071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2005年08月

  • 2005.08.11(木)



ちびくろさんぼ見参

20050830233639.jpg

「屈強なちびくろさんぼ」が豆絵本になりまいた。
あれまあ、びっくり。
「水星工房」のよしだまきさンが作ってくれまいた。
あまつさえ、豆絵本ゆえページ数削減にともない演出プランが変わったので、キングタイガーを描き直したりして。
20050830234405.jpg

友達の輪がひろがるのはけっこうなことにございます。
次回もなぐりがきを味と言い張る「屈強な絵本」シリーズでお会いしましょう。

テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌

ぼくらのなまえはぐりとぐら

「ぐりとぐらの絵本」全7冊セットを買った。
あまつさえ〈絵本「ぐりとぐら」のすべて〉も買う。
CD付きなのでぐりとぐらの歌も聞けてしまう。
「屈強シリーズ」などと云うアホコピー本のネタに全部買うか儂。
正確に言うと「ぐりとぐらの1ねんかん」「ぐりとぐらのかるた」「ぐりとぐらのあいうえお」「ぐりとぐらのうたつき12つき」などのお話ではない絵本もあるのだが。
司馬遼太郎が小説ひとつ立ち上げる時古本屋一軒買い切ったのには遠く及ばないが、なんだかしらんがとにかくよし!
これでいいのだ。
「二十面相の娘」5巻。
小原愼司は「菫画報」から読んでるが、そこかしこに見え隠れするマニアックな感じが良い。
二十面相…は、ちょっと間延びしてきた。
斜に構えた短編を描いてほしいな。http://www.yo.rim.or.jp/~wohara/

テーマ:児童書
ジャンル:本・雑誌

冬はもうすぐ

疲れが蓄積していたのか、午前中は寝ていた。
モーニング泡盛がすっごく効く。
「エウレカせブン」「マジレンジャー」「響鬼さン」観てからまた寝る。
午後はサイトの文書館の作成。
昔書いたバカ文を再入力して随時更新する予定。
じきに忙しくなるからサイト全体の見直しは年明けだと思う。
夕方、近所の墓場を散歩。
猫とたわむる。
なんか最近5時で閉門するので、車ごと閉じこめられる人多数。
バカ小役人はロクな仕事をしない。
明日車を取りに来いだと。
カギもってるなら開けてやれよ。
子供泣いてるし。
つーかポリコ呼ぶ必要あんのか?
墓守なんぞは、人間以下の仕事ゆえ頭の悪い奴しかおるまいが。
しかたねーっつーか。
バカ。
ビール買って帰る。

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

残暑がきびしいざンしょ

「司馬遼太郎が考えたこと 10」購入。
午後から日差しが強い。
高温で全身の筋肉がゆるむ。
どうもこの一週間の疲れがたまっている様子。
この一週間のビデオもたまってる。
ううむ「ギャートルズ」DVD化。
「屈強なギャートルズ」という話を思いつく。
もともと屈強だが。
およそ30万年ほど昔。
父ちゃんは腹が出ている。
優秀な狩人なのであろう。
ドテチンはおそらくネアンデルタール人の生き残り。
ゴンの住む村がネアンデルタール人の集団と抗争の折り、皆殺しにしたあと、赤子のドテチンを飼うことにしたのであろう。
母ちゃんが背負う子供の一番うしろにはタヌキのような動物が。
ハイエナ系の犬の原種であろう。
想像は広がる。
父ちゃんは、カタキバオレマンモスと戦い果てる。
ゴンは流れ狩人として村をでていたが、帰ってきてマンモーの群れを狩る。
ゴンは大陸の東でナウマ象を狩る部族と狩りを共にした。
ノヂの沼に象を追い込む猟を学んでいた。
そのうち描きましょ。


テーマ:日記
ジャンル:日記

きたえてますから

西船橋駅構内のケーキ屋さン。
山羊の乳を使った「白いプリン」購入。
一口目は牛乳バーの味。
二口目からは舌の奥に濃厚な味が残る!

うんめええええ
ほかに山羊乳のチーズケーキとかあるし。
おにょれええ、何かの陰謀か~。
帰り道にワナが!
あ、ガンダムエース買うの忘れた。

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

夕方の散歩者

「芝崎納豆」を買いに神田明神へ。
坂を下って秋葉原。
線路をくぐって「仙波」の蕎麦を試す。
「くるみそば」のごまだれ風クラッシュドくるみ入りのそばつゆが濃厚。
線路沿いを歩いて御徒町へ。
おお!紙くず屋さンがこんなところに!
知らない道を歩くと意外な発見が。
リヤカーひっぱるプータローの行く先はここか!
紙くず屋さンの前の道に子猫が3匹寝ているのをかまった。
紙くず屋さンも笑っている。
「吉池」で切り落としでも買うか。
カツオが350円まで下がってるう~♪

テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

さよなら夏の日

雨の中外にいました。
傘がない。
とゆーか外仕事なので、仕事にならん。
「出番のないまま撤退かよ!」(次元大介)
これで秋になるのかな。

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

百年先も傍にいたい

「ハチミツとクローバー」8巻読了。
カルタつきですとも。
一生使うことのないカルタじゃあ!
あ~~真山とリカさン編なのか…。
そして山田さンが野宮とあれこれ。
ふン!!
「蒸着!」
藤沢さンは「青春スーツ」をわずか1ミリ秒で青射蒸着するのだ!
ではそのプロセスをもう一度見てみよう。
うわー思い出したくない思い出の数々が俺を襲ううう~。
痛い痛い。なにゆえにこんなに胸が痛むの!
心停止寸前。
あ、少女マンガのネタ思いついた!
「恋する心室細動」
「ハートは停止寸前」
「電気ショックでFallin love」
うむ!ダメそうなタイトル満載。
つーかいつの時代の少女マンガだ。
どう考えても救急隊員が心停止した少女に電ショックあててるようなイメージしか浮かばぬわあ!。
「一目惚れダイエット」
「ミラクルストーカー」
「ストーカー世界一周」
もはや首までどっぷり「ハチクロ」ファンじゃあ!
いい年して少女マンガを読むおっさンのなんと珍妙なことか!!
そうだこんな時には我が心の師吉川英治先生の「宮本武蔵」を!

テーマ:ハチミツとクローバー
ジャンル:アニメ・コミック

闇との戦い

昨日の日記に補足。
ビッグサイトから「DECKS」へ行くのに「ゆりかもめ」で行くのですが。
「台場」で降りたのが間違いのもと。
「お台場冒険王」と「ジョイポリス」のドエライ集客力が行く手を阻むハメに。
しかし真の恐怖は、「台場」駅にひそんでいたのでございます。
わたくし、金津鬼くン、konkonさン、よしだまきさンの4人パーティ。
konkonさンがカートを引きずっていたので、エレベータを使おうとしたのでございます。
ああ!しかしなんということでしょう!!
エレベータ前には怪しい丸い物体が!
モンスターです。
藤沢さンは周囲の「気」の流れがモンスター周辺で滞るのを感じたのでございます。
おお!見よ、いやむしろ見たくない。
モンスターはエレベータ扉横の壁にあるコーキング剤がつまったスリットに妖しく指をはわせています。
きっと掃除が行き届いているか確かめているのでしょう。
藤沢さンは決心しました。雄々しくもモンスターに立ち向かおうというのでしょうか?
「あ、きちがいだ無視無視!無視キング」
後を振り向くと金津鬼くンに向かって言いました。
「ワンフェスに来る人ってみんな太ってるよね~」
無視しすぎてビンゴな攻撃になってしまいました。
青ざめた金津鬼くンがたしなめます。
鬼の分際で根性なしです。
でも大丈夫、モンスターの中の人は周囲に興味がないからです。
結局パーティ全員こわいもの知らずなのでモンスターと一緒にエレベータに乗ってしまいました。
「あ~ワンフェスに行っでだんだ~」
モンスターの攻撃です。
「わだし萌え画像がほじかだ脳~」
みんな必死にいいかげんな返事をしています。
「でも携帯がバカになっちゃで~」
バカはお前ぢゃ!
すさまじい電波攻撃です。
藤沢さンは気のバリヤーでかろうじて攻撃を防ぎました。
「念彼観音力!惑被悪人逐でぶきちがい女よ去れ!!いや!来ないで!!」
心の中では絶叫していました。
エレベータの扉が開くとダッシュです。
金津鬼くンと息があった行動です。
息が合いすぎて後の二人は置き去りです。
「尊い犠牲であった…だがリアルモルガンお雪にはなんぴとたりとも勝てぬのだ!」
残された二人の運命や如何に!ゆるしてつかあさいモルガンお雪さンいくらしごいても出るのは血だけですたい!な状態になってしまうのか!?嗚呼。
モンスターが通過していきます。きっと「ドラゴンボール」グッズを求めて「アクアシティ」に向かうのでしょう。
後続の二人は無事でした。
伊達にオタクはやっていませんとも。
金津鬼くンがぼやきます。
「全く藤沢さンといるときちがいが寄って来るンだから」
「きたえてますから」
会話になっていません。
精進落としに行った店の魚はまさに(命あっての物種)であった。
一同は命の尊さと日本の行く末についておおいに論じあったそうです。
「次のコミケ何出そう」
「M3までに新作作らねば」

テーマ:ハチミツとクローバー
ジャンル:アニメ・コミック

ささやかな冒険

ワンフェスに行きまいた。
でも行列するのはイヤなので「DECKS」で時間をつぶす。
海に面した「エスプレッソ・アメリカーナ」で生ビールなぞ呑む。(朝から)
シーザーサラダがうまい。
ルッコラの苦み。ドレッシングの酸味が全体にかけられたチーズといい感じで豊穣な味をもたらし、バジルが全体を引き締める。
こらええわ。
ちょっとおすすめ。パスタも試してみたい。
本日の任務は「ハチクロ・カフェ」にあり!
ちっさいカフェをハチクロ風内装とキャラ解説ボードで飾り立てた。
てきとー企画?
「パイシュー」うまいじゃな~い。
月一シュークリーム解説家のわたくしがおすすめする逸品。
皮のサクサク感!
カスタードも甘すぎないしかもしつこくない絶妙の組み合わせ。
また行こう。
20050821225707.jpg

はぐちゃんが待ってます。顔が少し汚れてた。

午後一時「ワンフェス」へ。
だらだらと過ごす。
個人的には東1ホールで開催中のJAZZフェスティバルに興味津々。
終了後、金津鬼くンと合流。
再び「DECKS」へ。
「お台場一丁目商店街」に新しい鮮魚の居酒屋「石原鮮魚店」で呑む。
遠来の客人らに好評。
自分が見つけた店が人に喜んでもらえることが何よりうれしいことなり。
その後金津鬼くンと「ハチクロ・カフェ」でネタ出し。
大の大人が少女マンガをはさんで真剣に議論!あまつさえカミーユが冥王星までモビル自転車で走りぬく!とかドズル先輩カンバーックとか熱く語る。
この状況は何か間違っているような気がするが…
「だが、それがいい」
心の師がなんか許してくれました。(自分をごまかしているとも言う)

テーマ:ハチミツとクローバー
ジャンル:アニメ・コミック

映画の日

「魁!クロマティ高校」
「スターウォーズエピソード3」
「チーム・アメリカ」
観てきた~。
池袋で観る「クロ高」はモーニングかレイとショーしかないので一番。
時間的に歌舞伎町の「スターウォーズ」が昼食(麺通団)の都合に合う。そして渋谷の「チーム・アメリカ」で〆る!
はずだったんだけど。

行列整理が下手~「ツバサ・クロニクル」の客と一緒に並べるな~!!
一回目の拳いや券は完売しとんぞよ~!
結局8分遅れで上映。
「クロ高」観賞。
いい感じで爆笑。
終わったら急げ新宿へ。
新宿に着いたところで小田急で開催中の「100年前の未来画展」発見。
http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/event/050803_andrew/
俺はレトロフューチャー大好き。
楽しすぎです。
そーいえば「スターウォーズ」は、パルプ雑誌のスペースオペラだもんなあ。なんかメカのムードがそっくり。
ダサカッコいいぜ!
あっさり時間オーヴァー。
でも「麺通団」で冷やしうどんスペシャルを喰う。
美味い。
そしてスケジュールはズレる。渋谷で「スターウォーズ」を観る。
ああ…生まれたてのヴェーダー卿の絶叫が胸をしめつけまする。
願わくば「エピソードⅦ」を観たいのう。
池袋にとって帰して「チーム・アメリカ」。
予告編が終わるあたりで映写器停止。
なんか朝から、わたくしの周辺にワナが張られているような気がしてならない。
15分後に上映再開。
毒のある笑い。
わたくしの作るギャグにやや近い。
「クロ高」がお茶漬けギャグだとしたら、「チムアメ」はハンバーガーギャグ。
こってりしてるのね。
グロいけど乾いてるし。
とりあえず出てきたキャラクターが、こいつは死ぬな…と思ったら大体死ぬあたりが大喜び。
というか主人公以外ほとんど死ぬ。
たまにはこういうの(ひどい映画)もいいか。
カッコつけたつまらない映画よりよほど面白い。
荒行完了~帰るか。
ロビーで岡昌平にばったり。
「センセ、ツバサ・クロニクル観るんでっか?」
「誰があンなもの観るか!!チーム・アメリカに決まっとるがな!」

テーマ:今日観た映画
ジャンル:映画

アストロバカ一代

空手バカ一代ゲット!

むろんKC。KCワイド以降は、おしめくらつんぼきちがいかたわがないからね。
「完全復刻版」はもってのほかでござる。
版はKCワイドと同じだし。
ありがとう神保町!!
これで「ガンダムバカ一代」が描けるというものです。
「あんたのそれ…もしかしてガンダム?」
「こんなものはガンダムファイトではない!ガンダムダンスだ!」
「塩宇宙食涙宇宙食」
なんかネタ満載。

その帰りの通りすがりの中古CD屋さん。
てきとーに5、6枚買ったら6200円だた。
よし!縁起がいいぞ恥をかかせおって。

テーマ:オススメ!
ジャンル:アニメ・コミック

夏の思ひ出

コミケの申込みも終わた。
あ~泡盛呑んでまったり。
なんか申込み用紙書いてるときも泡盛呑んでたような気がする。

気のせいです。
そうですとも。
ふはは呑めば呑むほど、やる気が失せていくのだ。
さすが「瑞泉」40度!
やりたいことは沢山ある。が、まいいか。

安彦良和「ナムジ」読了。
面白い!
続けて「神武」も読む。
於投馬(出雲)の国譲りの折り。大国主命の子、出雲の武将「武ミナカタ」は、邪馬台国の「武ミカズチ」に逐われて、富山から越後長岡、長野を転戦し諏訪で降伏した。
後に諏訪神社の祭神として祭られるのである。
その諏訪の近くに「藤沢庄」がある。
長野県に多く住まう「藤沢」姓の一族発祥の地である。
出雲から流れ「諏訪神族」として諏訪を守り、戦国時代に武田信玄によって蹴散らされ、北信州に逃れた者たちは、上杉謙信~景勝に仕え、越後と信州の国境の砦を守ったと云う。
その末裔は、こんな駄文を書きちらしてたりして。
眠いからもう寝ます。

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

どこか遠くに行きたい

コミケ申込みました。
そしてもう次の本を作りたくてしょうがない。
とゆーか、すぐに冬が来るから早くはじめろ!
「屈強な絵本」シリーズが継続できると楽しいんだけどねえ。
儂みたいなロートルがいつまでもデカイ顔してるからコミケの新陳代謝が滞るような気もするが…。
これでいいのだ。

おとといの買い物リストに追加。
深田久弥「日本百名山」
ビル・クロウ「さよならバードランド」

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

涙で見えなくなる

今日の買い物

安彦良和「ナムジ」
同「神武」
半村良「妖星伝」完本
池波正太郎「熊田十兵衛の仇討ち」
筒井康隆「男たちのかいた絵」
実は筒井さんの「馬の首風雲録」を探しているのだが見つからない。
とうの昔に廃版だし、難しいかのう。
読まねば!充電しないと、知らないことを沢山覚えたいし、映画も観たいし、来週はワンフェス~。

もう行かなくちゃ

「ドラマチック」を何回も何回もくりかえし聞いた。
ああ!今日初めて「ハチクロ」のテーマが腑に落ちたよ!!
気づいていたのに知らないふりしていたのかも。
「こわれた大切なものと いつか又あえる日がくるかしら」
喪失と再会と。
世界は昨日と変わらないのに、思い通りにならない今の気持ちが苦しい。
不覚にも落涙。
わたくしの中の青春の幻影が涙を流した。
「それぞれの場所まで もう行かなくちゃ」
自分の成すべきことを成さねば。
立ち止まるヒマは無い。
走り続けた先にある見たことのない場所に行こう!


唄え!ガオガイガー>


そして「勇者王誕生!」を聞くと唄いっぱなしじゃあ!!
燃えるぜ~!
行け!シャア大佐。
「ゴルディオンクラッシャア~!!!!」
コロニー粉砕!!
絶叫するぜ!
それはそれとしてワンフェスのあとは「ハチクロカフェ」に行こう!

テーマ:ハチミツとクローバー
ジャンル:アニメ・コミック

新しい朝だ希望の朝だ

おはよう!
も一度大きな声で
おはよう!!

ちなみに上のタイトルは前にも使ったような気がするが、まいいか。
さわやかにモーニング泡盛をすすりながら、申込書を書くのよ(はーと)
BGMは土曜日に衝動買いした
矢井田瞳「Here today-gone tomorrow」
YUKI「DRAMATIC」
「ガ王 勇者王誕生!10連発!!」
ヤイコとハチクロとガオガイガーが輪になって踊ってますわい。
じゃ-また。
冬の有明で会おうぜ!

テーマ:同人
ジャンル:アニメ・コミック

任務完了

コミケが終わりましたよ。
昨日はコピ本作りのせいで日記が書けなかた。
朝の6時ごろにインクジェットプリンタが言うことをきかなくなったり。
急遽、コピ本の表紙をモノクロに切り替えたり。
サークル入場がギリギリだたり。
やれ忙しい。
なんかそこそこウケたので冬に「屈強なちびくろさんぼ」の完全版を作ることにいたします。
ちなみに次回は「屈強なぐりとぐら」の予定。
お疲れさまでした。

昨日の話

於上野の山「韻松亭」で鳥づくし。
鳥すきとつくね汁が…(なんとも言えない)味なのである。
20050814213204.jpg

うまいメシとうまい酒…たまらぬ。
帰ってから寝ないでコピ本作り。
 今日は「吉池」でカツオを買って帰る。
大当たり。
「黒帯」飄々、純米吟醸を開ける。
古々酒は深い味がする。のどで味わう酒なり。
明日は申込書書かねば。

テーマ:夏コミ♪
ジャンル:アニメ・コミック

黄泉帰る「和尚のアトリエ」

http://r.gnavi.co.jp/g498600/「飯田屋」でどぜう鍋を食べました。
今日、「シャアの慶次」に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
日曜日は「和尚のアトリエ」におります。
「屈強なちびくろさんぼ」を早く描かねば。

テーマ:夏コミ♪
ジャンル:アニメ・コミック

「花ぶさ」に行きました!!
わーい!
10年越しの野望がついに実りました。
同行した金津鬼くンいわく
「壁にガス栓がある…冬は鍋ですな!」
会費は1万円です。
覚悟するように。
明日はコミケだから早く寝ます。

テーマ:日記
ジャンル:日記

初日の準備はできまいた。

今日は鍼の日~。
あ~リフレッシュじゃ~。
コピ本表紙用の紙と通常の3倍(本当は1.3倍)楽にとじられるホチキスを買う。
ステップルも緑色の美しか~。
やるのうマックス。
去年使ったガチャックはカッコいいけど、かさばるのでオミット。
道具をそろえるのは良いが、早く絵を描け俺。
コピ本「屈強なちびくろさんぼ」は日曜日合わせ予定。
「和尚のアトリエ」で君と握手!!

テーマ:同人
ジャンル:アニメ・コミック

在庫をチェックせよ

カタログチェックしたり。
コミケに持って行く荷物の整理したり。
コピ本のコンテを切ったり。
夕べは夜9時に眠くなって寝た。
今朝は6時過ぎに起きた。
身体は勝手に体力をたくわえつつあるらしい。
コミケにまつわる全ての人々へ、当日までお体大事に。

テーマ:同人
ジャンル:アニメ・コミック

あちくてやる気ナッシング

くそあちい

ああ近江屋のドリンクバーはうれしいのう。
ボルシチが飲めて、なんか幸せじゃ。
コミケまであと6日しかない。
急げヤマト。

マンガ甲子園

床屋に行った。
高校球児のごたる頭でごあす。
おお!「アストロ球団」の放送が間近い。
去年の春買った80ギガのハードディスクビデオがもう陳腐化している。
けっこう使いづらい。反応遅いし。
ハードディスクに傷がついてる部分が「恐怖!機動ビグ・ザム」だったりして。
ドズル閣下が出撃するシーンが飛ぶんだわ。
泣く泣くカット。
そして傷の周辺は隔離して保存。
久しぶりに「ハチクロ」をじっくり観る。
ああ、いい話だわ。
竹本くんの自分探しが間近い。
森田さん早く帰ってこないかな。
〆切のプレッシャーがなくなると何していいかわからない状態。
コピ本のコンテ切れ!俺。
とりとめが無いねえ。
今日のは起承転結とか、考えてません。
一コミケ完全燃焼

エビスはじめました

「ジャズ・アネクドーツ」読了。
ジャズメンへの理解が変な方向で深まった。
ソニー・ロリンズが来日するそうな…ってすごいじじいぢゃないの?
「翔ぶが如く」七巻読了。
いよいよ鹿児島私学校が西郷隆盛をかつぎだして出兵する。
長~い物語がようやく本題に突入。
そういうわけで、エビスビールに九州物産のフィギュアがついてるのを十本買いました。全十四種類なので、さらに買わねばなるまい。
西郷どンのフィギュアは軍服バージョン。
上野の西郷さンは地元の人たちには「あんまりだ」という印象らしい。
おそらく東京の太政官政府にとって「禍つ神」となりうる西郷を恐ろしげなイメージではなく、親しげな存在たらしめることによって災いなすものから東京の守護神としての意味を与え、鎮める「まじない」であったのであろうか。
福井晴敏「川の深さは」。じっくり読んでいきます。
ニコライ・A・バイコフ「偉大なる王(ワン)」シベリア虎の一生を描く物語。
創作同人誌用の資料として買ったが、なんかいい話の予感。
「屈強なちびくろさんぼ」の主人公は虎かも!?
ゲンコ地獄で部屋が荒れてるので片づけないといけない。
ああ今年のコミケは充実しとるわ。

それなりに平穏な日々

なにもない日。
首のあたりが冷たい。
循環器系に異常があるので、マッサージを受ける。
一週間で全快したい。
明日から筋トレ再開じゃあ!

新たなる荒行

「エマチンプ」用ゲンコ終了~。
朝の6時にファイル転送サービスで送る。
便利な世の中になったものじゃ。
受け渡しの時間を気にせずに仕上げに没頭できるというものじゃ。
さて、しばしの休息である。
観たい映画がたまっているので、1日4本連続映画鑑賞でもせずばなるまい。
1本あたりの印象が薄くなるから1日にたくさん映画を観るのは良くないのだが、だが!
コピー本の段取りもせんとならん。
ああ、なんでこんなに忙しがり屋さんなの。
落ち着けよ。不惑。
「沈夫人の料理人」3巻。
相変わらず面白いなあ。
とにかくメシ喰って寝る!!

メイドはもうこりごりだ

「エマチンプ」用ゲンコ完成~。
ふと気づくと朝日が。
ふふふ朝日のようにさわやかなわたくし。
今日も(表の)仕事だし。
なんか色っぺえエマができちゃたよ。

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

