061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2005年07月

  • 2005.07.04(月)



英國変物語ふたたび

コスミコミケ(松文館)
上記の本にメイド13「英國変物語」が転載されました。
ご用とお急ぎでない方は、書店でさがしてみてくだされ。
「英国恋物語エマ」サウンドトラックを「エマチンプ」のゲンコ描きのBGMに買ってきました。秋葉原まで行って!
明日中に4ぺえじ~。ま、なんとかなるわい。
いい曲です。心が洗われる。
一緒に仮面ライダー響鬼の主題歌「少年よ」も。
ああ、
なんか無限に広がる地平線に向かって走り出したくなるような歌です。
知人のギョライ先生いわく「暴走機関車」なわたくしなので、気分は弾丸特急「あじあ号」です。
「吉池」でカツオを買う。
なんと2サクで400円ですよ!
しかもうまい!!
明日もがんばろう。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07151423

おわたあ~

「シャアの慶次第四巻」入稿~
メシ喰って寝ます。
おやすみなさい。

急げヤマト…ロスタイム

狂、いや今日入稿の予定であったが木曜に延期しました。
クォリティを上げたいゆえ。
そのあと「エマチンプ」用ゲンコが週明け。
コミケ直前までコピー本を作ったり。
さすがに年には勝てませんわいゲホゲホ恥をかかせおって。
がんばりますっつーか。
孤立無援な気分がつらい。
弱音を吐くな俺。
雲の上にでっかいじじいがもあんもあん。
「藤沢さンよゲンコを描くのぢゃ描くのぢゃ(エコー)」
はッお師匠さまが!
お師匠さま一人でゲンコを描くのはつらいです。
「人間は一人で生まれて一人で死ぬのぢゃ恥をかかせおって。」
わかりましたお師匠さま!!
しかし状況は何ら変わってはいないのだが。
拙作を待っている奇特な人には少しでもいいものを!
もうしばらくお待ちください。

恒例の地獄巡り

同人誌のゲンコに専念します。
ゆえに日記はしばらくお休みします。
入稿がすんだら報告しますよ。
ではひとまずおさらばにござる。
また会う日まで。

静かなる戦い

急げヤマト!〆切まであと14日!!

愛がないと喰っていけない

よしながふみ「愛がなくても喰ってゆけます。」読了。
美味いものを喰いに行きたくなります。
作品中、一軒だけ何回か行った店があった。
ささやかな勝利。
うぬう中目黒の「鳥小屋」は行きたい。行こう。
その昔、文春文庫の「東京B級グルメ」を手に東京中を喰い歩きしたものです。
この一年は、シュークリームのうまい店探求しかしてないし。
一人でメシ喰うのがつまらないのかもしれぬ。
誰か美味い店探検隊志願しないかね。
たいてい高いもンにつくけどね。

わーい!わーい!わーい!

20050709071600.jpg


「シャアちゃんとあかちゃん」が
できましたよ。

さらば地球よ

両国で仕事。
帰りは天野屋に立ち寄り、「芝崎納豆」を買う。
こんなこともあろうかと、クーラーボックスは常備である。納豆が腐ってしまうからね。からよ。
「エピソードⅡ」観ながら作業。
睡魔が襲ってくる。
「ゴーパー(呼吸音)眠るのだー」
「おのれ睡魔~貴様の思ひどおりに…」
敗北。
急げヤマト!〆切まであと17日。

もう寝ます

「クローン大戦」のビデオを流しながら作業。
けっこう面白いでござる。
グリーバス将軍かっこええ。
早くゲンコを終わらせて映画を観たい。
早くしないと終わってしまう。
「シャアちゃんとあかちゃん」の線画とりこみ完了。
あとは仕上げ。

「シャアの慶次第四巻」表紙入稿す

遅い昼食

午後三時。
「グリルスイス」にて。
20050706205516.jpg

おすすめの一品「アルプス丼」。
カレーライス丼に刻みキャベツとハムカツがのっている。
このハムカツが絶品!
御殿場で作られた保存料無添加のボロニアソーセージの薄切りを揚げたもの。
あつあつをいただく、うまい!
ガツガツと喰った。

絵本の王国

教文館6F「ナルニア国」。
「うさこちゃんとあかちゃん」がすてきなおはなし。
なので「シャアちゃんとララァちゃん」お蔵入り。
「シャアちゃんとミネバちゃん」を描くことにする。

人生は止まらない汽車

山野楽器。ジャズのコーナー。
「ベスト・ブルーノート100」を見つける。
名曲のさわりが100曲分。にわかジャズ聴きの勉強にはよさそう。
他に物色してるとなんと「澤野工房」がどっさりあるではないか!?
ジョー・チンダモ・トリオ「The Joy of Standards」
ロブ・マドナ・トリオ「I got it bad and that ain't good」
恐るべきワナであった。
油断すると何十枚でも欲しくなる。ただでさえジャズの大海で何を聞けばよいか迷っているのに~。
 プランタンの地下の「マリアージュ・フレール」で「グラン・アール・グレイ」を買う。
全く散財続き。
 その後表紙入稿。
 〆切までまだ19日もある!
 がんばっていきまっしょい

がんばっていきまっしょい

鈴木杏より相武沙希のが好み。
相武沙希「茶の味」にすげーチョイ役で出とったな。(十秒くらい)
岩佐真悠子はエロい。「スウィングガールズ」にすげーチョイ役で出とった。(五秒くらい)
「がんばっていきまっしょい」は、けっこういい話っぽいので観ていこうかと思います。

半分眠りながら家にたどりつく。
大変つかれているときは、駅から自宅まで山あり谷ありの20分が自動操縦になることがある。
それでも曲がるべき場所は曲がる。
だがドブに足をつっこむ。
自動車が近づくとかわす。
ガードレールに激突するわたくし。
一度電信柱と激しく抱擁したときなど、顔面にキスマーク(傷跡)が残ったのであった。
夢うつつで歩きながら思うのである。
もう家の近くだなと思うわたくしは肉体と魂が一緒にあるのかと。
もしかしたら肉体はむくろとなって置き捨てられ、魂のみが家路をたどっているのではないかと。
さらに言えば、この日記を書いているのも自分が人間だと思っているネットワークのはざまに漂う人格のようなふるまいをするプログラムではあるまいか。
星新一か小松左京が昔、短編で書いていそうな話。

平田弘史の萌え

終日作業。
トップ絵がその成果。
ネタが無い日は、なにやら申し訳ないやら。

シュガシュガルーン

「ウルトラマンマックス」かっこいい。
なにがいいって、主人公のオタク教師青木鉄男(仮名)が自作のウルトラマン着ぐるみを着て、深夜の自宅で。
「このかっこうで、ジュース買いに行っちゃおうかな~」
とか言って、屋根づたいに外出。玄関から出ると家族におのれの恥ずかしい趣味が見つかってしまうからね。
屋根から落ちました。
でもジュースは買いました。ウルトラポケットは小銭入れになります。
しかもマスクのままで呑みます。
ウイ~。
「俺はだめなウルトラ族だ~」
生身に着ぐるみのウルトラマンで13話まで戦います。
近所の空き地で、青竹で怪獣とどつきあい。
回をおうごとにヘロっていく着ぐるみが涙を誘います。

カーネギーホールにはどうやって行くの?

「ジャズ・アネクドーツ」著ビル・クロウ訳村上春樹
著者はジャズ・ベーシスト。
50年代ジャズ・ミュージシャンの裏話、秘話、楽屋裏のバカ話である。
にわかジャズ聴きでも、何人かは知ってる名が出てくるのでなんとも興味深い。知らない名については、持ってるCDのミュージシャンのリストを見て研究しなければなるまい。
ベニー・グッドマンがコピー用紙をケチってゼロックス3台のサンプルを持ってこさせた。「ためしに20枚コピーしてもらおうか」60枚のコピーをとりました。「返事は後日」追い返した。…などという話はケチくさいところがおかしい。どこまでホントなのやら。
知人のギョライ先生いわく「ジャズは一生ものの趣味ですよ」
全く死ぬまでにどれだけのことを知ることができるのか。
一生退屈しないで済みそうなのはありがたい。

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

