベアナックルでデンプシースタイルだよ。
外黒人さンだよ。わーい。
ってな感じでジャケ買い。
ジャック・ジョンソンだとは気づかなんだ。
[THELONIOUS MONK QUARTET WITH JOHN COLTRANE AT CARNEGIE HALL]

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1462823

1957年にセロニアス・モンクとジョン。コルトレーンがカーネギー・ホールで行ったセッションのライブ録音。
モンクのピアノがいいんだ。

あ、サザンの新譜も買わねば。

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

「平田弘史」

平田弘史「駿河城御前試合」下巻
同「剣山」
小気味よく人の首が飛ぶ飛ぶ。
「萌えも癒しも知ったことか。凄惨きわまりない劇画を描いてやるわい」
とのたもうただけのことはある。
屈強なえほんで平田絵の「シンデレラ」とかやってみたいものである。
ぎやまんの下駄をつっかけた針出麗羅。
お城の武闘会で十人抜き。
ままははも姉たちも皆殺し。

テーマ:平田弘史
ジャンル:日記

寿菓

ご進物の発送に桃林堂に行きました。http://www.torindo.co.jp/
和菓子屋さんは季節ごとに違った菓子を作るので毎月通わないとアイテムをコンプリートできないのです。
いいお店を行きつけにしておくと楽しさもひとしおです。


20051005002359.jpg

秋の棹菓子“寿菓”赤飯を模した目出度い菓子。

20051005002410.jpg


豆腐みたいに見えますが“じねんじょ”生地に自然薯が練り込まれています。
下の方には大納言が敷いてあります。

テーマ:和菓子
ジャンル:グルメ

雨の西麻布

西麻布で仕事だったので、“専称寺”に立ち寄る。
20051003214008.jpg

沖田総司の墓があることで有名ですが、今や六本木ヒルズのすぐ横にあるとは…なんともシュールです。
西麻布交差点から南へ少し歩くと…

20051003214026.jpg

ナイジェル・コーツがデザインしたビルが建っています。
バブルの時は空間コーディネータとか称した連中が、わけのわからん建物を氾濫させたものですが。
取り壊すのも金がかかるので残ってますね。

テーマ:日記
ジャンル:日記

NANAは観ていない

こないだ「ヒビキ」の映画を観たあと入ったパスタ屋で。
隣にすわったカップルがですね。
「NANA」の話をしていたのですね。
女「NANAってテレビでやってたのですか~?」みたいな。
男はモゴモゴしてるしなんかヌルイ会話を。
察するところ男はおなごをくどく道具に「NANA」を用いた模様。
学生か?男はもっさりした小太り。
女もどちらかと云えばダサめ。
地味地味ジミーな二人でごわす。
男「あのうシンデレラ・マンのチケットがあるんですけど来週…」
女「来週はちょっと…」
フラれてやんの。
わたくしは聞くともなしに聞いていたのだが、ちょっと男の肩を叩いてやりたい気持ちになった。
このあとで呑みにいかんか!とも思ったが。
貴様は「NANA」の何を知っているのだ!?
「NANA」がちょっと女性受け大ヒット!とかの宣伝文句に踊らされやがって!貴様全巻読んどけ!大体二人とも内容がよくわからない映画観て面白いのか!?女くどく道具に映画使うなぞ五万年早いわあ!「NANA」をなめとるな貴様ら!「NANA」の原作と映画の違いについて語れよ!ファッションコーディネートが完璧とか、ちゃんとわかれ!このアホどもがああああ~~~!!
「シンデレラ・マン」のどこが観るに値するかちゃんと説明しろ!しやがれ!!もとボクサーが肉体労働の後カムバックしたら筋力増強バカ力が身に付いてチャンピオンになりまいた。でも晩年は週給150ドル。
 ちなみにわたくし「NANA」は、1巻の途中でリタイヤ。
 ナナとハチが彼氏とホテルでしっぽりとか見せられてもな~。
 少女マンガじゃなくてレディースじゃんか。

テーマ:NANA
ジャンル:映画

いい日

朝、近所の墓場を走る。
子猫が大量発生。
子猫が枝にすずなり。
ほっといても寄ってくる子をひざにのせてなごむ。
岡野玲子「陰陽師」13巻。
白土三平「カムイ伝」1、2巻
むずかしいぞ「陰陽師」。
カムイ伝はずっと読みたかったので、がんばってそろえる。
あ、ガンダムしーどてすてにー終わた。

テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

