0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2005年06月



なんか疲れてばかり

20050630223012.jpg

今日みつけたすてきな中華料理屋さん。
どこかに「ドラゴン」はないでしょうか。

神田明神前、天野屋で「芝崎納豆」買う。
久しぶりに喰うとうまし。

残業で疲れましたよ

腹へった。
ので精養軒ザ・キッチンでパンを買い食い。
ポテトサラダサンドイッチうまい。
ライ麦パンがバサつくがポテトサラダのしっとり感とほどよくマッチ。
あ~よみがえる!
レーズンブレッドは明日の朝、喰う。
明日も涼しいといいな。

炎と水の日

「司馬遼太郎が考えたこと・8」買う。
「翔ぶが如く」が長くて飽きるたび他の本を読む。
なかなか西南戦争にたどりつけない。
飯嶋和一「雷電本紀」を本の山から発掘。
四、五年前に古本屋で買ったがほったらかしていた。
富岡八幡宮にある相撲顕彰碑に雷電為右衛門の石碑があるのは知っていたが、事績などは知らない。ちゃんと読もう。
吉行淳之介「やややのはなし」など常時3、4冊の本を抱えて歩いている。
退屈はしないが時々重い。
南條範夫・山口貴由「シグルイ」4巻買う。
いよいよ凄惨なドラマがさらにすごいことに。
不具者が満載の物語。言葉狩り等に細かい秋田書店がよくやる。

亜熱帯列島

日が暮れてからが暑いとは…なんという気候。
御徒町を通りすがりに途中下車。
刺身切り落としが安いぜ!
アラスカ産のすじこも買う。
野田知佑「なつかしい川、ふるさとの流れ」を読む。
あああ川とか海とかでっかい水がなつかしくてならん。

女王組曲

終日デューク・エリントンの「女王組曲」をかけて作業。
1958年英国の音楽祭に招かれたデューク・エリントンは、エリザベス女王と言葉を交わした。音楽祭への招待の返礼として作曲録音、2枚だけプレスしたレコードの1枚を女王に捧げたと云う。
残った1枚からエリントンの死後初めてプレスされた。
ジャズのフレーズだけではない。様々な音楽のにおいがただよう。
「池波正太郎の銀座日記」に曰わく~エリントンがアメリカやカナダの野や川や空からインスピレーションを得てつくりあげたもので、ジャズだとかクラシックだとかいう音楽の範疇をこえた美しいものだ。エリントンのナイーブな詩心が、いささかの衒いもなく流露している。
美しい曲です。機会があったら聞いてみてみて。

新しい天体

【今日の買い物】
秋葉原。
デューク・エリントンの「女王組曲」を探す。
輸入盤をてきとーに引き抜いた2枚目が〈THE ELLINGTON SUITES〉。
ビンゴ!
〈THE QUEEN'S SUITE〉〈THE GOUTELAS SUITE〉〈THE UWIS SUITE〉…。
幸先良し。
GUNDAM FIX FIGURATION「スーパーガンダム」を買う。マークⅡは黒い機体とどちらにするか悩む。商品種類多すぎ。
わたくしは資料用にいぢり倒す玩具大事にしない派。
個人的には黒いほうが好きだが、ディティールが見えやすい白。
御徒町まで歩く。
吉池でカツオを買う。
なんかいいカツオが入ってる。大きめの身がみっしりと肉付きが良い。
この夏一番の味でした。
アメ横のABCマートで靴を買う。
〈AIR180〉が型落ちで安くなっていた。黒い靴が好き。
今日はビールがまことにうまい。
なかなかに良い日でした。
あ…「ガンダムエース」忘れてた。ま、いっか。

くど勘すげえ2

「タイガー&ドラゴン」最終回。
いいなあ。
あらためて落語のCD集めを再開しようと思う。
CD高いから文庫とかも良し。
志ん生師匠のCDがざっと20枚。
なんか日常会話も落語くさいわたくし。
日本人はみんなもっと落語を聞かなきゃ!
世代を越えて同じテーマで会話できるようにならなきゃいけないよ!
今時の若者がおかしいのは落語を聞かないからだよ!
世代の断絶とかさ落語を聞いてれば同じ価値観とか物事のとらえ方とか、人と人の関係とかわかるはずだってば!
とりあえず「笑点」から始めよう。
最近飽きて見てない。

今日のできごと

【まぬけな会話】
「魔法先生ネギま!ってなあ子供向けアニメなんですかねえご隠居さん?」
「ありゃあ童貞向けに決まっておる」
「なるほど!」
「萌えアニメはみんな童貞向け」

「ご隠居さん、素人童貞は入るんですかい?」
「………」
「そんな目で俺を見るなああ~!!」
もの言わぬ骸が。
【今日の読書】
「義経」読了。
いいかげんにしか知らなかった義経の所行がやっとわかた。
司馬さんの義経は戦術の天才で世間知らず。
空気が読めない女好き。
京都から落ちるとき25人の女と暮らしていたとか。
わたくし的には鞍馬山で少年義経と坊主のやをいが。
「げんしけん6巻」買う。

デイブの店

「GM13」脱稿。
今回もデイブが出てくる。
デイブは1970年に描かれたゴルゴ13「At Pinhole」に初登場した。
ダラスにあるビリーの店地下の秘密武器工房にいる職人であった。
ゴルゴ世界ではデイブ・マッカートニーと言えば名の知れた職人であるらしい。
1000メートルの狙撃用のライフルのカスタムを依頼。
「3日後にきてくれ…」「3時間でやってくれ」などのやりとりはこの時から始まった。
その後、ニューヨークで独立したデイブは時々ゴルゴさんが無理な注文をするのをうれしそうに「そりゃ無茶だ」といいつつこなすのである。

その後のハチクロ

「CONTINUE SPECIAL」
ハチミツとクローバー大特集を買う。
ああ…なんかあらがえない。
なんだこの無意味にマニアックな本。
なにげに羽海野チカインタビュー吉田豪だし。
実写アストロ球団の記事とか庵野秀明がランドウォーカーに乗ってたり。
太田出版のゲーム雑誌!!
そうかそうだったのか。
あ…秋葉でハチクロイベント6月18日にあったのか…(泣)

憂国

今夜のおかずはしめさばよ。
芝崎納豆に卵の黄身だけを混ぜて「黄金納豆」とする。
うまい。
韓国に行ってる小泉総理しっかりね。
この国もかの国もよりよい未来を見いだせることを期待する。
とは言え、わたくしごときが生きているうちに解決するだろうか。

がんばろうわたくし

終日ゲンコいじり…のはずが筋肉痛でやる氣なし。
ノドが治りかけのところに筋トレを再開したら、筋肉痛が痛い。
開き直って思い切り休みモード。
劇団「惑星ピスタチオ」のDVDを流しながらネタ拾い。
「白血球ライダー」
「白血球ライダーDX」を見る。
座長「腹筋善之助」は今、東京で芝居をしている。
最近は脚本・演出に専念しているのが残念である。
先日見に行った舞台で一人芝居パートの終わった時
「あ~一人芝居やりて~」と云って舞台下手に去っていった。
わたくしも見たい。
つーかゲンコ描きしてると行けないの。
気が向いたら「惑星ピスタチオ」について語りましょう。

今夜のおかずは、イワシのなめろう

久米仙35度とエビスビール買う。
終日ゲンコ描き。
ああ~ボーボボおもしれいな~。
ガンダムしーどですてに~はビデオに録ってるけど見てね。
近所にグレートデンのブリーダーがやってるペットショップがある。
ケージに子犬がいるのだが、一週間見ないと10センチは体長が伸びる。
呼ぶと寄ってくるのでついかまってしまう。
金網ごしに手を引っ張るのが痛い。でも楽しい。
一年でグレートになるのね。今はビーグルの成犬ぐらい。

馳走

多摩川河畔の風は強い。
吉池にカツオを買いに行く。
御徒町の手前、秋葉原で電車が十分間止まる。
御茶ノ水にとって帰す。
神田明神門前天野屋で芝崎納豆を買う。
そしてレモン画翠で原稿用紙とインクを買う。
なんか大車輪。
風邪は治りかけ。
タイガー&ドラゴン見て寝よ。

健康のため○○すぎに注意

昨日に引き続きノドが痛い…。
暑い日が続いた後の急激な気候の変化は危険じゃゲホゲホ。
山の天気は変わりやすいものじゃ。
いかに肉体をきたえようとも呼吸器が損傷すれば死ぬのじゃ。
死ぬのじゃ。
別冊ビッグコミック「ゴルゴ13」買う。
レーザー照準器の照射でゴルゴさんがドメクラに!
「いにしえの法に拠りて」
メクラになっても狙撃する方法をさぐりだすゴルゴさん。
薄れ行く意識の中で、かっこいいなあゴルゴ13。
とか思ってたりして。

雨の午後はヤバイぜ!

二日酔い。
あまつさえ雨の中で働くハメに。
ノド痛い。
あかん、ふんだりけったりやん。
氣が練れない。修行が足りません。
「中村天風と植芝盛平 氣の確立」読了。
むう氣の研究会を調べねば。

ワインは苦手です

ワイン飲み過ぎ気持ち悪い~。
そんな日もある。

悪魔の宝飾いや飽食

20050613185751.jpg

浅草のフジキッチンで昼食。
ビーフシチューが主力兵器の小さな店だが、
ごろりとした肉塊にドミグラスソースがかかっている。
シチューと云うよりビーフが主!
しかも口に入れるとトロリとほぐれる。
一週間煮込んだ肉の素晴らしさよ!
こんなもン文字で説明できんわい。
心あるものは浅草に行け!行って喰らえ!!
浅草は恐ろしい…わたくし的東京洋食屋ランキング上位三位「フジキッチン」、「ヨシカミ」、「アリゾナ」がそろい踏み。
あまつさえ「並木町やぶそば」、うなぎの「前川」、「初小川」、酒がうまい「松風」、「神谷バー」。
ああッ仲見世歩いてたら人形焼きを買ってしまた。
ヤバイ歩いてるだけで太る。太ってしまう。
食後は「あづま」できびだンごと冷やし抹茶をいただきました。
おいしゅうございました。

新しい仇いや朝だ

うおお金玉金玉ァァッ!!

(無意味に男らしい叫び)
新しい朝だ希望の朝だ。
なんか朝っぱらから部屋の掃除などしたりして。
うむ!さわやかなり。
部分的に床が見える!
うむ!部分的にさわやかなり。
(ダメじゃん)

再会は躍動する傾奇者。

4kan-mini.jpg

黄泉帰れZ!!

表紙完成。
昨日買ったカツオは当たり。
とろけるおいしさ。

梅雨入り

吉池でアジとカツオを買う。
雨の日は魚が安くなるのである。
わざわざ行く。
泡盛も買う。「久米島の久米仙」
暑い夏は暑い地方の酒を飲むのが理にかなっている。(はず)
アジうめ~。
カツオは明日の朝食べる予定。
「中村天風と植芝盛平 氣の確立」買う。

ぬり絵のいざない

「シャアちゃんとララァちゃん」完成。
色塗りて~。
トップページ用に一枚だけ塗る。
ブルーナのサイトから拾ってきた色見本を使用しているので、正真正銘ブルーナカラーである。
この先、同人誌原稿が押し詰まるとさらに日記がそっけなくなるであろうと予感。
もともと食い物と買い物の話しかしてないので、どーということもないが。
こーいった日記のたぐいは誰に向けて発信しているのか。
読んだ人の人生にとって何か意義があるのかなど、疑問を吐露してみたりして。
「池波正太郎の銀座日記」を読んで、食い物と映画の話しかしてないので、なんか安心。

喰う話ばかり

浅草のヨシカミで昼食。
ランチセットのメンチカツはジューシー。
この店のキッチンは見ていて飽きない。
オムライスを作るさまは名人芸である。

新たなる戦い

「司馬遼太郎が考えたこと7」読了。
ふんぱつして良いジャスミンティを買う。
50グラム880円なり。
香りがいい。
「シャアの慶次」表紙のレイアウトを変更。
あれこれ悩むヒマは無い。
急がねばなるまい。

シャアちゃんとララァちゃん

peniretyu.jpg

とても暑い一日でした。
夏の前に梅雨が来るのはやだなあ。
今日は「シャアちゃん」の絵を描きました。

ちいさなシャアちゃん

「ミッフィーはじめてのえほん②」を買う。
3冊入り。
「ミッフィーとメラニー」
「ミッフィーのてがみ」
「ミッフィーのおばあちゃん」
おばあちゃんのおはなしは涙なしには読めませぬ。TITLE.gif

最強シュークリーム

小鍛治洋菓子のシュークリーム好評。
コストパフォーマンス的にもトップクラスの評価。
現時点でのわたくし的シュークリーム限定洋菓子店ランキング。
上位5位順不動。
静養軒ザ・キッチン…一個120円で必要十分な味。ここはカスタードとチーズの扱いが巧み。
銀座ウェスト…一個300円と高いがゴルゴンゾーラクリームパフは(まさに…)魔味と言うべき妖しいまでの味わい。おそらくカロリーが半端じゃなく高いと思われる。それゆえの旨さかと。
アンヂェラス…池波正太郎も通った浅草の名店。シュークリームは生クリーム入りの味が素晴らしい。店名を冠した「アンヂェラス」他、はずれが無い信じがたい品ぞろえの店。
近江屋洋菓子店…さりげなく旨い。この店の特筆すべき点はドリンクバーにあり!500円で生フルーツジュースが飲み放題。あまつさえボルシチも飲める!しかも旨い!!昼飯がわりにガバガバ飲んだ。
今後もさらなる探索。新たなる文明…未知の味わいとの出会いを求めて宇宙を旅するのだ!
儂、酒呑みなのに…。

俺は天才だ

神田駅前
小鍛治洋菓子店でシュークリームを買う。
あまつさえ保冷バッグも。
明日は月一、とある秘密の集いに集まる飢えたケダモノどもにわたくしが探し出した選りすぐりの洋菓子をふるまう日なのでございます。
しかしその詳細を語るとわたくしが社会的に抹殺されてしまうので多くは語れない。
そして洋菓子選びに手を抜くこともゆるされない(まさに…)B級グルメ真剣勝負なのである。
ちなみに小鍛治洋菓子店は創業昭和20年。わたくし的には東京で5本の指に入る味ではある。土日祝休なので注意すべし。

アメ横で見つけたかぶいたTシャツ。
夏コミはこれで決まり!


amiba.jpg

俺は天才だ~

ちいさなシャアちゃん

ディック・ブルーナのサイトを見つけたよ。
かわいいミニ・ゲームがいっぱい。
わあすてき!
スクリーン・セーバーもだうんろーどしちゃうのよ。
夏のコミケが終わったら「シャアちゃん」の原画にブルーナカラーで彩色してこのほうむぺいじにのっけよう。
みんなきたいしないでまっててね。

水餃子のいざない

昼食に行った本格水餃子専門
「瓦奉店」がうまかた。
スープ餃子が(なんとも言えぬ…)味なのである。
東横線新丸子駅近くにおいでの節は行ってみれ。
mizu.jpg

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

