051234567891011121314151617181920212223242526272829303106

category :音楽



恐怖の頭脳改革

「電人ザボーガー」を観たあと、ディスクユニオンでCDをあさる。
先週来プログレづいているのでプログレ棚をチェック!
基本はELPかな。

elp
EMERSON,LAKE & PALMER[THE SPIRIT OF ELP]
タルカスがいいんだタルカス。
タルカス以外知らんのだが、ベスト版なので聴いてみよう。

MOODY BLUES
THE MOODY BLUES[BEST OF THE MOODY BLUES]
ムーディブルースッ!
ズキュウウ~ン
なんか全然知らんがスタンドっぽいのでいれてみた。

RICK WAKEMAN
RICK WAKEMAN[RICK WAKEMAN'S GREATEST HITS]
リック・ウェイクマンは「地底探検」しか知らないが、DISK2に入ってたのでやれうれしや。

そして麺通団であつかけうどん食って福島の酒を一杯。
パロマスに数年ぶりに合ったら無精ひげがなくなっていた。

テーマ:洋楽ロック
ジャンル:音楽

STILL CRAZY for YOU

テーマ:心に沁みる曲
ジャンル:音楽

音楽の時間

きのう東京麺通団の近所の中古CD屋さんで見つけたエモノを検証。

apartment
[Apartment]万琳はるえ+ヤンシー
てけとーに選んだものの万琳はるえのささやくようなヴォーカルが(なんとも言えぬ…)ゆったり感なのである。
そーいやサマータイムはガーシュインが「ポーギーとベス」で書いた曲であったか。
知っていたけど忘れていた。
10ccとかデュランデュランとか70~80年代の曲のカバー。
どっかで聞いたなつかしい曲のアパートメント。

science fiction
[SCIENCE FICTION]ORNETTE COLEMAN
コールマンは2,3枚持ってたような。
タイトルで買ってみた。
けっこう超絶技巧
このアルバムの次に製作した「アメリカの空」は、ロンドン・シンフォニーと共演しているとのこと。
多分カッチョイイのではないかと思われ。
聞いてみよう。

doris monteiro
[DORIS MONTEIRO]DORIS MONTEIRO
ボッサ・ノッバ聞きて~っつて選んだ。
むうなんとなく知ってる曲がうれしい。
ボッサは夏向きだねえ。

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

ナランチャ!

何の変哲もないそば屋で昼食。
だがしかし!
エアロスミス

エアロスミスの来店写真が!
ドッギャア~ン

さらによく見ると…ローリングストーンズも来店しとる!
ズキュウウウウン
サイン


恐るべしワンダー目白台。
明日は日替わりを食ってみる。

テーマ:洋楽ロック
ジャンル:音楽

楽しい音楽

HMVに頼んだCDが届いた。
ここしばらくJAZZから遠ざかっていたのでがんばって選んだりして。


akiko

akiko[Rockin'DooWop'JUMP&JIVE]
小西康陽プロデュース。
DOO WOPとかJIVEとか1940、50年代のポップス集。
なつかしくて良し。


SWINGLE SINGERS

THE SWINGLE SINGERS[Beauty and the BEATBOX]
古今の名曲をアカペラで歌うTHE SWINGLE SINGERS
プロの不気味社。
イギリスの歌手、ヒューマンビートボクサー「シュロモ」との共演です。(ビートボックス部分)
「運命」から始まってチック・コリアとかナット・キング・コールとかモーツアルトのピアノ協奏曲21番が出たかと思うとなつかしや「スタスキー&ハッチ」のテーマ曲までなんでもあり。
どんだけ不気味社やねん。
でも創業1962年だそうです。

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

歩くJAZZ聴き

Art Blakey[JAZZ in Paris]

PARIS1958


1958年パリ、オリンピア劇場でのライブ。
聴いてて[ARE YOU REAL]がお気に入りだと気付いた。
時々頭の中で鳴り出す曲が何なのか気になっていた。


John Coltrane[COLTRANE'S SOUND]

COLTRANE


ジャケットがなんかこわい。
ぜってーコルトレンの顔溶けてるよ!
「夜は千の眼を持つ」とか「ボディアンドソウル」は、いわゆるスタンダードなのですがよく知りません。
聴きこんでいきましょう。


Herbi Hancock[GERSHWIN'S WORLD]

HERBIE HANCOCK


どのへんがガーシュインなのかさっぱりわからん。
わからんがチック・コリアが参加していたり、ヴォーカルにキャスリーン・バトルがいたりと油断できない。
ウェイン・ショーターもいた!
デューク・エリントンの曲もあればラベルのピアノとオーケストラのための協奏曲もある。
聴いてて心地よいので良し。

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

SECRET STORY

SECRET STORY


夕方、「天野屋」で納豆を買う。
坂を下りて石丸電器JAZZ館。
7Fリスニングルームで試聴。

PAT METHENY[SECRET STORY]

1曲目のイントロで決めた。
なんかかっこいいぞ。

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

僕はまだ何も知らない。

きのうは、コミティアに行ったり、秋葉でCD買おうと思ったら改札周辺オタクだらけで御茶ノ水で本買ってから石丸電器まで坂を下ったり。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2583524

石川智晶「僕はまだ何も知らない。」
タイトルを見て、今の自分の気分を体現していたので中身も知らずに。
あり?石川智晶?知ってるよーな。
「あん~なに一緒だったのに~♪」シーソーのかたわれだっけ?
ありゃ「アンインストール」?
ああ!「ぼくらの」だ!
いやいやホントに僕は何も知らない。
いやー「アンインストール」聴いてると魂をどこかに持ってかれそう。


テーマ:女性アーティスト
ジャンル:音楽

今日の音楽放浪

freddie hubbard

FREDDIE HUBBARD[Breaking Point!]
ジャケはガラスが割れる瞬間の写真か?
ペットがカッコいい。



jimmy smith

JIMMY SMITH[HOME COOKIN']
ホッケーの試合でよく聞くエレクトリック・オルガンの“ンニャー”みたいな音が入るのがジミーさンサウンドの特徴。



WAYNE SHORTER

WAYNE SHORTE[NIGHT DREAMER]
カッコいいジャケ。
リー・モーガンのペット!。
マッコイ・タイナーのピアノ!
つってもわたくしもよくは分かっていない。
ショーターはハズレがない。(今のところは)

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

闇市に買い出し

のだめ

[のだめカンタービレ LA FOLLE JOURNEE SELECTION]
「のだめ」とLA FOLLE JOURNEE(熱狂の日)音楽祭のコラボ企画のようです。
「のだめ」の冠で音楽祭の演奏者の録音からまとめた6CD。
バーンスタインとかニューヨークフィルとか曲も聞いたことのあるのが、入っていて聴きやすい。
ドラマに使用した音源は細切れなので、聴きごたえあり。
いっぱい入っててお得。



GETAWAY

EARTH WIND & FIRE[GETAWAY~GREATEST HITS+2]
「セプテンバー」が聴きたくなって。



おおたか静流

おおたか静流[REPEAT PERFORMANCE Ⅴ]
ひさびさのおおたか静流。
「故郷」とか「赤とんぼ」とかいい感じ。

天使の歌声(ありきたり)

SARAH BRIGHTMAN[LA LUNA]
魂のセンタク系音楽を聴きたくなった。
毎朝、線香を焚いて家中をへめぐり、片づいてない「腐海」のわが家を形ばかり“お清め”したうえで、「観音経」のCDを流したりして。
賛美歌や“おおたか静流”とかも波動がゆったりしてて、なんかいい。
弱点は「やる気」を出すのには向いてないこと。
「やる気」ソングは「ささきいさお」ですわい。

テーマ:女性アーティスト
ジャンル:音楽

マイルスを聴け!俺

松栄亭

昼メシは松栄亭
串カツ

串カツを頼むのは初めてです。
オムライス

ここのオムライスはライスにうっすい卵がからみついている!
しろとさんにはマネは不可能、まさに匠の技。
そして匠の技を喰らう。

「時代屋」で本を買う。
司馬遼太郎・小田実「天下大乱を生きる」(河出文庫)
平田弘史「御用金」(マガジン・ファイブ発行)

その後、石丸電器JAZZ館へ。

WALKIN

MILES DAVIS ALL STARS[WALKIN]

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

藤沢さン

  • Author:藤沢さン
  • 見かけはモーヒアス。
    本を読まないと死ぬ。映画を観るしアニメも観る。
    おいしいケーキと紅茶の店にもくわしい。
    なんか忙しい毎日。

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

