091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

category :日記



中央区日本橋人形町の黒天丼

黒天丼
確かに黒いよ天丼。
海老とあなごとキスかな…。
来週の「孤独のグルメ」の店。
人形町中山に行ってきた。

おおうここにもゴローちゃんのサインが。
気の早い客はもうきのうから来ているらしい。
隣の客は「三平食堂にも行ったことあるよ~」てのたもうていた。
放送の後追いよりも先に食べるのはなかなか新鮮。
先が楽しみなり。

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

特撮博物館

「巨神兵東京に現る」
こわいわー。
超絶こわいわー。
今夜トイレに行けないきっと。
夢に巨神兵が出てきたら寝うんこ炸裂するわー。

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

怪事件におびえる藤沢さン

『この人ちかんです』事件から連続して起こる『バッグに赤いアイフォン』事件。
さらに『メガネ幼女パンモロ』事件。
『女子高校生パンチラ』事件。
いずれも迷宮入りした恐ろしい事件であった。
わたくしはただなすすべもなく立ち去るしかなかったのだた。
わたくしは無力だ。
そして更なる事件はわたくしを如何なる運命に導くのであろうか?
某国の陰謀かはたまたラノベ神のいたずらか。
電車に乗ると何か起こりそうで、さしもの豪胆なわたくしですら肌が粟だつ思いなのだた。
そうだシミュレーションで事件に備えるのでゃッ!
電車の中、右手は吊革。左手には『無常といふこと』。
これならちかん呼ばわりされることはない。
そこへ現われるスフィア!
戸松だか唯の中の人やらブルーローズの人やらよくわからないが色黒の人らがパンチラしながら迫ってきた。
「ちか~ん」×4。
見事なユニゾンである。
目を見ると襲われるやもしれん。
そっと視線をはずすと、背後にはパンチラする水樹奈々。
もはや絶体絶命の危機である。
全員がアイフォンを投げつけて来た。
いっせいに『この人ちかんです』と言われたら、どうしよう~!
とりあえず高垣彩陽にはあやまろう。

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

名状しがたいバリウムのようなもの

きのうは
上の口から下の口から白い液体をまき散らしたのだた。
血圧があまり高くないのが幸いでござる。
腹周りは昨年比で若干成長した。
最近、孤独のグルメツアーにかまけるあまり食事量増えてるからな!
運動もサボってるのはいけない。
男子たる者往来でいつ気狂いに襲われるやもしれん。
アームロックで返り討ちせねば武門の恥をかかせおって。
「這い寄れ!ニャル子さん」を見ながらスクワットでゃッ!
アニメ観賞と鍛練を組み合わせることによって、肉体への負荷が楽しくなるであろう。
ゆくゆくはアニメを観るだけで屈強な肉体を得ることも可能にちがいない。
ガンダムAGEは力が抜けそうでアカン。

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

探偵オペラ ミルキイ藤沢さン

「えっちな本の入った封筒をカッターで切って開けようとしたらよそ見して封筒もろとも左の人さし指も切っちゃった!てへっ事件」は幕を閉じた。
まさに現代社会のゆがみを体現したかのような恐ろしい事件だた。
あの惨劇から我々人類は学ばなければなるまい、大宇宙の大いなる意思が存在することを…。
いまだ部屋には事件の血痕がまなまなしく残っている。
少なからぬ流血を前にしてわたくしは少しもあわてず。

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

べっ別にチ○コが欲しいわけじゃないンだからねッ!

世間がチ○コチ○コうるさいわ!!
今日チ○コもらった奴ら全員チ○コかんで死ね!チ○コなぞいらん、終われ!
いやチ○コがないと死んだも同然。

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

わたわた

http://www.locodish.com/
こないだの「孤独のグルメ」に出てた静岡おでんの店は3月11日で閉店。
あらららら。
行くなら行かねば!
あうー「天守物語」と「ベルセルク」観なきゃいかんのに。
玉ニューロックフェスティバル合わせのTシャツのデザインもしなければいかん。

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

魚を買う人

吉池でカンパチとタコと牡蠣とかんずりとフキみそと越後もち豚細切れと栃尾の油揚げを買う。
このところ、毎週栃尾の油揚げを買っている。
切れめに刻みネギ味噌をはさんでオーブンでカリッと焼きあげると(なんともたまらぬ…)味なのである。
季節の味フキみそをはさんだらどんな味だろうか。
想像するだけでよだれが出る。
買い物をしている時だけは、俺のさまよえる魂が喜びに満ちて生き生きと躍動する。
食べたときの食感、満腹感は食材を買うまでに想像した再確認に過ぎない。
食材を見た瞬間に全ての感覚が満たされたならば、買い物は必要なくなるであろう。
しかし往々にしてそれは裏切られる。
だがそれがいい。
おのれの思い通りになることならぬこと、全てが新たな驚きにつながる、この時こそ魂が自由を感じる瞬間である。


面白きこともなき世を面白く(高杉晋作)

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

赤い彗星

鼻血が出た。
なんか変なクセがついたのか毎日出る。
おそらく(最初の鼻血→鼻血止まる→血かたまる→気になってほじる→流血→血かたまる→気になってほじる→流血→)
このようなサイクルが発生していると思われる。
鼻水かと思って鼻を押さえると手のひらが朱に染まる。
喀血は絵になるが鼻血は谷口ヤスジだ鼻血ブー(古い)だ。
この輪廻のラグランジュから脱出できるのだろうか!そーいや第二話をまだ観ていない。

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

初神保町

映画のあとは神保町に行くのだた。
速水螺旋人「靴ずれ戦線」
WW��の東部戦線…いや主人公はソ連軍だから西部戦線になるのか?
面白いなあ「大砲とスタンプ」もおすすめです。
安彦良和「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN公式ガイドブック3」
アニメ化するんだよねえ。

白崎秀雄「北大路魯山人」上下巻(中公文庫)
この一年ずっとさがしていた本があっさり見つかるとは!?
おそるべし神保町。
古本は足でさがすものだねえ。
北大路魯山人「魯山人書論」
魯山人自身の書についての文章。
小松茂美「利休の死」(中公文庫)
おや中に著者の謹呈状がはさまっている。
大事にしよう。
石寒太「山頭火」(文春文庫)
山頭火はよく知らんから読みたいと思いました。
近松門左衛門「曽根崎心中・冥途の飛脚」(岩波文庫)
なんとなく買ってはみたものの、読みづらし。
いい入門書でもないかしら。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

謹賀新年

年賀状の準備は年が明けてからであります。
筆ペンなぐり描きでもデジタルの威力でカラフル。



年賀状

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

あけました

あけましておめでとうございます。
本年も大いに盛り上がりましょうぞ!

と言いつつきのうのできごとを書いたりして。
コミケを1500に辞して松屋銀座へ。
http://ueda-soukoryu.com/top/450nen.html
“上田宗箇 武将茶人の世界展”
このところ茶道分が抜けていたのでまことに清々しい。
“さても”の茶碗の上田宗箇手づからふるったヘラ目が鋭角的でカッコいい。
武人らしいザックリと竹を割ったような直線が好もしい。
茶杓の曲げ具合も角ばっている。
利休の茶杓~古田織部の茶杓~消息などなど。
秀吉と家康の消息もある~。
へうげものクリアファイルと上田流薄茶用茶筅と薄茶を買う。
というわけでこれから初茶を点てるといたそう。
へうげもの

茶道具

テーマ:茶道
ジャンル:学問・文化・芸術

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

