0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2005年09月

  • 2005.09.04(日)



おかえり竹本くん

「ハチミツとクローバー」がたった今終わった。
あ~ラストは久々にスネオヘアーだ!
ともあれDVD5巻のローマイヤ先輩編だけは買わねば。

テーマ:ハチミツとクローバー
ジャンル:アニメ・コミック

ちょっと思いつき

加藤あいのアゴの形はマジンガーZに似ていると思う。

テーマ:好きなもの
ジャンル:日記

眠い日

「オーバーマンキングゲイナー」4巻を買う。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07154513
きのうの鍼が背筋を思いっきりゆるめている。
一日中、眠くて眠くて。

テーマ:富野由悠季
ジャンル:アニメ・コミック

チーズケーキ工場の秘密

http://charlie-chocolate.warnerbros.jp/
「チャーリーとチョコレート工場」を観まいた。
ティム節全開!
明るく楽しいお話なのになぜ暗いティム?
いつか誰かが死ぬのかとハラハラするよ。
そして案の定「ぼくと二人で暮らさないか少年?」
おまいはマイケル・ジャクソンか~~~!!
きっと毎日「ぼくのチョコバー食べて(はーと)」
とか言ったりなんかしたりして。

テーマ:チャーリーとチョコレート工場
ジャンル:映画

スター・レッドのような

アクシズ

カラヤン指揮ベルリン・フィルの「惑星」を聴きながら、アクシズの画を見ているとなんかいい感じ。
そして泡盛オン・ザ・ロックス。
こなさん、みんばんは。
今日はみんなに男と女の“や”ックスの“セ”りかたを教えるぜ。
うそです。
今日の読書の時間です。


テーマ:少女マンガ全般
ジャンル:アニメ・コミック

どーでもいい朝

朝が寒い。
ようやく夏が終わったらしい。
おお朝焼けだ。新しい朝が来た。希望の朝だ。
走り込みとかしろ俺。
モーニング熱燗とシャレこむ。
ダメ人間だ~。
今日は仕事だというのに。
明日は休みなので「チャーリーとチョコレート工場」を見よう!
昼メシは「東京麺通団」に行こう!
夜じゃないとパロマスいないけど。
なんだか知らんが、とにかく良し!

テーマ:日記
ジャンル:日記

アクシズとクローバー

20050925144644.jpg



「アクシズとクローバー」表紙かんせい~。
トップページを背景のアクシズにしてみる。
なんかCDのジャケットみたい。

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル:アニメ・コミック

不肖・宮嶋恥ずかしながら帰って参りました

「儂は舞い降りた」
「儂は舞い上がった」読了!
不肖・宮嶋は今日も地球のどこかで生きのびている。
絵にも描けない艱難辛苦もアホ話と化す語り口は最高。
ホントはマジ命がヤバイスレスレ話もみんな笑い飛ばしている。
昔はこんな日本人がいっぱいいたのだろうか。
ネット厨とニートは皆アフガンかイラクに行けばいいのだ。
真(まこと)の侍、大和魂は今いずこ。
滅びの淵に立つわが国の迷える民人どもは真の漢を見よ!
宮嶋茂樹と勝谷誠彦コンビの復帰を切に願ったり。

テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌

中目黒の秋刀魚

「吉池」でサンマを買う。
天然ブリの刺身も買う。
サンマは脂がよくのってる。
まことにおいしゅうございました。
ブリはもっと寒くならないと脂がのらないな。

うそヒビキ話ちょっと飽きてきた。
続きを読みたい方いらっしゃいますか~?

テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ

うそ仮面ライダーヒビキと7人の小人その4

いろいろあって存在を忘れていた明日夢の住む村。
立花藤兵衛が響鬼らを迎える。
年に一度の生贄をオロチにさしだす日まで一週間。
響鬼は村の要塞化を計る。
鬼の力だけでは魔化魍は倒せない。村の人々の協力がなければ鬼も力を出し得ない、と村人に説く響鬼。
鍛冶場で鉄をきたえる響鬼。
村にさまざまな仕掛けを行う一同。
かくて村はオロチを殲滅(せんめつ)するワナとなった。

鬼岩城が村の沖合に浮上する。

テーマ:仮面ライダー響鬼
ジャンル:アニメ・コミック

うそ仮面ライダーヒビキと7人の戦鬼その3

魔神斎と魔化魍忍群100忍に囲まれた響鬼一行!
悠然と音撃キセルをふかす響鬼。
「貴様らも命は惜しかろう…鬼一人我らに食われるならば残りは見逃してやろう…」
恐るべき魔神斎の申し出。
「ぶつぶつうるさいな…俺は20だな」
「む!?」
「おい歌舞鬼!西鬼!お前らはどうだ?」
「ざっと10!」歌舞鬼。
「わいも10じゃ」西鬼。
「10だぎゃあ」煌鬼。
「10忍ですね」威吹鬼。
「10です響鬼さン!」轟鬼。
「仏のもとに10!」凍鬼。
「10でごわす」羽撃鬼。
「そうか~じゃ合計で90だ」
岩紅獅子が音撃棒をくわえて響鬼をつっつく。
「おお、お前を忘れておったか!お前が10で合計100か!!」
たじろぐ魔神斎。
「奴は何を言っておる!?」

テーマ:仮面ライダー響鬼
ジャンル:アニメ・コミック

ぐりぐり、ぐりぐら

河合隼雄・吉本ばなな共著「なるほどの対話」読了。
腑に落ちるまで何度か読み返すべき本。
とりあえず次は不肖宮嶋を読む予定。

フォトショップで色をぐりぐり塗ったくるのが楽しい。
今さらブラシの使い方が分かったのでわざとムラを作るように塗る。
そのうち乗算とか使い出すともっと面白いのだろうな。

テーマ:日記
ジャンル:日記

ちょっと一休み

親戚が集まって祖母のために敬老の宴。
先日静養軒に注文したケーキは、やるのう静養軒な味。
ベリーのトッピングに生クリームとクリームチーズを混ぜた付け合わせを加えるとは!
静養軒のチーズ扱いは手練の技なのである。

「シャアの慶次」第五巻の表④線画にペン入れ。

テーマ:小さな幸せ
ジャンル:日記

うそ仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼 その2

羽撃鬼(ハバタキ)は笛吹童子であった。
今は妻子持ちのオッサンである。
身よりのないみなしごを集めて「みなしごハウス」を作った。
でも明るく楽しく一家で暮らしていた。
腹をすかせた響鬼たち一行はハバタキがつぶしたバケガニをふるまわれた。
「うんめえ~」
「この味!香り!!」
「さすがバケガニ!」
カニのにおいにつられた轟鬼も現れた。
「いつも粉々にしてるから知らなかった!こんなに美味いとは!!」
明日夢は思った。
「腕太ぇー胸厚いーさすが働く男って感じ?カッコイー」ウットリ。
「そうか…鬼と人が一緒に生きてくのはむづかしいか…」
一同悲喜こもごもの会話が続く。
「ま どーしでも行ぐどごさねぐなったら最後は俺ん家さ来い
俺が面倒さ見でやる。食うには困らせねーがらな」
一同胸をときめきに射抜かれた(はーと)
「ハバタキ先輩ッ」
「俺先輩に一生ついていきます」
なんか全員プロポーズされた女子のようであった。

ちなみにイッタンモメンはエチゼンクラゲに似た味。
ヌリカベは火を通すとアワビのようなコリコリした食感。
ウブメは酢で〆めてわさび醤油でいただくと美味い。
オオナマズは“なます”に限る!唐揚げもいける。
鬼の主食は魔化魍であることはいうまでもない。
それは魔化魍も鬼を食うと云うことである。
旅を急ぐ一同の前に魔神斎と魔化魍忍群が現れる。
                        (つづく)

テーマ:仮面ライダー響鬼
ジャンル:アニメ・コミック

うそ仮面ライダー響鬼と七人の戦鬼

響鬼の映画が面白かったので、見所をかいつまんで紹介しようと思います。
うそだけど。

魔化魍「オロチ」に処女が生贄に捧げられる…魔化魍は処女の血肉によって百年生きるのである。
「鬼を雇うだ」
そのころ、とある山奥で野生ディスクアニマル狩りをする響鬼さン。
赤獅子のDAにまたがる響鬼さン。
「なんて早いンだ、まるで風…そうだお前は岩紅獅子だ!」
タイトルバック

歌舞鬼(カブキ)が安倍麻美(魔神斎)に叩っ斬られる。
「どうやら俺はニセ傾奇者だったようだ…」
「歌舞鬼!ならば地獄の鬼どもにかぶいてみせよ!」
響鬼の音撃棒で砕ける魔神斎…だが再生。
「儂は死者に化身しておる魔化魍よ…死人(しびと)は殺せまい」
魔神斎去る。

威吹鬼は鬼大名。
今日も遊郭で大名遊びに余念がない。
「うはははは良いでわないか良いでわないか~」
「あ~れ~」くるくる。
すさまじい速度で回転する女郎。
これぞ女郎独楽回しである。
トーントーン。
音撃キセルを叩く音。
「よう!威吹鬼」
「ディスクアニアル盗人(ぬすっと)響鬼どのとお見受けいたす」
音撃管が火を噴く。

テーマ:仮面ライダー響鬼
ジャンル:アニメ・コミック

秋の味

20050917094813.jpg

敬老の日ケーキを注文。
もっともありきたりのケーキでは気に入らないわたくしとしては、カスタマイズを試みる。
91のババアが喰い飽きない味を目指す。
ベースはショコラ6号。
イチゴリングは標準仕様。
イチゴリング内部にぎっしりブルーベリーないしはラズベリーなどのベリープールを。
とどめはチョコプレートに「祝敬老の日おたんじょうびおめでとう」。
生クリームはしつこい…とか云うに違いないのでチョコクリームで口あたりをやわらかくし、ベリー類の酸味でさわやかに召し上がっていただく。
どちらかと云えばベリーのほうがババアには喰いやすかろう。
パティシエに図解を描いて解説しましたわい。
静養軒パティスリーに同じ材料はあっても、同じケーキは存在しない。
さて、どんなケーキができるか楽しみである。


20050917094800.jpg

例によって「吉池」でカツオを買う。
1サク350円でござった…安!
ついでに純米酒なぞ…福井の酒「常山」。
うまし、一口めは辛さが残るが二口めからは舌の奥にほのかな甘さが。


20050917094737.jpg


最近お気に入りは山口の酒「獺祭」(だっさい)。

テーマ:写真と日記
ジャンル:日記

武士道は死狂いなり

茂蔵カフェhttp://www.tora-net.jp/s-cafe/の豆富チーズケーキを試してみる。
…んまい!
チーズケーキなのに豆腐の味がする!
なんか、あちこちに出店しているようなのでチーズケーキ好きは走れ!

「駿河城御前試合」(南條範夫・著)を発見。
「シグルイ」大好きなわたくし。
宝を見つけた気分でございます。
蔵前に行ったさ。
ビルの谷間に傾いた木造家屋が!
ホンモノの古本屋さんだ~なんか狂喜するわたくし。
いつの時代のものとも知れぬ相撲の資料とか満載。
手前っかわは最近のマンガだが、奥はなにがなにやらスゴイ様相。
「[真珠湾]の日」(半藤一利・著)
「熊野まんだら街道」(神坂次郎・著)
「ペニス」(津原泰水・著)
を買う。
レジの横に重なってるマンガ本の下のほうに…おお!見よ!!
桃源社版「ロスト・ワールド」(手塚治虫)が!
心ある人は急ぐがいい。
「ロストワールド」はそっとしておいたよ。

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

西郷さンの最期

「翔ぶが如く」読了。
西郷らが幕府を倒壊せしめ、大久保利通が太政官政府を作り上げ、いろいろあって現在の政府があることを思うと気が遠くなる。
というより人間は進歩しないと思うことしきりである。

テーマ:小説
ジャンル:小説・文学

世界を救え

「文藝春秋」特集/日本の選択…を買いました。
そして今日は週一の鍼治療の日。
ギョライ先生と今回の選挙による日本の向かう未来。
そして東アジアの将来について語り合う。
と言うかわたくしはほとんど聞いているだけでごわす。
中国や北朝鮮、韓国を愚かと言うはたやすいが、
いずれにしろ彼らも日本人のように暮らしたいと願う以上、
地球上にそれをまかなうだけの資源があるのかと。
わたくしが生きているうちに、日本という国が消滅しないかと心配で夜も眠れません。
生まれたときからコンビニエンス・ストアがあるのがあたりまえの世代が空腹に耐えて戦い抜くことができるかと言えば絶望的でありましょう。
あと何年同人誌遊びなぞしていられるのかねえ。
日本の未来も心配だが、自分の未来もよくわかりません。
悔いのないように生きていきたいです。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

嵐のあと


15インチモニタだと文字が小さくて見えないと

乱視持ちの方から報告。

昨日は太い文字にしました。

この大きさではどうでしょうか。

ご意見お待ちしております。


選挙が終わった。

なんか自民がえらいことになっとる。

民主はわざとバカなことをして自民に票を

集めようとしているのではないかと思うくらい

ボロ負け。

自民の影で公明が組織票で援護射撃した

のやもしれぬ

が…わかりやすいアピールに徹した

小泉の作戦勝ちということか。

賛成の反対では成り立たない時代だし、

21世紀だし、世界同時革命とかはファンタジーだし。

とりあえずサラリーマン大増税はなんとかしろと。

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

雨あがる

有明のハチクロカフェでパイシューを買った。
そのあとシネマメディアージュで「チャーリーとチョコレート工場」を観ようと
思ったが満席だた。

ゆりかもめに乗るとすごい豪雨。
フジテレビあたりの避雷針に落雷。
うむ!スペクタクルである!!
わたくしは阿呆なので雷とか大好きなのである。

「雷電激震!!」

よって銀座で「仮面ライダー響鬼と七人の戦鬼」を観ることに。
響鬼

響鬼さンがオロナミンCを配ってましたよ。

テーマ:仮面ライダー響鬼
ジャンル:アニメ・コミック

本を読む

宮嶋茂樹「儂は舞い降りた」「儂は舞い上がった」
河合隼雄・吉本ばなな「なるほどの対話」
内田幹樹「機長からアナウンス」
不肖・宮嶋氏のアフガン従軍記。
宮嶋茂樹は、いつもリアルだのう。
サマワと日本行ったり来たり…いずれイラクのアホ話も語られるであろう。生きて帰って下さい。
河合センセの話は面白くてためになる。
パイロットは常にリアルとの戦いなのである。
切実かつユーモラスでなければ生きていけない。
真剣に生きたいと思ったり思わなかったりするわたくしなのだた。

部屋のかたすみに買ったまま忘れてた本発見。
ビニールコートかぶったままだよ。
西炯子「STAYラブリー少年②」
いい話描くなあ。
最初のころにガツガツしたというかギリギリ引き絞ったような作者の怨念が痛々しい初期の短編がなつかしい。
そんな青春の一ぺえじをそっと見下ろしながらめでるように描いてる感じ。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

白黒つけたぜ!

「ゼブラーマン」原作:宮藤官九郎/漫画:山田玲司
全巻読んだ。
今年の夏は天の怒りが弱い人間を苦しめている。
世界をゆがめているのが、人間そのものなのかと考えさせられる。
人は世界の一部のはずなのに、なにゆえ傲慢になれるのか。
子供たちの子供たちの、そのまた子供たちに勇気の尊さを大人は教えられるのかどうか。
いろいろ考えさせられる作品。
「空はどうして青いの?」

テーマ:ゼブラーマン
ジャンル:アニメ・コミック

腐海は深い

部屋を少し片づける。
「ハチクロ」の1巻と5巻が見つからない。
ついこないだ見たばかりなのに…。
油断するとなにもかも腐海に沈んでしまう。
恐るべしはわたくしの部屋。
「ロード・オブ・ザ・チンプ」も発掘。
「中つ国楢山節孝」を文書館に納めるべく入力開始。

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

ジャイアンヘアー

「ハチミツとクローバー」サウンドトラックを買った。
スネオヘアーはスネちゃまのヘアーだったのか…。
スネちゃまの春の目覚め…。
でわのびたヘアーは一体…。
一緒の中学に入ったら中学生エロトークをするのだろうか…。
きっとスネちゃまは無修正洋ピンDVDを自慢するのであろう。
ドラへもン~無修正エロ画像を見たいよ~。
はいインターネット。

テーマ:ハチミツとクローバー
ジャンル:アニメ・コミック

暗闇に掲げられた灯

ぐりぐらとすみれちゃん」をよみました。
こころがあらわれるようです。
でもくっきょうなえほんをつくるとき、ひどいはなしになるのふふ。

テーマ:心の成長日記
ジャンル:心と身体

雨の午後はヤバイぜ

サイトに「シャアちゃんのおばけごっこ」をのせる作業。
書式とかよくわからん。
ゆえに間違いだらけなのでいろいろ調整。
冬の準備も早くしないと。
きょうのどくしょ:ぐりとぐらのおおそうじ
ぐりとぐら~儂の部屋をそうじしてくれ~~!!
ぐりぐらぐりぐら。
やあきたないへやだなあ。
おたくのへやは“ふかい”そのものだね。
いそごう、ここもやがて“ふかい”にしずむ。
ぐりぐらぐりぐら。
去っていった。


テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

「にじけっと」に行く。
よしだまき氏が「屈強なちびくろさんぼ」豆絵本の完成品を試しに置いてみると云う。
イベント終了後、何か喰う店を確認しようと思い、浅草六区をうろつく。
突然のどしゃ降り。
滝のような怒濤の豪雨である。
道が川のよう、動けぬ。
イベント終了まで30分を切る。
意を決して雨の中、会場へ向かう。
途中、浅草寺にお参り。
さらに仲見世「木村屋本店」(創業明治元年)で人形焼きを買う。
なんか気分が高揚するわたくし(アホか)。
パンツもぐっしょりよ。


テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック

明日を夢見て

なんかオカルトっぽい話題が続くのですが。
トップページを観音経に替えてみたりして。
デジタル写経って霊験あらたかなのでしょうか?
勤めに出るときお守り袋に粗塩持っていくべきなのか?
果たしてアジシオではどうなのか?
味の素は無効なのか?
興味が尽きないのでございます。
なんで会社に行くのに霊的防御の心配せんならんねん!!
こっそり悪気媒介の机の周りに結界作ってやる。
粗塩の包みを四方に貼り付けてやるわ!!
ともあれ毎朝の勤行再開。
朝っぱら、腹から声出すのはなかなか気持ちいい。
線香持って各部屋をお清め。
部屋は片づかないが、霊的には清浄な空間である!

テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体

モチベーションって何?

今日はすげえやる気が出ねえ。
昨日の悪気との戦いで疲れたアンド夏バテ?
悪気の媒介源が勤め先にいるのだが、“気”の見える人いわく、
「両肩にどくろがぶどうの房のような形で山積み」
という空前絶後の状態らしい。
そのおすそわけだけで体調くずすとは…。
生ける者とは思えぬ。
お清めに塩を!精製塩はだめだ。
粗塩がいい!!
念彼観音力

テーマ:くだらない話
ジャンル:日記

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

